• 締切済み

このファイルは何でしょうか??

パソコン初心者です。お願いします。 WindowsXPを使っています。 C:\WINDOWS\system32 に xxzljm.exe と言うファイルがありますが、ツールでチェックしてみましたが、ウィルスやスパイウェアでは無さそうなのです。 スタートアップにとも登録されていました。 これが何のファイルかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

noname#255130

みんなの回答

• Reiher
回答No.3

ウイルス情報:Win32.Reckmess.B http://www.casupport.jp/virusinfo/2004/win32_reckmess_b.htm でしょうね、確かに。  バックドアはシステム被害こそはほとんどありませんがパソコンを乗っ取るのが目的の文字通り「侵入口」です。 むしろ一番怖いタイプですよ。  セキュリティツールを無効化するタイプですね。 とりあえずセキュリティチェックした方がいいと思いますよ。 シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

質問者

お礼

ご返事有難うございました。 セキュリティチェクなどは、私が質問する前に、ウィルス対策、セキュリティ関連ソフトや、シマッテックを含む複数のサイトでも実施していますが、全て何の問題も無しと言う答えでした。 唯一、Ans.02の方の教えて頂いたサイトでチェックしたところ、疑いがあると言う結果が一部でありましたが、大多数で何も問題が無いと言う no virus found と言う答えでした。 教えて頂いたサイトでも HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\Tsa を見ましたが、そのようなレジストリーキーは無く、念の為、Tsaでレジストリーキーの検索をしましたが発見できませんでしたので、それとは違います。 Ano.02の方へのご返事に書きましたように、もし、ウィルスとしても実害の無いタイプのようですし、管理メニューを見てもウィルスが実際に動いた形跡も無いし、ルーターやセキュリティー関連ソフトからも、ファイアーオール警告が出た事が一度もありませんし、ログにもありません。スタートアップに登録されていても常駐してませんでしたので、問題無しとしてスタートアップから外すのみとして、無視する事にしています。 これはウィルスでは無いと言う答えが大多数で、ウィルスとしてのふるまいが一切無かったので、そう思うようにしていますが、これは、ウィルスであるかのように見せただけの驚かす事などが目的のソフトの可能性もあるんじゃないかなと思っています。

• doki2
回答No.2

Google検索しましたが該当はありません。 念のためパソコン内にこの名前のファイルがないか調べましたが、 これもありません。 >スタートアップにも登録されていました。 ウィルスやスパイウェアの可能性があります。 下記サイトでチェックしてみてください。 ☆virustotal  http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html 画面上の「参照」を押してファイラーを呼び出し、 C:\WINDOWS\system32\xxzljm.exeを選択、右側の「Send」をクリック しばらく待つと結果が表示されます。 *最近のウィルスやスパイウェアは感染のつど名前を変えるものが珍しくありません。  ファイル名はランダムに生成され、検出を難しくしています。

質問者

お礼

ご返事有難うございました。 ご紹介して頂いたサイトでチェックした結果です。 AntiVir,Avast,AVG,Avira,BitDefender,Symantecなどの大半で、no virus found と出ていて、 例外的にMcAfeeで Downloader.j VBA32で suspected of Trojan.Downloader.Agent.4 と出ました。 しかし、ウィルスが活動したような形跡は無く、害は無いかなと思っています。 現在は、スタートアップから外しています。 ウィルスだとしたら、大した物でなくて安心しました。

• vivlet
回答No.1

私のXPにはその名前のファイルは有りませんでした。 ファイル名で検索しても、何も引っかかりませんね。 ここからアドバイス ・エクスプローラーから右クリックでバージョン情報タブを選択し、会社名や製品名を見てみましょう。 見覚えのある名前ですか? スタートアップに有る状態でのプロセスと スタートアップから削除して起動した時のプロセスを 比べてみても良いかもしれませんね。