• ベストアンサー

披露宴で鏡開きをします。

結婚式で鏡開きをしようと考えているのですが、 できるだけコストをおさえたいんです。 どなたかお店などご存知ありませんか? 以前の質問にもあったと思うのですが、 もう少し安いものがある(例えば枡は150円位) と聞いたのですが、ネットで探したのですが 見つかることができなくて・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

普通の酒屋に注文するか、披露宴会場で用意してもらうかしかないでしょうね。 鏡開き用の酒樽は専門用語で「本荷」と呼び、 いまはほとんどが予約を受けてから、杉樽に清酒を詰める方法で販売されています。 樽の杉の香りを酒に付けるために、使用日のだいたい3,4日前に計算されて造られ出荷されるので、在庫をいつも持っている酒屋はまずありません。 従って、安く売られている所もまずないでしょう。 見積としては、樽の大きさにもよりますが、 1斗樽で1升瓶入りの清酒10本分の価格 プラス、杉樽代ですね。(樽が高いのですよ) また、「本荷」をセットして開けられる技術を持っている酒屋さんは今は少ないので、 樽は買ったはいざ式で開けられないという事にもなりかねませんので、 もし、手にいれられても、きちんと鏡開きを出来るように セットしてもらうように、交渉を忘れないように。 (よく木槌でポンとたたいて開けていますが、 あれは、前もって、上の木の蓋をバールでこじ開けて、 2、3個に割って、酒の上に浮かせてあるのをたたいているだけなのですよ) 枡は交渉次第で、貸し出しもあるのでは? もし相談できる酒屋がないのであれば、 直接清酒メーカーに相談してみると、 貴方の地域の酒屋を紹介してくれるかもしれませんよ。 (私の家業は酒屋です)

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 地元の酒屋さんでは樽や枡などトータルで10万円近くになってしまうので、インターネットで探してみようと思いました。 ネットでも鏡開き用の樽の販売をしているようでしたが トータルで9万円くらいでした。 あまりお金がないので、少しでもリーズナブルなところがないかと質問しました。 もう少し探してみてなければ、鏡開きをあきらめることも検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mema0617
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

No.3です。 たびたびすみません。 今確認したら、お値段が違っていました。 一斗樽→¥3万 二斗樽→¥6万 でした。あくまでも目安の値段ですが、質問者様の金額とは比べ物にならないくらいお安いのは、ホテルのおかげでしょうか?? 地域性もあるのでしょうかね?

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会場の方に聞いてみたら、枡も含めて10万くらいだったんです。 担当の人がそこと契約している酒屋さんが少し高めだと話していました。 高いな~、と思いました。 それから、私は4斗樽で探していました。 それは大きすぎだったんですね。2斗樽にします。 ありがとうございました。

  • mema0617
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんばんは。 私達も披露宴で鏡割りをする予定です♪ 私達は会場(ホテル)側で用意してくれるよう、お願いしましたよ。 やはり鏡開きをしたいと言う方はいるみたいです。 私達はウエディングケーキ入刀をやらない代わりに、鏡割りをするのですが、お値段はケーキ入刀とは比べ物にならないくらい…と言われたので、どれだけ高いかと思いきや…、一斗樽で4・5万だと言われました。 (なんとか予算内です(^^ゞ) ただ、私達は枡は用意しないので、そこを合計したらどうなんでしょうね。(1個150円程で100人の式なら、安いですね) 自分達で探すのも大変ですし、一度会場にも問い合わせてみたらいかがでしょう?? もしかしたらリーズナブルな料金でできるかもしれません。 ご結婚おめでとうございます。 お互い良い式になりますように。。。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

樽ですが、見た目は同じでも中身が少ないものもあります。上の部分に浅くお酒が入っているような感じです。上げ底、ですね。 中身が少なくても良いのなら、その分安くなりますね。もっとも、飲みたいと思う人全員が飲めないとなると、文句が出るかもしれませんけど?

