• ベストアンサー

ラッカー塗装

noname#12265の回答

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 御指摘のスタンドブラの素材がどんなモノか判らないのですが・・・・ラッカーフィニッシュのギターを立てたり吊ったりする時、ワタシの場合は塗装面に当たる箇所にはネルを巻きます。  ネルは作業服屋などでもウェスの1種として購入可能ですが、ただロールでないと買えない可能性があるので、仕事で使うワケではない場合、ちょっと勿体無いかも・・・・(塗装にバフがけする場合もネルを使うので、仕事で使うなら1ロールぐらいあっても結構消費しますが)。  あとは・・・・Tシャツ、それも無地のモノなんかも使えそうです。そぅしますと、女性用下着(パンツです)は柔らかくて非常に良いでしょう(ウェス=ボロ布とゆぅモノは作業服屋で1袋幾らで売られておりますが、上から2番めのクオリティのウェスを買って来ると、女性用パンツを切り開いたモノばかりでかなり損した気になる~女性用パンツは、普通どれもかなり布地面積が小さくウェスとして使い難い~場合もあります)。  ただ、いくらラッカーとは言え、練習中にちょっとスタンドに置いた程度では変色しませんし、一方ギブソン純正のハードケースのピンクのシール材でも、長時間入れておくと変色します(ネックを支えている部分が曇って来ます)。  そもそもラッカーはナニもしなくてもグイグイと変色・クラッキングを起こす塗料ですし、また、ネルなどを使っていても長時間ネルを当てていると、その部分は細かいキズによりやはり曇って来ます。  塗装の退色・変色やキズによる曇り・クラッキング等は、ラッカーを使ったギターでは避けられない経時劣化とも言えるので、ある程度は仕方のないところです。

tuyosy
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • ラッカー塗装のギター保護の方法

    毎度お世話になります。 ラッカー塗装のギターについて Q1 ラッカー塗装のギターをスタンドに立てかける場合、包帯など化学物質を使っていないもので保護はしたほうがよいと思うんですが、スタジオの中で短時間でつかう場合(トイレ休憩の10分程度)でも、巻いたほうがよいでしょうか。スタジオに持っていく用のスタンドにまこうかどうか考えています。 Q2 そもそもラッカー塗装のギターに色が移るのはどれくらい時間がかるものでしょうか? Q3 家でギターを保管する際、ゴム製のスタンドにギターが触れる面にプチプチ(エアパッキン)を巻いてたてかけているのですが、これも化学物質でよろしくないものでしょうか。ラッカーのギター購入後5ヶ月たちますが、今のところはどういった症状も出ておりません。 以上、3点よろしくお願いいたします。

  • ラッカー塗装家具とゴム

    ラッカー塗装のギターは、スタンドのゴムに触れさせておくと化学変化で溶けたりするらしいですが、ラッカー塗装の棚にゴム製品を置いたりするのも同様でしょうか?

  • ラッカー塗装ギターのヒビについて

    ラッカー塗装のギターについて GIBSONのJ45を買って、まだ間もないものですが、ブリッジよりエンドピン方向に(トップ材の継目部?に沿って)5cmぐらいのクラックが入ってしまいました。 買ったばかりなので注意していたつもりだったのですが、思わぬ傷にへこんでしまい修理に出すか迷っている所です。 そこでJ45およびGIBSON社のその他アコギ、他社のラッカー塗装のギターを使用されている方で同じような症状の方がいましたら、どの様な対処をされているのか、是非参考にしたいと思い質問してみました。

  • ギブソンのラッカー塗装への悪影響

    先日、ギブソンのレスポール・スタンダード(レギュラーライン)を購入しました。ラッカー塗装と知っていたので、毎日弾いた後は家にあったギタークロス(約2年間使用)で磨いていました。ところが、そのギタークロスがシリコン・クロスだと判明し、すぐにノンシリコンのギタークロスに取り替えました。ちょうど購入して一週間後のことです。 ラッカー塗装にシリコンはダメだと知っていたのですが、さすがに知りつつやってしまった事に後悔しています。 そこで2つ質問です。 (1)現在、ギター全体を見て曇り等の影響は出ていません。特によく磨いたネックも曇りはありませんが、若干ツルツル感が他の部分と比べると無いかなという程度です。(←考えすぎかもしれませんが…)これであれば、一週間シリコン・クロスで磨いた悪影響は無いと考えて良いのでしょうか?また、塗装表面上は曇り等は出ていなくても、何かしらのダメージは受けているのでしょうか? (2)シリコン・クロスで磨くことによるギターの影響はどのようなものがあるのでしょうか?出来るだけ詳しく教えてください! 購入直後であり、念願の憧れのギブソンだったので心配になったので、ご解答の程よろしくお願いします。

