• ベストアンサー

R&Bについて

R&Bというのはどういう曲調の音楽ですか??

  • mstar
  • お礼率61% (32/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.1

私は、R&B・ソウルミュージックを歌っているボーカリストです。 ウィキペディア(百科事典的なもの)から引用しますと、 リズム・アンド・ブルース (英語: rhythm and blues) は、 R&B(アール・アンド・ビー) とも略される音楽のジャンル。1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといった黒人音楽が発展する形で生まれた。 ロックンロールもここから生まれたが、当初はリズム・アンド・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はなかった。その後、リズム・アンド・ブルースはソウルなどへ発展していった。 1960年代のアメリカで黒人たちの地位向上によりさらなる彼等のアイデンティティを高揚しアフリカンアメリカンとしてのルーツを誇示するための音楽として、よりモダンになったリズム・アンド・ブルースの一つの形をR&Bと呼ぶようになった(R&Bという呼称は、以前リズム・アンド・ブルースの略称として使われてもいたし、1960年代のR&Bをリズム・アンド・ブルースと呼ぶことがないわけではないが、区別することが多い)が、現代では、ポップミュージックというのとさほど変わりは無い。1990年代には、ブラコン(ブラック・コンテンポラリー)などを経て、その他多くのジャンルの影響を受けた形でまた新しいR&Bがブームとなった。 また、現代では、必ずしも黒人アーティストの音楽と言うわけではない。簡単な解釈は、ダンス系のリズムを持った楽曲をしっかりした歌唱力で歌う歌手。 [編集] 代表的なアーティスト レイ・チャールズ ジャネット・ジャクソン TLC Usher ビヨンセ アリシア・キーズ 久保田利伸 和田アキ子 MISIA 宇多田ヒカル S-sence CHEMISTRY ゴスペラーズ ウィキペディアではこう記載されています。 しかし、私の個人的な見解としては、現代日本のR&Bと呼ばれているものは、 ”R&B風味の日本語歌謡曲”でしかないと思います。 上記の日本人の中で本格的にR&Bとしての影響を受けているのは、 久保田利伸くらいじゃないでしょうか。 ケミストリーとかは、私からみたらR&Bと呼ぶには最悪です。 つまりは、基本にブルース的ソウルを感じさせる歌唱があり、 それをリズムに乗せている音楽って感じでいいのではないでしょうか? その中で、日本では言葉ばかりが先行していて、 本当のR&Bはあまり知られていないのが寂しい現状だと思います。 本物のR&Bは、本当にすごいですよ。 カッコいいですから、ぜひ興味を持たれたのでしたら、 ご自身の音楽ルーツをたどってみてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

1950~60年代 一般的に日本ではまだR&B(アール・アンド・ビー)というひとはほとんどいませんでした。 R&Bはリズム・アンド・ブルースと呼ばれ、レイ・チャールズやベン・E・キング、などをさしていました。 ソウルミュージックと区別する人も結構いて、たとえばソウルといえばモータウンのアーティストたち(ダイアナ・ロスやマーヴィン・ゲイ(60年代の)はノーザンソウル、アレサ・フランクリン(サザン・ソウル)などといわれていました。キング・オブ・ソウルといわれたジェームス・ブラウンも当時から活躍していました。 アメリカではR&Bとソウルはほとんど呼び方では区別しません。R&Bというのが一般的です。 当時のリズム・アンド・ブルース(ツウぶった人はブルーズといっていました)は今の若い人がいう”アール・アンド・ビー”宇多田ヒカルなどとはかけ離れた印象を受ける人が多いと思います。 1970年代になってヒットチャートの上位を占める曲はますますポップスの影響を受けたメロディアスな曲がふえていきます。日本ではスリー・ディグリーズなどが有名ですがやはりこれも当時はフィラデルフィア・ソウルなどといわれて今ならR&Bのカテゴリに入るものも、まだアール・アンド・ビーとは言われていません。 1980年代はさらにポップスとのクロスオーヴァーがすすみ、今では誰でもR&Bだと思うような人たちも日本ではポップスのカテゴリでCDショップで並びました。マイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストンなどが代表です。当時はホイットニーやジャネットも”これはアール・アンド・ビーだ”といって聞いていた人はほとんどいません。私もポップスだと思っていたし、マイケルに至っては自分でキング・オブ・ポップを名乗っていました。またmcハマーも、ラップとはいっていましたが(今で言う、ヒップホップですよね)このころはイレギュラーなヒットという感じでしたがおおむね当時は好意的に受け入れられました。 1990年に入り日本でも突如”アール・アンド・ビー”ということばが使われるようになります。これはプロモーターサイドの努力も多大にあった影響でしょう(勿論それは売上げの向上への一環から始まったことであったとしても) 特に1992、3年以降、ボーイズIIメンや4.P.M、all4oneなど黒人の聞かせるバラードがヒットチャートの上位に食い込むようになり”アール・アンド・ビー””スイート・アンド・メロウ”が売れるキーワードになったのです。ホイットニーのボディ・ガードのテーマもポップスのプロデューサーが手がけましたが、R&Bテイストに料理して14週連続1位という大成功をおさめます。多くのアーティストがポップソングのR&B化を進めて成功しました。1994年には、これに衝撃を受けたマドンナまでが路線を転換し、ベイビー・フェイス(のちに平井堅をプロデュース)やダラス・オースティン(後に安室奈美恵を手がける)など新旧のR&Bプロデューサーを迎えてシングルtake a bowを発表。7週連続一位という彼女の現在までにおける彼女にとって最大の成功を得ました。 こうして、 アール・アンド・ビーという言葉自体がポップス(=流行歌)に接近していったこととが、日本の音楽シーンにも波及してJポップが、当時の黒人音楽の流行に接近していくことでJ-R&Bという言葉が生まれました(ケミストリーが代表格ですね) 今では、黒人が歌っているヒップホップ以外のものをに限らず、それらを意識した音作りをする日本のアーティストの曲もアール・アンド・ビーと、非常に広義な意味での総称するほどの市民権を得た言葉になりました。

関連するQ&A

  • ある一つの曲をバラードやジャズやR&Bに曲調を変え

    ある一つの曲をバラードやジャズやR&Bに曲調を変えてくれる音楽ソフトは残念ながらないというふいに答えていただいたのですが、曲の中で演奏されてる楽器を他の楽器に変えたり、曲の早さを遅くしたり早くしたりして曲調を変えられないかな?と思ったのですが、そういう音楽ソフトはありますか?

  • R&Bアーティスト探してます!

    こんにちわ!! Razahやjamillionのような聞きやすいバラード調のR&Bが好きです! 似たような曲調のアーティストはいますでしょうか?皆様のオススメを教えてください!

  • 昔のR&Bと今のR&Bの違いを教えてください。

    音楽に詳しくないので専門用語が分からず イメージが伝わればいいのですが。 今のR&Bが好きなのですが、昔のR&Bと呼ばれるものを聞くと 何か決定的な違和感を感じます。 例えばRケリーとか、アッシャーとか、デスチャとか クラブとか低音を強調する場所だと独特のズンズンッってなりますよね? 昔のR&Bは、そういうリズム感?低音?が無く あと音が電子音楽っぽい、トランスとかテクノ?に 入ってるような音を感じます。 なんとなく伝わったでしょうか。 R&Bがこのような形態になったのはいつからなんでしょうか?

  • 各国でR&Bってー?

    私はR&BとかHipHopやらSoulMusicが好きで(駆け出しです;) 聴いたりしてるんですが~フト考えた事があります。 やはり、そっちの系統の音楽ってアメリカが主な訳で。 そして~そういう音楽が好きな人とか歌いたい!って思う、 日本人歌手がいて「日本人R&B歌手」とかってなってると思うんです。 なので日本(人)で「R&B」は確立していますよね?! そして、また韓国でもK-POPとかってなってて耳にするんですが、 割と「R&B、HipHop」等を歌ってる歌手が多い気がするのです。 それを考えると~やはり各国に歌手はいると思うんですが、 その国々でR&B歌手っているんでしょうか? それぞれに特徴がありそうで聴いてみたいなぁと思うのです。 オススメの歌手や情報など、教えて頂けるとあり難いですm(__)m

  • R&Bとは??