m_aki_1976
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も上げ底にしようと考えました。100人くらいの披露宴なので、1斗で大丈夫かも、と。それだと、1人一杯になってしまいますが・・・ もう少し私たちの予算にあうものを探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での鏡開きとビールサーブについて

    今月末に親族のみ30名程度で挙式&披露宴をする予定です。新郎新婦ともにいかにも披露宴!という雰囲気が苦手なため、あまり演出はせずにシンプルな会にしたいと思っています。しかし、何もなさ過ぎてもしらけてしまうと思い、鏡開きをしようかなと考えています。そこで、2点質問があります。 1.30人程度の人数でそのうち男性は15名くらい、皆さんお酒は飲めると思うのですが、一升樽ではあまってしまうのでしょうか?このくらいの人数で鏡開きをやると、もったいないですか? 2.お色直しの後に新郎新婦で各テーブルにビールや飲み物をついで回ろうと考えているのですが、ビールサーブという演出があることを知りました。普通に回るより、ビールサーブをしたほうが盛り上がるでしょうか?鏡開きの日本酒もあるのに、そんなにお酒はいらないのかな・・・とも思うのですが・・・。 補足説明ですが、披露宴では専門の司会者は付けず(新郎新婦がしゃべるか、新婦の妹もしくは会場の方に簡単な進行をお願いするつもりです)、参加者は60代の方がほとんどです。飲み物はソフトドリンクとビールなど、飲み放題のプランになっています。親族だけの会なので、これ以外の演出が思い浮かびません・・・。一応新郎の親族のスピーチと新婦の叔父の民謡があり、時間が余るようなら新郎新婦で演奏でもしようかと思っています。 ご経験者の方のご意見よろしくお願いいたします!

  • 鏡開きを格安で行いたいのですが・・・。

    こんばんわ。 9月に結婚式を予定しているものです。 神前式で披露宴も和風で行う予定です。 (過去の質問はとても参考になりますね) 披露宴では、ケーキ入刀のかわりに 鏡開きをしようと考えているのですが、 式場で頼むと非常に高額なので、自分たちで探すことにしました。 幸い持ち込み料はかかりません。 そこで、鏡開きのセットが格安で購入(もしくはレンタル)出来る サイト・ショップを御存知でしたら、教えて下さい。 式の会場は京都市です。探しているのは一斗サイズです。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 鏡開きに関する質問(容器、量、方法等)

    お世話になります。 結婚式の披露宴(75名予定)にて、お色直し後に 和装にする予定で、鏡開きをしようと考えております。 お客さまに振る舞う際の容器として、 枡ではなく、杯(さかずき)にしたいと彼女が希望しています。 以下について、会場と相談しなければならない箇所もあると思いますが、ご教示いただければと存じます。 (1)容器について 杯自体は、問屋から1個180円くらいで買えるようなのですが 実際に杯で振る舞うことは一般的なのでしょうか。 (難しいようであれば、枡にしようと思います。) (2)量について 4斗樽に上げ底ででやりたいと思いますが 中に入れる量は、1斗でも足りるのでしょうか。 (もちろん飲む人の数によるでしょうが。。。) 2斗にして足りないよりはあまるくらいのほうがよいのでしょうか。 (3)割る際の注意点について 派手にやりすぎて衣装を汚してしまうケースが あるようなのですが注意点などがあれば教えて下さい。 (4)振る舞う方法について 彼女は一人一人に注いで回りたいと言っているのですが、 時間的には難しい気もします。 もしやるのであればいい方法がありますでしょうか。 また、それ以外でも一般的に振る舞う方法としてどのような ものがあるか教えていただければと存じます。 (会場にお願いして注いである枡をいくつか用意しておく? 等) 以上、多岐にわたる質問で大変恐縮ですが、 どれか1つの質問に対する回答でもかまいませんので もしお分かりになる方がいらっしゃればご教示ください。

  • 結婚式でもらった酒升の使い道。

    結婚式でもらった酒升の使い道があれば教えて下さい  先日、神社での結婚式に出席しました。 宴席で、鏡開きがあり升で乾杯となりました。  帰りに引き出物の中に、鏡開きで使用した升が入っていました。(2つ。1個はお友達のかも)  家でお酒を飲むこともない上、升には神社名が入ってます。  木の香り(檜)がすごくいいし、せっかく2つもあるし、 捨てるには勿体ないのですが、使い道がありません。  なにかいい方法ありませんか?

