• 締切済み

資格について

私は今大学です。今の大学は普通のとこなので、卒業しても何も資格がとれません。それではイヤなので自分で通信教育などで国家資格をとろうと思ってます! しかし、資格と言ってもたくさんあります。。。 やりたいことをやるのが一番なのですが、よく分かりません。 取ると良い資格。またなぜだか、という意見があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

やりたいことを決めてから、資格を選んだほうが良いと思います。 資格は持続するヤル気がないと取れません。 「~~をやりたい!!」というヤル気がないと途中で挫折します。 とりあえずお勧めの資格 ・簿記(あまり評価はありませんが、会社の計算書を読めるようになります。) ・PC関係(年配の方はPCが得意ではないので重宝されます。) ・免許関係(自動車免許のように持っていないと捕まる資格は、少なからず需要があります。) 資格は取って損しません。少なからず身に残ります。 資格取得、頑張ってください!! \(^o^)/

noname#14502
noname#14502
回答No.1

弁理士。 英語ができる弁理士は非常に重宝されます。 まぁ資格なんて取っただけじゃ意味ないですからね。

関連するQ&A

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 大学卒業資格

    今通信教育で大学卒業資格がもらえるって知ったんですが ほんとですか? 知っていらっしゃる方、詳しく教えていただけませんか? 料金や、その資格は就職した時、普通に大学卒業した方達と同等の扱いがされるのか・・・など。

  • 一級建築士の受験資格

     一級建築士の受験資格を得るには、建築・土木系の大学を卒業し、実務経験2年で得られると思うのですが、通信教育でも学校卒業の部分の資格を得られると聞いたことがあります。  どこの大学で、通信教育をしているのか、教えてもらえなでしょうか?一覧になっているサイトなどがありましたら、より助かります。よろしくおねがいします。

  • 医療事務の資格について

    今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています) 大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。 ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。 卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか? また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか? 通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 保育士の資格と通信制大学。悩んでます

    大学4年、23です。教育学部ではありませんが、在学中に小学校の教員になりたくなり、卒業後通信大学に進む予定です。ちなみに現在中学、高校社会免許は持ってます。 有名な玉川か明星にする予定でした。 が、他に資格をとりたくなり、保育士もとろうと思いました。調べたところ、幼稚園や保育園は若い人が多く、年齢制限も早く、そんなに採用もとらない感じでした。 しかも、保育士の資格もとれるとこは、今まで考えてなかった大学だったので、少し不安があります 私の年齢だとあま使えなさそうな資格の保育士なら、とらないで上記2つのどっちかにしようと思います。 が、そうでなければ違う大学も検討しようと思います。 通信1本なので、他にも資格考えてます。もし何はオススメもありましたら、あわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • 国家資格の前は、どうすれば保育士になれたのですか?

    私は、韓国に留学して幼児教育学科を卒業しました。日本に戻ってきた時に、市役所に韓国の資格を使えるか聞いた所、「日本かアメリカの大学じゃないとダメです。」と言われてしまいました。近くの保育園や幼稚園に、面接だけして何度も落ちて、諦め切っていました。 また一から勉強して資格を取るしかないと今は思っています。 もう卒業してから、ずいぶん勉強していないので難しいだろうけど・・・ それで調べたのですが、昔は国家資格じゃなかったと聞きましたが、国家資格になるまでは、大学・短大・専門学校を出ていなければ資格は取れなかったのですか?どこを調べても見つからないので教えて下さい。

  • 短大卒の社会人が大卒の資格を得るには

    短大を卒業して会社勤めを数年した人が、大卒の資格を得たいと 思ったら、再度、大学に入学し直して卒業するか、大学の通信教育 で卒業資格を取るしかないのでしょうか?

  • 海外の大学卒業資格

    現在、日本の大学の通信教育をやっておるものです。海外の大学でも日本にいながら通信教育で卒業資格を取得できる方法があるそうなのですが、おススメの学校がございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士の受験資格

    私は高卒なんですが、社会保険労務士に興味があり、受験したいと考えるようになりました。 高卒なので受験資格がないのですが、通信で短期大学の卒業資格を得たら、受験できますか? 短期大学の卒業資格を得ても、通信教育とかだったら ダメなんでしょうか?

  • 資格はいろいろありますが・・・。

    質問させてもらいます。 自分は自然活動を通して子供と関わり続けたいと考えています。 できれば大学も動植物や環境教育について勉強できるところなどを選べればいいのですが、事情があり通学制の大学は断念しました。 なので、ボランティアや自然活動、動植物などを学べてさらにそれをアウトプットできる場は確保できました。 でも、小さいころから勉強が好きということもあり、自分がしたいことに関係することをもっといろいろ勉強したいと強く思っていたので、通信制の大学に行こうと思い立ちました。 大学も絞れて教育学と福祉学どちらを学ぼうか悩んでいたのですが、やっと福祉学に決められました。 自分では勉強できたらそれでいいと考えていたのですが、どうせなら資格もとってちゃんと卒業しようと思いはじめました。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。 自分が絞った大学の福祉学部では、社会福祉士・精神保健福祉士受験資格、高等学校教諭一種免許状(福祉)、養護教諭一種免許状、学芸員資格などが取れます。 自分は環境教育に興味があって、教育学を学ぼうと考えていたのですが、青森の環境教育を研究する大学院に聞いたところ、福祉学部の出身の方も多くいらっしゃるらしく、悩んだ末、福祉学を学ぶ事にしました。 一言で環境教育と言ってますが今年から歩き始めたばかりなのでまだまだ暗闇の中ですが、上の資格の中で、環境教育に少しでも関わるものありますかね…?もしくは、その資格を生かした仕事場で自分の意思があれば、環境教育を取り入れられるようなものは…? なんか聞きたいこと文章にまとめられなくてすいません…。 これに少しでも関わることならどんなことでも回答してほしいです。 願書の書類がそろったのに資格の欄が空白で、出せなくてあせっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう