• ベストアンサー

飛べないハト

kodemarikomariの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。脚の怪我ですが、両足とも悪いのでしょうか? 鳩は外傷には強く、片足がなくても十分生活していけるし、 両足の先が全てなくても、大丈夫な場合もあります。 元気になれば飛べると思います。 弱っている場合、箱の中を、薄暗くして静かな場所に 置いてやると鳥は落ち着きます。餌が食べれるくらいの明るさにして下さい。 衰弱している場合は、温度が下がり過ぎないよう、箱の三方をさらにタオルや毛布でくるんでやります。25℃以下にならないよう気をつけてやって下さい。 十分元気になってから、羽ばたけるよう広い場所に移されるといいと思います。 以下のURLに鳩の飼い方など、大体のことが分かるようになっています。 何か分からないことがあれば、聞いて下さい。私に分かることは回答させて頂きます。直接、メール頂いてもいいです。 では、お大事に。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/
rikiou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No1の回答にも書きましたが、自ら自然に帰っていきました。 ホームページを検索したり、本屋で飼育本を立ち読みしたり、 市販の鳥かごの改造案を考えてみたりと、いろいろしていたので、 「は?」という感じでしたが、早いうちに自然に戻っていったのでよかったです。 なにはともあれ、無事に生きていってもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。