• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最上級について

最上級のあとにof the three, in the worldなど続くと思いますが、下記のような2文があります。 1.Which do you like the best of all the seasons? 2.That is the strongest of all animals. ofのあとのtheのあるなしに何か規則はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 補足にお答えします。  subjects の場合,同じ学校というより,5科目とか,9科目とか,科目の内訳が特定されている場合は the がつくと考えてください。  ただ,all の後に the がつくかどうかは,完全にルール化できない部分もあり,場面に応じて変わり,またどちらでもいいと言える場合もありますので,一つの目安として考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。 よく理解しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 seasons の場合は,spring, summer, fall, winter の4つに決まっていますので,all the (four) seasons ということです。  all animals の場合は,「漠然と世の中のすべての動物のすべての中で」という感じです。  「ここに挙げたうちのすべての動物の中で」や,「この10個の動物のすべての中で」という場合は all the animals となります。  最上級の of の後に限らず,数や種類が特定されれば,all the ~,「漠然とすべての」という場合は the はつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よく分かりました。 ありがとうございました。 そうすると、subjects(教科),sports, colorsなど漠然とすべてのを指す場合はtheが不要ということですね。 ただし教科の場合、同じ学校の生徒同士の会話だと、theが必要になってくる、という解釈でよろしいでしょうか。