• ベストアンサー

爬虫類を研究する大学

私は、爬虫類を研究出来る大学へ行きたいと思っていますが、知っている所があれば教えてください。とかげやイグアナ研究がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55430
noname#55430
回答No.3

どこでもというのは無理です。うそです。 少なくとも先生がいてその分野の指導ができないとむずかしいと思います。 もちろん好きなテーマをやらせてくれる先生もいますが それですと夏休みの自由研究レベルを大枚はたいてやっている状態に 陥ります。 で真面目なアドバイスですが、一つは日本動物行動学会のページを見てください。 ズバリはなくとも近い研究はあると思うので後はその大学のHPを見るなり 連絡をとられてはどうですか? これになります。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html また、もしかしたら獣医学部でもあるかもしれません。 ただし、入試が大変ですよね。 ついでに動物学会のHPも紹介します。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/zsj/ 大会のページでプログラムがみられますので こちらも参考に。 ありそうな気がします。 ただし先生の移動、退官で学部に入った頃には いらっしゃらない可能性もあるので、 年齢ぐらいは確認したほうがよいかもしれません。「

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html
tokage
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。HPを見て探してみます。ほんとうに、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

生物学系の学科で、生態学の先生がいらっしゃる大学であればどこの大学でもできると思います。国立大学なら結構あるのですが、私立大学には少ないですね。以下のURLは東邦大学の生態学系の研究室のものです。

参考URL:
http://island.bio.sci.toho-u.ac.jp/geoeco/top.html
tokage
質問者

お礼

お答えありがとうございます。もしよろしければ、国公立大学も教えてください。お願いいたします。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

基本的に、○○を研究する、というのは、広いものなので、理学部の生物関係であれば、研究できると思います。 「爬虫類の研究」といっても、分布を調べる、生体を調べる、DNAを調べる・・・・いろんなことについて調べる人達が世界中に居ますので、どこの大学であっても、情報交換しながら研究する気があればできると思います。 ただ、一般に爬虫類の研究はカネにならないので、研究予算の点では、私立はきびしいでしょう。国立でも、「独立行政法人」でカネの出し方がきびしくなりそうですので、京大とか名大とか、「知名度のある」ところが有利になるでしょうか。 (たとえ京大でも、イグアナの研究に旅費を出してくれるかどうかはわかりません)

tokage
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。 爬虫類の研究は、カネにならない。のですかー。 イグアナを飼っていて、こんなこともするのかとか色々と発見がいっぱいあって、 出来れば好きな爬虫類の研究をしたいと思っています。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • は虫類を飼ってるタレント・有名人を教えてください!

    新垣結衣ちゃんのトカゲ、つるの剛さんのトカゲ。 などなど、 は虫類をペットとして飼っている有名人を知っている方、 教えてくださぁい! イグアナとか誰かいないですかね。。 現在飼ってる方がいいです! お願いいたします!

  • 爬虫類を一番研究してる大学は?

    様々な資料や冊子を見てるのですが、 爬虫類について研究している大学がどの大学なのか分かりません。 詳しい詳細を添えて教えて下さい。

  • イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類

    こんにちは。 最近、イグアナ、カメレオン、トカゲなどの爬虫類が 気になっていて、我が家でも飼いたいと思うのですが、 初心者でも飼い易く大人しくて、小型で草食な種類は どんなのがいますか? トカゲはすばしっこいみたいですし、 調べてみたところカメレオンは小型の物がいても、 生餌でなければ駄目みたいなので(>_<) 息詰まってしまってます(-_-;)

  • 爬虫類・両生類の研究が盛んな大学

    日本で爬虫類・両生類(もしくはどちらか)の研究が盛んだという大学をご存知の方おられましたら情報をいただきたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 爬虫類?

    あのぉ。トカゲとかイグアナとかワニ、カメレオン・・・ 今飼ってる人います?? あたしもトカゲ飼いたいなぁって思ってるんですよぉ(^^_)ルン♪ でもまだ見に行っただけで・・・。何も話し聞いてなくて、飼育方法を知りません・・・。(-。-;)

  • 顔が「爬虫類に似てる」頭にきました。女性です。

    ある男性と付き合い始めましたが、食事中に、「顔がは虫類に似てるよね~」と言われました。 「は虫類」と言われて、びっくりして、「そう??そうかな~」と初めは笑っていましたが、「そう、イグアナだよ、イグアナにそっくり」と言われて、話をそらそうと、「そう・・ところで、今日はホントに寒いよね」と言ったのですが、「あっ、イグアナって言ったら、すぐに話変えようとした!!」「今の表情もイグアナそっくり、ほら、今、目を開いた顔!!」とその後も言われ続け、正直、傷つきました。 その人、いい大人です。私もですが、これって、結構傷つきました。 これくらいの事、許せない私が悪いのでしょうか。 それとも、許せない一言のひとつだと思いますか。 こんな人、どう対処したらいいのでしょう。 はっきり言っても気づかない気もします。

  • 爬虫類か、ほ乳類か?

    先日、NHKスペシャルで、爬虫類なのに、卵ではなく、赤ちゃんを産み、子育てをするというトカゲが紹介されました。 仮に、何万年か先に、そのトカゲが母乳で子育てをするようになったとき、その動物は何に分類されるのでしょうか・・? 爬虫類・・? 哺乳類・・? どなたかご教示ください。

  • 実験用の爬虫類について

    これから実験に爬虫類を利用したいと考えているのですが、 爬虫類(できればトカゲ)の生体を低コストで、年間を通じて コンスタントに入手することのできる業者などを ご存じの方がいらっしゃっいましたらお教え下さい。

  • 爬虫類を飼いたいのですが・・・・

    今マンションで一人暮らしをしています。もちろんペット禁止なんですが、 熱帯魚が全滅してしまい、小さい水槽があいているので、 何か飼おうかと思ってます。 今のところ爬虫類希望です。 何が飼いやすいのか教えてください。 とかげが飼いたいのですが、なかなか大変そうな話を聞いたのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • お魚みたいな爬虫類

     はじめてこのカテゴリーで質問させていただきます。  「~学」などといえるような大層な質問ではないのですが、ご容赦ください  表題通り、「お魚みたいな爬虫類」を見ました  特徴は ・形はトカゲに似ている ・体調7cmくらい。からだは細い(一番太いところで、幅が1cmもない) ・シッポより前(頭から胴)は銀色に光っていて、青背の魚みたい ・シッポは青色(やはりメタリックに光っている) ・シッポの先は緑(少し黒味がかってはいるが光っている) ・動きもトカゲに似ているが、ずっと早い  これはやはり、トカゲの赤ちゃんなんでしょうか?  小さい頃から田舎育ちで、虫や爬虫類を友達として?そだったのですが、こんな生き物初めてみました。トカゲのトカゲの赤ちゃんも、どんな形状かは知っているつもりだったのですが・・・    つかまえようとしたのですが逃げられました。