• ベストアンサー

飛べないハト

kodemarikomariの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。脚の怪我ですが、両足とも悪いのでしょうか? 鳩は外傷には強く、片足がなくても十分生活していけるし、 両足の先が全てなくても、大丈夫な場合もあります。 元気になれば飛べると思います。 弱っている場合、箱の中を、薄暗くして静かな場所に 置いてやると鳥は落ち着きます。餌が食べれるくらいの明るさにして下さい。 衰弱している場合は、温度が下がり過ぎないよう、箱の三方をさらにタオルや毛布でくるんでやります。25℃以下にならないよう気をつけてやって下さい。 十分元気になってから、羽ばたけるよう広い場所に移されるといいと思います。 以下のURLに鳩の飼い方など、大体のことが分かるようになっています。 何か分からないことがあれば、聞いて下さい。私に分かることは回答させて頂きます。直接、メール頂いてもいいです。 では、お大事に。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/
rikiou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 No1の回答にも書きましたが、自ら自然に帰っていきました。 ホームページを検索したり、本屋で飼育本を立ち読みしたり、 市販の鳥かごの改造案を考えてみたりと、いろいろしていたので、 「は?」という感じでしたが、早いうちに自然に戻っていったのでよかったです。 なにはともあれ、無事に生きていってもらいたいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳩の雛(?)を拾ってしまいました。

    鳩の雛(?)を拾ってしまいました。 今日、ベランダで丸まっている鳩の雛?(小さいので)を保護しました。 あまり保護してはいけない事なども知っていますが、 このまま死んでしまっても可哀想だからと、夫と新聞紙をひいたダンボールの中で、 水、小さくちぎったパンと一緒に入れてあります。 怪我をしている跡は全くありませんが、歩くのが不自由そうです。 鳩が汚い(言い方が悪いですが)と聞いたことがあります。 実際のところどうなのかわかりませんが、室内に入れるには、やはり洗う。などしなければいけないのでしょうか? 餌も、水は少し飲むようになってきたのですが、パンは食べようとしません。 どこのサイトさんで見る雛よりも大きめ(ですが大人の鳩よりは全然小さいです)なので、 ミルクなどは必要ないかと思いますが、 まずは育てることが困難だと思います。 でも、一応やれることはやってあげたいと思っています。 餌のことなど、保護の仕方など教えていただければ嬉しいです。

  • 保護した鳩の雛の飼育法は?

    親鳩が帰って来なくなった鳩の雛を保護しました。 雛は大人の手のひら大のおおきさで、茶色のキジ模様ぽいです。 バタバタと羽ばたきますが、まだ飛べません。 今は、プラスチック製の猫のキャリーケースにタオルをひいて入れて、 上からバスタオルをかけて薄暗くしています。 1.餌は、何をどのようにあげたらいいのでしょうか? 2.暖めてあげなくてよいのでしょうか? 3.いつ頃、離す(野生に戻す)のがよいでしょうか? 何もわからなくて、困っています。教えて下さい。   

  • 鳩を保護しました。

    緊急です。鳩を保護しました。 25日(金)夕方、道端でうずくまり動かない鳩を発見。 3時間後再び通りかかった時にも、場所を変えずうずくまりグッタリした様子でしたので、野良猫も多い地域でしたのでやむを得ず保護しました。 鳩はヒナではないものの成鳥ほどは大きくない印象で外傷はないように見えます。意識はありますが、あまり動きません。いろいろ検索して、ダンボールにちぎった紙を敷き、お湯を入れたペットボトル2本と蜂蜜を溶かしたお湯と水で洗った白米(炊いてあるもの)を一緒にいれて玄関の暗い場所に置いてあります。寒いのか怖いのか震えていました。 質問(1)餌や水を採っていない様子なのですが、無理にでも食べさせた方がいいのでしょうか? 質問(2)震えているのはなぜでしょうか?もっと暖めた方がいいのでしょうか? 質問(3)他に何かすべき事や、間違っていることはないでしょうか? 初めての事で混乱しています。回答いただけたら助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳩を保護して育てましたが、、、