  • 変質しにくいスプレーラッカー

    変質しにくいスプレーラッカー エレキギターの表面塗装にホームセンターで売っていた最安値のクリアラッカーを塗ったところ、ギタースタンドのゴムやスポンジとの接触でカンタンに変質(くもったり、凹凸が発生)してしまいました。 ギブソンなどの高級ギターに使われているとされる、ニトロセルロースラッカーだった可能性はありますが、高尚なヴィンテージもののギターではないため、できれば実用性を優先して変質しにくい塗料で塗り直しをしたいと思っています。そこで質問なのですが、ホームセンターやカー用品店で売られている“自動車用アクリルラッカースプレー”(ホルツやソフト99製)を使った場合、ギタースタンドのゴムやスポンジとの接触で塗装の変質は生じるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GIBSON LES PAULの塗装について(下地もラッカー?)

    所有しているTOKAI製レスポールモデルをネックリフィニッシュに伴い全再塗装をしようと思っています。 そこで参考にしたいのですが、GIBSONのレスポールの塗装について教えて頂きたいです。 GIBSONのレスポールはオールラッカー、下地から全てラッカーで塗装されていると聞きましたが本当ですか? 日本の天候条件を考えると(梅雨時特に湿気が多いし)日本でギターを使用するとなると下地はポリの方がいいのでしょうか? アメリカに比べ日本は湿度の変化があるので、音に影響が出ることも考慮して下地ポリでラッカー仕上げの国産ギターが多いのもうなづけます(所有しているLS-150も下地ポリの極薄ラッカー仕上げです)。 もちろん音重視で考えるとオールラッカーで薄けりゃ薄い方がいいんでしょうけどね(ポリでも薄く塗れりゃ一緒ですが)。 HISTORICはオールラッカー極薄仕上げらしいですが湿度・季節による音への影響はないのでしょうか? また、高温高湿度によってドロドロに溶けちゃったりしませんか? 経年変化や使用して行くうちに起こるハゲ等は気にならない方なのですが、音への影響は気になるところです。 ギターの塗装の音に対する影響について何かお知りでしたら(HISTORIC所有の方特に)お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • FENDER USAのラッカー塗装について

    ラッカー塗装がされているギターで、シン・スキン ニトロセルロースラッカーフィニッシュ(Thin-skin Nitrocellulose Lacquer Finish)とシン・ラッカーフィニッシュ(Thin Lacquer Finish )とありますが両者は同じ塗装方法なのでしょうか? またトップだけラッカー塗装で仕上たギターはポリ塗装のギターより音が良いということはあるのでしょうか? やはり、ビンテージシリーズのように、薄く、全てラッカー仕上げでないとラッカー塗装の良さは引き出せないのでしょうか? 自分でも何故かわかりませんが、”ラッカー塗装”というだけで”ポリ塗装”より良い音が鳴る印象や、魅力を感じてしまいます。

  • ラッカー塗装のギターが変色してしまった

    私の所持しているラッカー塗装の白のストラトなんですが、 スタンドに接触していた部分がオレンジっぽく染まってしまいました。 ゴムがダメだと聞いていたので皮製のスタンドに立てていたんですが、 皮もダメだったんですね・・・orz それで、変色してしまった部分を研磨するなどして目立たなくしたいんですが、その際の手順、良い方法や、オススメの商品を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ギターラッカー塗装が剥げた

    セミアコのラッカー塗装のギターが、 たぶんTシャツのプリントか何か触れていたのか、 はっきりと原因は断定はできませんが、 一部剥げるというか薄ら少し木目が出てきました。 ちょうど この部分若干ザラザラしてるのですが周りのラッカーとの段差があり 段々塗装が取れ広がるのでしょうか? この部分がこれ以上剥げないような処置とかはないですよね?

  • トップラッカーにするくらいならポリ塗装

    エレキギター、ベースのトップラッカー塗装について質問です。 オールラッカーならともかく、下地がポリ塗装ならラッカーフィニッシュなことに意味がありますか? 単純に「ラッカーっぽくみえる」というだけで、むしろ管理が面倒になるだけのような気がします。