コンジローマについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼女からコンジローマ感染の連絡がありましたが、自分の性器にはイボらしきものが見当たりません。
  • 彼女は一ヶ月前に発病に気づき、すでに痛みもひどく手術をする予定です。
  • 新しい彼氏との関係が発病の原因だとした場合、一ヶ月でこのほどひどくなるのか疑問です。また、自分が原因だとした場合、発病するまでにこんなに潜伏することはあるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンジローマについて

一年前に別れた彼女から連絡が来て、コンジローマにかかったと言われたのですが、自分の性器にはイボらしきものが見当たりませんでした。 彼女は一ヶ月くらい前に発病に気づいて病院に行ったらしいのですが、すでに痛みもひどく、近々手術をするらしいです。 彼女はすでに新しい彼氏がいるのですが、その彼氏と初めて関係を持ったのは一ヶ月前だということです。コンジローマの潜伏期間は一ヶ月から、とありますが、もし新しい彼氏が感染源だとすると、一ヶ月でこれほどひどくなるのでしょうか? 僕はその彼女とは1年間ほど性交渉をしていました。もし僕が原因だとすると、発病するまでにこんなに潜伏することはあるのでしょうか? それとも僕と付き合っていたころにすでに発病していたが、気づかなかっただけでしょうか? ちなみに僕は今新しい彼女がいて、10ヶ月ほど前から週に一度ほど性行為をしているのですが、彼女は発病していません。 何年も発病せずに、ウィルスだけ持ち続けることってあるのでしょうか?もし無いなら、僕ではなく、今の彼氏から元彼女に病気がうつったということになりますよね? どうも彼女は今の彼氏にそういうことを言いにくいらしくて…。 ちょっと人間関係がややこしくなってしまって、すみません。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

潜伏期間についてなんですが、少し幅があるみたいです。平均2.8ヶ月だそうです。 感染後,3週間から8カ月(平均2.8カ月)を経て,陰茎亀頭・冠状溝・包皮・大小陰唇・肛門周囲等の性器周辺部にイボ状の小腫瘍がたくさんできます。 潜伏期間から考えたら、原因は別れた彼女のほうではないでしょうか?また、わかれた彼女の相手が原因としたのなら、あまりにも病気の進行が早すぎると私も思います。 1年たって何も無いなら、多分感染していないのではないでしょうか?

qwer_tyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その彼女が痛みを訴えているので、相当進行しているとは思ったのですが、おっしゃるとおり1ヶ月でそこまで進行するのかは疑問ですよね…。 今の彼女と10ヶ月も性行為をしていて、お互い発症していないので、自分はキャリアではないと信じたいのですが、万が一を考えて相手にうつすのが怖くて今は性行為ができない状態でいます。今の彼女には全て話して病院で検査してもらいましたが、今のところ発症はないとのことです。

qwer_tyu
質問者

補足

他の泌尿器科の先生のサイトで質問したところ、今の彼氏に問題あると考えたほうが自然だとのことです。早い人では2週間で発病するともおっしゃっていました。補足でした。