• ベストアンサー

ドコモのメールアドレスを元にもどすことは、できますか?

ドコモのメールアドレスを一旦登録(例えばaaa@docomo.ne.jp)して、変更(bbb@docomo.ne.jp)、その後、また(aaa@docomo.ne.jp)にしたいのですが、可能でしょうか。 一旦登録したメールアドレスは、永久欠番みたいになって、再登録できない気もしますし、変更した時点で前のアドレスが削除され、使用していないから再登録できるかもしれないとおもっています。 どんな仕組みになっているんでしょうかねぇ? どなたか、ご存知の方、試してみた方、いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドコモの携帯を販売している者です。 一回使用したアドレスが『保留扱い』にされるというのは 初めて聞きました。先に回答がある通り『aaa』⇔『bbb』に 変更期間内に誰かが『aaa』を取得しない限り大丈夫です。 私も数回経験してますしドコモのコールセンターでも そういった回答をしていると思います。 余談ですが保留扱いになるのは電番の方ですね。

その他の回答 (4)

  • navy_cat
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私の場合は変更可能でした。例えばabc@docomo.ne.jpを、def@docomo.ne.jpにしてまたabc@docomo.ne.jpに 戻しました。ただ変更した間の時間はわずか10分くらいです。時間がたってから戻すのは経験していないのでわかり かねます。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.3

 元に戻すことを2回経験した者です。  再登録はできますが、すぐにはできません。  というのは、1度変えてしまうと、前のアドレスへの間違いメールを防ぐためにしばらくの間ドコモが「保留」扱いにするからです。  「しばらくの間」は私の場合は2回とも約3か月でした。  1回目は、いったん希望のアドレス(@の前の部分なので厳密にはアカウント)をGETして3か月ほど使っていて、あるヒマな日に、他にはどんなのが取れるかな? と軽い気持ちでいろいろ遊んでみた後で、元に戻そうとしたら×になって、慌ててドコモに聞いてみたら、最初のような説明でした。  このときは「しばらくの間」は「そのアカウントを使っていた期間と同じ期間」という説明だったのですが、どうしても前のアカウントがほしかったので、他の人に取られないように、毎日何回も変更の操作を試していました。  そして、結局再びGETできたのは3か月ほど後になってからでした。  2回目は、1回目に再びGETしてから約1年使って、事情があってアカウントを変え、その後また当初のアカウントに戻す必要ができたため、前回のドコモの説明から、「1年も待つのかぁ」と長期戦を覚悟していたのですが、それでも何となく週1回ぐらいチャレンジしていたら、また3か月ぐらいでGETできました。  2回とも3か月だったのが偶然なのか、それとも一律にそうなのかどうかは分かりません。    ご参考までにどうぞ。

  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

こんにちは。 最近迷惑の為、2年くらい使ってた携帯のメールアドレスを変更しました。 その時に聞いたのですが、どうやら元のアドレス(ここではaaa@docomo.ne.jpですね)は、1ヶ月間は誰も使えなくなり、その後は早い者勝ちで取得出来る、と聞きました。 ですので、まだ変更後1ヶ月たっていないのなら誰も取得はされていないでしょう。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

元に戻すと言うのは、 デフォルトに戻すと言う事ではないですよね。 であれば、可能です。 ただ、その場合に注意しなければならないのは、 質問分の例として bbb@docomo.ne.jpを使用している間に他の人がaaa@docomo.ne.jpを 登録してしまった場合は、登録する事が出来ません。 椅子取りゲームのような早い者勝ちにアドレスが決まってしまいます。

関連するQ&A

  • アドレスについて・・・

    携帯に詳しい方どうか教えて下さい! 自分のアドaaa@ 新アドbbb@ 嫌な友達ccc@ と考えて 自分のアドがaaa@docomoとしてアドレスをbbb@docomoに変更しようと思っていますが・・・ 嫌な友達が自分のaaa@を気に入っているらしく自分がbbb@に変更した後にaaa@にしようとしています・・・ そんな事って実際にできるんでしょうか? もしそんな事をされたら前のアドにメールを送ってきた人がいたらその嫌な友達が受信してしまうんでしょうか・・・?