  • 披露宴での鏡開きについて

    純和装での披露宴を考えています。 ケーキカットの代わりに 鏡開きをしたいのですが 二人で鏡開きをする場合 バランスのいい樽のサイズは 1斗樽~4斗樽のうち どれぐらいがいいですか? また飛び散りが少なく でもいい具合の音がする 中身のお酒の量は どれぐらいが妥当でしょうか? 経験のある方 教えてください。お願いします。

  • 披露宴の鏡開きについて

    3月に結婚式を行います。 その際、披露宴で鏡開きをしたいと考えてします。 そのときしか使わないのでレンタルが良いと思っています。 北九州にレンタルしくれる酒造がありましたら教えてください。  また、鏡開きはセッティングが必要と思いますが何を準備したらよいか教えてください。 情報を集めているのですが初めてのことで知識不足ですいません。皆さんのお力添えをお願いいたします。

  • 披露宴のファーストバイトについて

    来年挙式予定のものです。 披露宴のファーストバイトについて、ケーキカット以外で何かいいものはありませんでしょうか。 何か2人で行う共同作業的なものでしたらなんでもいいかなとは思っております。 ただし、ウェディングドレスなので鏡開きはNG、また、水合わせの儀は道具を借りるだけで6万円ほどかかるため、躊躇しております。 お色直し後、カラードレスでラウンドテーブルを行うため、ウェディングドレスでのなにか見せ場というか、いいショットがとれそうなイベントがないかなぁと思っております。 ケーキカットがいやな理由は、持ち込み不可で、最低でも10万ほどかかるということ、 二次会でやればお店が別なので1~3万円以内で収まるので、やるならそっちがいいなぁと思っております。 条件が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 奈良の料亭で親族のみの披露宴

    奈良駅近辺の料亭で親族のみ25名程度の結婚披露宴的な食事会をします。 日程は8月初旬です。高齢者が多いのでテーブル席を考えています。 料理は10000円程度を考えているのですが、ネットで探すと大抵が15000円程度が相場で予算オーバーになります。マイナーな所でも良いのでどこかいい店はご存じないでしょうか?

  • 披露宴の内容で相談にのってください(いくつかあります)

    結婚式まであと一ヵ月半です。 疑問が次から次へとわいてきて大変です。 もしよろしければ教えて下さいm(_ _)m 1、出来ればケーキカットや鏡開きのようなイベントをしたくないのですが、 入場→プロフィール紹介→乾杯→歓談という流れで 大丈夫でしょうか?初めに何かイベントっぽいことをやらないと皆「あれ?しないの?」とか思ったりしますか? (ちなみに披露宴は少人数、主賓も仲人もいません。友人中心です) 2、初めは白無垢で、お色直しでは手持ちの振袖を着ます。この時ブーケは必要ですか?フォトサービスで各テーブルを回ったりするのに花嫁が手ぶらでは変なのでしょうか? 3、ずばり、メイクリハーサルってやっといた方がいいですか?その場合白無垢と振袖それぞれやるべきなんでしょうか?(1回三万円なのでそれぞれやると六万にもなってしまう…泣) いくつもすいませんが、判るものだけでも結構ですので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴招待されたのですが、、、

    久しぶりに結婚披露宴に招待されたのですが、衣裳に困っています。 地方の為、店で購入というのはちょっと無理かなぁと思い、ネットや通販を考えています。 どうせ購入するならやっぱりシンプルで古臭くない、デザインのもの=品があって、センスの良いドレス買えるところ教えてください。 できればリーズナブルな価格を期待します。

専門家に質問してみよう