• ベストアンサー

スフィンクスと言えば・・・

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    スピンクス(スフィンクス)というのはギリシア語で、エジプトのピラミッドの傍らに座っている守護像で有名なスフィンクスは、エジプト語では、こういう名ではなかったはずです。ギリシアのスピンクスは、頭部が女性で、身体が獅子で、エジプトのは、頭部が男性で身体が獅子です。(おおまかに言えば。ギリシアのスピンクスは、頭部と胸が美しい女性で、胴、足、尾が獅子で、更に翼を持ちます)。   起源的には、エジプトのスフィンクスが、古代ギリシアに伝承されたようです。従って、ああいう、人の頭に身体が獅子というイメージはエジプト起源です。エジプトには、頭が鳥や動物で、胴体が人間という神が多くいます(例えばアヌビス神)。スフィンクスは、あのピラミッドを守護する巨大な像だけでなく、もっと小型のものが沢山神殿の守護者として造られていました。年代的には、ギザのピラミッドとスフィンクスの建造者は、紀元前2500年代半ばの、第四王朝のカフラーですから、古代ギリシアのスピンクスよりも年代的に遙かに古いです。     元祖といえば、エジプトがそうでしょう。別人(人ではないのですが)です。  

関連するQ&A

  • スフィンクスは女性だった?

    スフィンクスは女性だったのでしょうか?スフィンクスとは、旅人に謎をかけては食い殺してしまったといいます。顔がヒト、体躯が獣だったそうな。 ギリシャにあるスフィンクスの彫像は女性の顔をしているようです。エジプトのあるピラミッドに隣接するスフィンクスも女性っぽくありませんか?スフィンクスは女性だったのでしょうか? 逆に、スフィンクスが男性の顔で描かれている絵画や彫像があれば紹介してください。

  • スフィンクスの問題

    スフィンクスの問題で有名なのは、 『朝は4本足・昼は2本足・夜は3本足の生き物は?』ですが、これは「人間」とすぐ分かりました。 しかし、この次は難解で、 『私は空気のようなモノ。私は暖かきモノ。私は迷った時に現れるモノ。私は暗き所でこそ見えるモノ。私は誰?』は、解けません。 答えが分かる方、教えてください。

  • ギリシャ神話のスフィンクスの謎賭けについて

    ギリシャ神話に詳しい方、いらっしゃいますでしょうか。 先日スフィンクスの謎を聞いたのですが、答えがどうしても分かりません。 よく聞く謎は 「朝は4脚昼は2脚、夜は3脚のものは?」 というもので、答えは人間という説がもっとも有力です。 しかし、謎はもう一種類あるらしく、それは 「二人の姉妹が居る。一方がもう一方を生み出し、そちらももう一方を生み出す」 というものなのだそうです。(自分で英文を和訳したので少々怪しげな日本語ですみません・・・) どなたか答えをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スフィンクスのなぞなぞパロディ?

    「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か?」これが世界最古といわれるスフィンクスのなぞなぞであることは、皆さんご存知かと思います。 先日、なぞなぞ好きの友人からなぞなぞを出題されました。次のようなものです。 「朝は3本足、昼は2本足、夜は4本足。これは何か?」 この友人には何度も降参していますから、今度こそ鼻を明かしてやりたいと思います。 ですが、実は自分は「どんなによんでも返事がないお店は?」という問題に堂々と「無人野菜売り場」と答えるタイプです(答えは「本屋」)。勝ち目は薄いです。 このなぞなぞの答えは何でしょうか? いじわるなぞなぞも得意で狡猾な友人の創作なぞなぞである可能性もありますから、かなり理不尽な答えも疑ってかかるべきかもしれません。 ヒントをねだったら、「夕方1本足の場合もあるかもね」だそう。余計にわかりません。

  • ギリシア神話

    ギリシア神話の オイディップスとスフィンクスが絶対に入っている 割と安価で読みやすいものを探しています オススメを教えて下さい!

  • ギリシャ神話教えてください

    はじめまして。 最近、ギリシャ神話にはまりました。 昼ドラのようにドロドロした話に夢中です(笑) まずは初心者向けに系譜が記載されてるギリシャ神話を読んでいるのですが、登場人物が多くて、、数日読まなくなると系譜を見直さないとわからなくなります(笑) どうしても思い出せないんですが、どうして女好き(?)のゼウスは絶世の美女アフロディテには手を出さないのでしょうか? 何か理由があった気がするのですが、、 どなたか教えてください また、おすすめのギリシャ神話本ありましたら併せて教えていただけるとうれしいです!

  • なぞなぞ・・・・?

    たぶんギリシャ神話だったと思うのですが・・・ 朝は四本足で昼は二本足、そして夕方は三本足は何かと いうなぞときがあったような気がして、気になってしかたがありません。 答えも知っていたはずなのに、どうしても思い出せなくて・・ ヘンな質問ですみません。 私のモヤモヤを取り除いてください。

  • 背景を合成できるデジカメ写真編集ソフト

    背景を合成できるデジカメ写真編集ソフトを探しています。1枚は普通にデジカメ撮影した人物写真、もう一枚は例えばホームページから取ってきたエジプトのスフィンクスの写真で、デジカメ写真の人物像だけを切り抜いて、もう一枚のスフィンクスの写真に貼り付けて、あたかもその人物がエジプトのスフィンクスの前で撮影したように見える写真を作る、というようなことが出来るソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、なければ有料ソフトでも結構です。何か適当なソフトがあれば、是非教えてください。

  • ギリシャ神話は宗教ではない。

    ギリシャ神話は宗教ではない。思想・哲学である。 ギリシャにはギリシャ神話の神を祭った神殿はありますが、その神にまつわる宗教は無いように思います。エジプト神話は後にユダヤ教(キリスト教含む)に受け継がれ、宗教として世界の広範囲に流布されていきます。 ギリシャにしても、キリスト教が主体であると思います。 いかがでしょうか?

  • 世界の神話の主神と英雄

    世界の神話の主神と英雄を教えて下さい。 日本神話、エジプト、ギリシア、北欧、中国他にも神話で知ってるのがあれば教えてください。