  • メールヘッダーの読み方について

    以下のヘッダーのAAA@AAA.AAA.AAA.AAAとBBB@BBB.BBB.BBB.BBBはどちらも送信先E-Mailアドレスだと思うのですが、以下のようにこの2箇所のアドレスが 異なるメールが私宛に来ました。私のE-Mailアドレスは、BBB@BBB.BBB.BBB.BBBです 但し、メールの情報として、送信先アドレス(Toのアドレス)はAAA@AAA.AAA.AAA.AAAになっています。 どういったときに、このような現象が起きるのでしょうか? =================================================== Return-Path: <XXXXX@XXXXX> Received: from ********** by ******* with SMTP **** for <BBB@BBB.BBB.BBB.BBB>; ********** From: "xxxxx" <XXXXX@XXXXX> To: <AAA@AAA.AAA.AAA.AAA> ====================================================

  • なりすましと判断されたメールの受信方法(携帯)

    基本的なことですが、docomoのHPの説明でも分かり難かったので、どなたか明快な回答をお願いします。 (例) 送信者Aさん AAA@aaa.jp が 受信者Bさん BBB@bbb.jp にメールを送りました。 Bさんは携帯に転送するサービスを利用しているので、 まるで、 受信者Bさんの携帯BBBB@docomo.ne.jp宛に、AAA@aaa.jpから メールが来たように見えます。 受信者Bさんの携帯で、なりすまし拒否設定していれば、 当然AAA@aaa.jpからのメールは届きませんが、 指定受信にしていれば届きます。 で、指定受信に設定するアドレスは、AAA@aaa.jpでいいのでしょうか? BBB@bbb.jpですか? もしAAA@aaa.jpなら、なりすましメールは拒否し、 転送メールは全て受信する、というのができない、 ということになりませんか? (言いたいこと分かって頂けましたでしょうか。)

  • メールアドレス 偽装

    メールアドレスを偽装できると聞きました。 送ってきた相手が、本当に”その人”か分かる方法はありますか? A社のBさん(?)のからメールが来ました。 Bが、本当にA社の人間か知りたいと仮定します。 A社の正確なアドレスが、 ○○○@aaa.co.jpだと分かっています。 この時、送ってきたアドレスが、bbb@aaa.co.jpでも信用できないと思います。 aaa.co.jpの部分は偽装できると聞きました。 こっちが、bbb@aaa.co.jpにメールを送って返信があれば信用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 違うアドレス宛てのメールが来て困っています。

    outlook expressなのですが、ここ数日変なメールが絶えないんです。一日20通30通来ます。そのほとんどが私のアドレスに似てるアドレス宛てなのです。私のがaaa.bbb@cc.dd.eeだとすると、そのアドレスはaaa.fff@cc.dd.eeなのです。来るメールは、英語のいろいろなサイトをのせたものばかりです。そのアドレスの似ている人がメール配信を希望したようで。中には何故か私のアドレスで送ってくるのもあります。一体何が起こっているのでしょうか?どうしたらこれって収まりますか?本当に困っています。助けてください。

  • RegExpでメールアドレスを取り出す方法

    いつもお世話になっております メールアドレスのString  Aさん <aaa@bbb.ne.ne.jp>,Bさん <bbb@bbb.ne.jp>,Cさん <ccc@ddd.jp.com> から  aaa@bbb.ne.ne.jp  bbb@bbb.ne.jp  ccc@ddd.jp.com を取り出すために正規表現のRegExpを用いました ですが、Pattarnに <.*> を用いると  aaa@bbb.ne.ne.jp>,Bさん <bbb@bbb.ne.jp>,Cさん <ccc@ddd.jp.com がhitしてしまいます。(Global=True、Falseのどちらでも) 何とかうまく3つのメールアドレスを取得する方法はないでしょうか よろしくお願いします