    ちょっと下のほうに気になる質問があったので、それに関する質問をさせていただきます。 最近では頻繁に耳にする「R&B (リズム&ブルース)」という言葉なのですが、この言葉の定義は何なのでしょうか?何年か前では、「宇多田ヒカル」「倉木麻衣」「MISIA」などなどが「R&Bクイーン」みたいな存在でしたが、今でもこの3人は「R&B」というくくりになるのでしょうか?(音楽を完全にジャンル分けする…というのは間違ってるとは思うのですが…)個人的に、彼女らは「ポップ(+バラード)」ではないかと思います。 是非みなさんの意見も聞かせていただけませんか?

  • R&B

     おはようございます 22歳 男性です。 今、R&Bの音楽にはまていて、いい曲はないか探してるんですが、私の住んでいるところは店の品揃えが悪いのでなかなか見つかりません。 BOY(2)MENのパス・ユー・バイがお気に入りなんですが、BOY(2)MENのアルバムで、切ない、テンポの遅い曲、またはいい曲が入っている、レンタルされているアルバム教えて下さい。(四本のマイクがのっているアルバム以外で・・・)  あと、R&Bのオムニバスのアルバムでレンタルされてて選曲のいいもの教えて下さい  最後にもう一つ、いいなぁ~と感じている、R&Bの女性ボーカル(邦・洋楽問わず)を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • R&B

     R&B(リズムアンドブルース)  よくこの言葉を耳にしますが、いったいどういう楽曲がR&Bなのか、分かりません。  インターネットで調べると、「黒人の間での大衆音楽だったブルースが世界に広まり、ポップス・ロック等と融合したもの。流動的な8ビートに乗って動き、ボーカルソロでの遊びが多い」  でもこんな文章では  J―POPとR&Bの区別すら僕には分かりません。  1)邦楽における具体例を出して、JPOPとR&Bの違いを教えてください。  できるだけヒット曲がいいです。    2)8ビートってどういうのですか?  8拍子だから、  要するに何も道具がなかったら、手を八回叩けばいいんでしょう。  ですが手を8回叩いている間に歌詞はどんどん流れていってしまうし、  8ビートっていうのが実感できません。  歌手が歌い出すとベースになっている音も小さくなって聞き分けられません。  うまくまとまっていませんが、  要するに楽曲を聴いたとたん、 あ、これが8ビート、 これR&Bって分かるようになりたいのです。

  • R&BとRockの違いは?

    私の中では R&B黒人音楽 Rockは白人の音楽 と言う大別で 白人がR&Bの曲を演奏するとRockになり 黒人がRockの曲を演奏するとR&Bになるように思います。 いかがでしょうか。

  • R&B?全く思い出せません。。

    こんばんは。 R&Bのような、ボサノヴァだったような・・ 音楽の感じも全く思い出せないのですが、 若い女性で、黒髪のフワッとした短めの髪で、キャミソールのワンピース姿でした。 確かその時はギターを持ちながらイスに座って歌っていました。 静かな音楽で、可愛い感じの声でした。 わりと最近、新人としてデビューされたのか、日本で有名になってきたのか・・・音楽番組で知りました。 特に覚えようと思っていなかったので、今になってアセッています。 検索するきっかけだけでも知りたいので、どなたか教えてください!! 情報が少ないうえに曖昧な記憶で申し訳ありません。。

  • 韓国のR&Bシンガー

    はじめまして。 情報提供よろしくお願いしますm(_ _)m 韓国のR&Bシンガー(男性、女性どちらでも)でおすすめのアーティスト、または曲名を教えてください!! HIPHOPのリズムを取り入れた感じの曲調だったり、ノリの良いリズムがきいたミディアムな感じの曲も探してます!! よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう