• ベストアンサー

HPの件

こんばんわ! 最近HPを作りUPしました。一通りできたんで、ほかの人のHPを見ていたところトップページを見ていてスクロ-ルするとき背景画像が固定された状態でスクロ-ルしているペ-ジを見つけました。どうすれば、あんな事できるのか教えてください。私が見たペ-ジのURLを参考につけます。 http://www.geocities.jp/keinyan00/ 以上よろしくおねがいします。

• kaito7
  • お礼率82% (139/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.3

基本的には、スタイルシート(CSS)で設定するので、No.1 と No.2 の方の言っていることと同じですが、ちょっと分かりにくい説明なので、同じことですが、次に、少しだけ違う書き方を示します。   </HEAD> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- BODY {background-attachment: fixed;} --> </STYLE> <BODY background="abcd.jpg" bgcolor="#ffffff" link="#0000ff" alink="#ff0000" vlink="#00aa000">   この形で行けるはずです。挿入するのは、<STYLE …… </STYLE> の部分だけです。background= は従来のままで構いません。  

kaito7
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。 ありがとうございます。 また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので 宜しく御願いいたします。

その他の回答 (3)

• crocky-z
回答No.4

BODYタグの中に、 bgproperties="fixed" と記述する方法もありますよ。 例 <BODY background="back.gif" bgproperties="fixed">

kaito7
質問者

お礼

さっそくの回答どうもありがとうございました。 指示どうり挿入しましたら希望どうりできました。 ありがとうございます。 また、わからない事がありましたら質問させてもらいますので 宜しく御願いいたします。

• sesame
回答No.2

例に挙げられたページの場合、スタイルシートで実現していますね。 BODY要素のbackground-attachmentをfixedに設定すれば背景は動きません。 具体的な設定方法は以下。 BODY{ background-image : url(****.gif); background-attachment : fixed; } ↑を含むファイルを拡張子.cssで保存し、HTML側からそのスタイルシートを参照させてください。

kaito7
質問者

お礼

• coolguys
回答No.1

<STYLE type="text/css"> <!-- BODY{ background-image : url(画像ファイル); background-attachment : fixed; } --> </STYLE> </HEAD> background-attachment: fixed; スクロールしない background-attachment: scroll; スクロールする ネスケでは動作しないと思われる。

kaito7
質問者

お礼