  • 複数メールアドレスの管理

    長文で失礼いたします。 現在職場で、マイクロソフトアウトルック2010で2つのメールアドレスを主として使っていました。 1@aaa 2@aaa   という感じです。ずっと1@aaaを使って来ましたが、職種が変わり新たに個人用として2@aaaができました。どちらのアドレスからも、メールを書くときが多々あります。 しかし、新たな業務が追加されました。こちらは、同じ会社ですが違う営業所と遠隔で仕事をすることになり、スカイプで会話、またリモートで端末に入りながら業務を遂行しています。こちらの方たちは、アウトルック2016を使っています。 3@bbb 4@bbb また、私の個人用のためにと、 5@bbb のメールアドレスを取得されました。 このような状況になり、私も遠隔でいちいちメールを見るのが面倒になったため、@bbbの受信メールのコピーを全て@aaaに転送するようにしていました。5@bbbはアウトルック2010にアカウントを追加して、そちらからメールを送っています。 そして、3@bbbからのメールを書くときと、そこの職場の方たちがなんのメールを送っているのかを確認するときだけ、遠隔で入って使用しています。 そして、つい最近上司が代わり、私たちの職場の本社が管理しているGメールを取得させられました。 9@ccc  です。ちなみに新しくなった上司は、その営業所の人にもGメールを取得させようとしています。 このように現在、異なった三つのメール環境が共存してしまっています。 私はGメールの機能がまだ全くわかっていませんが、Gメールで全て集約させればもっと効率よくメールができるのでしょうか。集約するときに何か気をつけたほうが良いことはありますか? @bbbは、他の営業所のメールなので、間違って削除とかは絶対に避けなければいけないです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ドコモのメールアドレスがアドレス帳に登録できない

    ウィンドウズ7のライブメールを使っています。友人のドコモの携帯のメールアドレスをアドレス帳に登録しようとしても「このアドレスは登録できません」と表示が出ました。そのアドレスは  *...***.01..*.@docomo.ne.jp というようなドットを多用したものです。 ドコモに問い合わせたところ、@より前の部分にドットを使用したものは、2009年以後は登録できないようにしたという返事でした。しかし、こうしたアドレスでも2009年以前に登録したものは現在でも通用しているということでした。このアドレスがウィンドウズ7のライブメールのアドレス帳に載せられないのはなぜかという質問には、ドコモでは分からないのでマイクロソフトに聞いてほしいと断られました。 ドットを使ったドコモのアドレスをウィンドウズ7のライブメールのアドレス帳に載せる方法はあるでしょうか。ご存知の方は教えていただきたいと思います。

  • メールアドレスの変更に関して

    メールアドレスの変更に関して教えて頂きたいのですが、 今までのアドレス(仮に aaa@docomo…)を違うアドレス(仮  に bbb@docomo…)に変更した場合、他人が使ってしまってい れば無理なのは分かりますが、また再度(aaa@docomo…)に変 更する事って可能ですか?

  • ドコモの携帯電話を同一名義で2台契約しています。

    ドコモの携帯電話を同一名義で2台契約しています。 この2台の電話番号のみを交換(入れ替え)したいのですが 手続きでできるものなのでしょうか? (FOMAカードの差し替えや改番ではありません) 質問のイメージ <現在> 契約1 FOMAカード A ●電話番号 090-AAAA-AAAA メールアドレス aaa@aaa.aaa プラン タイプSSバリュー 契約2 FOMAカード B ■電話番号 090-BBBB-BBBB メールアドレス bbb@aaa.aaa プラン タイプSバリュー <変更後> 契約1 FOMAカード A ■電話番号 090-BBBB-BBBB メールアドレス aaa@aaa.aaa プラン タイプSSバリュー 契約2 FOMAカード B ●電話番号 090-AAAA-AAAA メールアドレス bbb@aaa.aaa プラン タイプSバリュー メールアドレスは変更になっても構いません。