    7月上旬にダンボールに入った鳩のひなを2羽見つけました。 1羽はすでに弱っており、たぶん2羽とも自分で食べれないと思われるヒナです。市役所に行って相談したら都の保護センターらしき番号を教えてくれてその場で電話し、状況を説明しましたが、鳩とカラスは放置してください。と言われました。 たぶん人に捨てられたと思われる死にそうな鳩を放置はできず、病院に連れて行こうと車を走らせましたが、1匹は到着前に死んでしまいました。 残る1匹は元気に餌を欲しがっていたので、ペットショップに相談し、虫と練り餌を潰して混ぜて小鳥の雛用ので口をこじあげて与えて続け、3週間ほどで、鳩用の餌を小さく砕いたものを自分で食べれるようにまで成長しました。 大きなケージを作り、まだ暑い日が続いたので家の玄関に入れて育て、毎朝庭で飛ぶ練習をさせました。保護してから2ヶ月、立派に飛べるようになり、餌も自分から探して突いたり、置いてある鳩餌を食べるので、見つけた場所で放したのですが、私が帰ろうとすると、ついてきてしまって、離れません。 仕方なく、現在は家の庭に放し飼いにして、餌と水を置き、夜はケージに入れ、玄関に入れてます。 最近、夜もケージに戻らなくなり、外で夜を明かす日もあるのですが、そんな日の昼間はよく震えていることが多いです。 質問です。 1、まだ暖かい日が続いていますが、夜の寒さで体が冷えて寒くて震えているのでしょうか?病院へ連れて行くべきでしょうか? 2、夜は無理にでも捕まえて、室内へ入れるべきでしょうか? 3、野鳥は飼ってはいけないということですが、この状況は飼っていることになるのでしょうか? であれば、この先どうしたら良いのでしょうか?引き取ってくれるところがあれば連れて行きたいです。庭も車も糞の掃除が大変です。

  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鳩が特定の餌しか食べません。

    1ヶ月前に傷ついた鳩を保護しました。獣医さんによると生後2ヶ月でした 現在、生後3ヶ月になりました。 傷が治って、抜けていた羽も生えてきてたいぶ飛べるようになりました。 ただ、餌で困っています。麻の実が好きなのか、殆ど麻の実だけしか食べません。 鳩の餌(配合飼料)も与えていますが、あまり食べません。粒が大きいのかと思い、 粒餌にしてみましたが、やはりあまり食べません。 麻の実を与えず、配合飼料だけにしても食べません。 最初、保護した時に麻の実を与えたのが悪かったのでしょうか・・・。 仕方なく麻の実を主食にしていますが、栄養状態と健康状態が心配です。 鳩は成鳥しか見ることがないので、よく分からないのですがウチの子は細くて 小さいような気がします。触ると胸骨が当たります。 体重は236gです。 大人になれば何でも食べるようになるのでしょうか? 鳩の飼育は初めてで、情報もなく困っています。 何か食べない理由、食べるようになる方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ハトの雛なのですが、

    ハトの雛なのですが、 今日気付くと車の上にハトの雛が乗っていました・・・。 カーポートに駐車している車ですし、周囲に巣は見当たりません。 フンは七個程度で、ずっと乗っていたとは考えにくいです。 ここからが質問なのですが、今日は風が強いです。 正直、あまり動物が好きではありませんが、そのままにしておいて死んでしまうのも可哀想です。 やはり、放置しておくと寒さで死んでしまうものでしょうか?(車の屋根には何もありません) もし保護したとして、今日餌をやらなければ死んでしまいますか? 逆にそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?? 雛の大きさは両手に乗るくらいで、全体的にグレー。背中の辺りにハトの模様があり、産毛がちょろちょろ見えます。車の天井を少しずつ移動しているようですが、見ている限り足は見えません(うずくまったままです)。

  • ケガした鳩を助けたことがある方

    先週月曜日にカラスに襲撃されてケガした鳩を保護したものです。 (その際も当方の質問にご回答くださいました皆様、誠にありがとうございました) 別件なのですが、今朝(2/8)からその鳩がずっと下を向いたままになっています。 足はしっかりと立ちあがっており、フンもしております。 しかし、下といっても下の方向…ではなく、真下を向いている状態で、とても心配です。 呼吸や意識があるのか、など大変気になっています。 これは何か意味があるのでしょうか。 同じ経験をされたかたや、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、早急にご連絡を頂きたく お願い申しあげます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?

    マンション12階に住んでいます。 今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。 両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。 ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^; うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。 訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…? 私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。 放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。 もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。 我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。 足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。 片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。 明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか? あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、 足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。 自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~? と心配しています。

  • 保護したハトの今後・・・

    何時もお世話になってます。 先日、カラスに襲われて、羽は傷つき、尾っぽの羽は無くなり、 肌と言うのかお尻丸出しで飛べない所を見つけました。 野鳥の保護と言うことで近くの動物病院にて持って行き、 診断の結果、 「分からないが後ろの羽が生えなければ飛べない可能性有り」 「羽が生えたとしても飛べない可能性が有り」 「なんとも言えないが野生の力で飛べる様になる可能性も有り」 飛べなくなる事を前提に、治療後、引き取りお世話をする決意をして、今、我が家に居ます。 お尋ねしたい事は、 1、高い所が好きなので、今茶箪笥の上に居ますが、洋服ダンスの上にと飛べる様になりましたが、どれ位してから放せばいいのか、下手をすると又カラスのえさになってしまうので慎重になってます。 2、襲われた原因は分かりませんが、市販のハトのえさのトウモロコシ及びその半分の大きさの物を食べません。考えるに栄養が無い所を襲われたのかと・・・ どう言う理由であれ自然に帰せと言う意見も聞こえてきそうですが、 一つの生命なので慎重に専門家・経験者などの何時頃放すべきか、放さないべきか、ご意見アドバイスをお聞かせ下さい。