• ベストアンサー

披露宴で鏡開きをします。

結婚式で鏡開きをしようと考えているのですが、 できるだけコストをおさえたいんです。 どなたかお店などご存知ありませんか? 以前の質問にもあったと思うのですが、 もう少し安いものがある(例えば枡は150円位) と聞いたのですが、ネットで探したのですが 見つかることができなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

普通の酒屋に注文するか、披露宴会場で用意してもらうかしかないでしょうね。 鏡開き用の酒樽は専門用語で「本荷」と呼び、 いまはほとんどが予約を受けてから、杉樽に清酒を詰める方法で販売されています。 樽の杉の香りを酒に付けるために、使用日のだいたい3,4日前に計算されて造られ出荷されるので、在庫をいつも持っている酒屋はまずありません。 従って、安く売られている所もまずないでしょう。 見積としては、樽の大きさにもよりますが、 1斗樽で1升瓶入りの清酒10本分の価格 プラス、杉樽代ですね。(樽が高いのですよ) また、「本荷」をセットして開けられる技術を持っている酒屋さんは今は少ないので、 樽は買ったはいざ式で開けられないという事にもなりかねませんので、 もし、手にいれられても、きちんと鏡開きを出来るように セットしてもらうように、交渉を忘れないように。 (よく木槌でポンとたたいて開けていますが、 あれは、前もって、上の木の蓋をバールでこじ開けて、 2、3個に割って、酒の上に浮かせてあるのをたたいているだけなのですよ) 枡は交渉次第で、貸し出しもあるのでは? もし相談できる酒屋がないのであれば、 直接清酒メーカーに相談してみると、 貴方の地域の酒屋を紹介してくれるかもしれませんよ。 (私の家業は酒屋です)

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地元の酒屋さんでは樽や枡などトータルで10万円近くになってしまうので、インターネットで探してみようと思いました。 ネットでも鏡開き用の樽の販売をしているようでしたが トータルで9万円くらいでした。 あまりお金がないので、少しでもリーズナブルなところがないかと質問しました。 もう少し探してみてなければ、鏡開きをあきらめることも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mema0617
回答No.4

No.3です。 たびたびすみません。 今確認したら、お値段が違っていました。 一斗樽→¥3万 二斗樽→¥6万 でした。あくまでも目安の値段ですが、質問者様の金額とは比べ物にならないくらいお安いのは、ホテルのおかげでしょうか?? 地域性もあるのでしょうかね?

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会場の方に聞いてみたら、枡も含めて10万くらいだったんです。 担当の人がそこと契約している酒屋さんが少し高めだと話していました。 高いな~、と思いました。 それから、私は4斗樽で探していました。 それは大きすぎだったんですね。2斗樽にします。 ありがとうございました。

• mema0617
回答No.3

こんばんは。 私達も披露宴で鏡割りをする予定です♪ 私達は会場(ホテル)側で用意してくれるよう、お願いしましたよ。 やはり鏡開きをしたいと言う方はいるみたいです。 私達はウエディングケーキ入刀をやらない代わりに、鏡割りをするのですが、お値段はケーキ入刀とは比べ物にならないくらい…と言われたので、どれだけ高いかと思いきや…、一斗樽で4・5万だと言われました。 (なんとか予算内です(^^ゞ) ただ、私達は枡は用意しないので、そこを合計したらどうなんでしょうね。(1個150円程で100人の式なら、安いですね) 自分達で探すのも大変ですし、一度会場にも問い合わせてみたらいかがでしょう?? もしかしたらリーズナブルな料金でできるかもしれません。 ご結婚おめでとうございます。 お互い良い式になりますように。。。

• Kon1701
回答No.2

樽ですが、見た目は同じでも中身が少ないものもあります。上の部分に浅くお酒が入っているような感じです。上げ底、ですね。 中身が少なくても良いのなら、その分安くなりますね。もっとも、飲みたいと思う人全員が飲めないとなると、文句が出るかもしれませんけど?

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も上げ底にしようと考えました。100人くらいの披露宴なので、1斗で大丈夫かも、と。それだと、1人一杯になってしまいますが・・・ もう少し私たちの予算にあうものを探してみようと思います。 ありがとうございました。