• ベストアンサー

海外への荷物の関税

今回、カナダに荷物を送ったのですが、いくら関税がかかるのか知りたいです。内容物の金額は1万円です。また、カナダで関税を払ったことのある方は、いくらの内容物でいくらの関税を支払いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

金額も関係有ると思いますが、品物も関係有るんじゃないですか? ちなみに、カナダ税関のHPはこちら http://www.cbsa-asfc.gc.ca/general/publications/tariff2004/table-e.html ジェトロによる関税制度の解説はこちらです。 http://www.jetro.go.jp/biz/world/n_america/ca/trade_03/ 在日カナダ大使館のHPに日本語の解説はありませんでした。 送る際は、こちらが参考になるのでは? http://www.dhl.co.jp/sending/exp_imp.html http://www.ups.com/content/jp/ja/resources/select/sending/ http://www.post.japanpost.jp/notice/canada.html

incense
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださってありがとうございました。金額と比例するものではないのですね!参考になりました。

その他の回答 (2)

  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

郵便局HPに参考情報として載っています のであげて見ます。 もう一つ http://www.accesscanadaryugaku.com/_dic_canada/dic_tax.htm#4

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html
incense
質問者

お礼

郵便局のHPはしっていたのですが、もう1つの方は知らなかったので、とても役立ちました。ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

先進国では通常のギフト、私用品などは基本的に無税です。但し、その旨申告する必要があります。日本側でギフトである旨正しく表記すれば、通常は課税されません。課税される場合は消費税なども加算されるでしょう。 関税は商品によって変わりますが一万円程度なら恐らく無税でしょう。カナダ在住の方の回答を待ってください。

incense
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外へ荷物を送る場合の関税はどうなりますか

    海外へ荷物を送る場合の関税はどのようになりますか。EMSでは、関税がかかる場合がありますとなっています。ヤマトでは、送ろうとするとすぐにかなりの関税を請求してきます。 本来、面税額もあるのでそれを計算すれば通常はあまり関税が発生しないと思うのですが。 海外発送情報というサイト(www.dankedanke.com/custom/)では、免税のことも書いてあります。 ちなみにドイツに送ろうとしたところ、 荷物の金額が15000円ぐらいなのに、ヤマトでは関税が9000円といわれました。そんなに取られるはずはないと思うのですが。

  • 海外通販での関税について

    アメリカから日本未発売の野球グッズの購入を考えているのですが、Tシャツ2種類・キャップ(各々40ドルくらい)・サイン入りボール(800ドルくらい)などは関税はいくらくらい(何%)かかりますでしょうか? 合計金額が16666円以上だと関税がかかるとのことですが、送料(40ドルくらい)との兼ね合いも考えると別個で注文すると損するでしょうか? また、一緒に注文して発送予定日が違う場合は別個での発送となりそうかなと思っているのですが その場合は1個の荷物が16666円以下であれば関税がかかってくるのは、ボールだけになりますでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 関税について教えて下さい

    関税について教えて下さい。 先日インドネシアより船便を利用して荷物を送りました。 荷物はまだ日本に届いていません。 送った物は陶器で金額にすると4万円ほどのものです。 先日カーゴ会社から関税について請求がきました。 請求内容は、関税+日本の消費税でしたが、JETROのHPなどを見て 払う必要のないものなのではないかと思っています。 ・10万円以下のものであり簡易税率が適用され無税なのではないか? ・同じく日本の消費税も払う必要はないのではないか? ・また、購入した金額全額に対して、税率がかかっていたのですが、 本来は購入した金額の60%前後にかかるのではないか? 以上、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • カナダ郵便関税について

    関税の事を知らずにカナダにプレゼントを送りました。金額は6500円と記入しました。相手に関税が かかるみたいですが、どの位の金額になるのか?分かる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • オーストラリアに荷物を送る場合の関税・消費税

    オーストラリアに荷物を送る場合、10万以上だと、消費税・関税がかかると聞いたのですが、10万円未満の荷物を複数送る場合はどうなのでしょう? 合計金額に消費税・関税はかかってくるのでしょうか?

  • EMSで海外に送ったときの関税の払うタイミング

    日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。 日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。 もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • 自分の荷物ですが関税が7万もかかってしまいました

    香港から今年1月に帰国しました。 仕事が忙しく、自分の荷物は香港のストレージに預けており、 先日DHLを使って送ってもらったのですが、 額面60万の申告に対し、7万円ほど関税がかかってしまいました。 自分の荷物を受け取るのに こんなに払わないといけないのでしょうか。。 まだ払っていないのですが、 なんとか、関税がかからない方法はないでしょうか。 自分が長年使った靴やら鞄ばかりです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【急いでいます】荷物にかかる関税について

    EMSを使って日本からドイツへ荷物を送る予定です。 関税についていくつか疑問があり、悩んでいます。 もし何か知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  1) 中古品にも関税がかかりますか?    1年くらい着用している衣類や(安価な)アクセサリーを送る予定です。    これらにも関税がかかるのでしょうか。    また、これら中古品の値段はどのように記入するべきなのでしょうか。  2) 新品と中古品で関税率が変わりますか?  3) SDカードは家電製品に分類されますか?    中古の家電製品は無税とどこかで見た記憶があるのですが、    中古のSDカードには関税がかからないのでしょうか。    また、新品のSDカードだとどれくらいかかるのでしょうか。  4) 荷物を税関に取りに行くことになった場合、商品の請求書など値段の分かるものが必要ですか?    もし必要な場合、新品・中古品に関係なく必要なのでしょうか。    と言っても、中古品についてはレシートなど値段の分かるものはすでに捨ててしまってありません。    この場合はどうなるんでしょう。。 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 日本からイギリスへの荷物の関税

    今イギリスで生活しているのですが、日本にいる彼がプレゼントを送ったからと言うので楽しみにしていたら、荷物は届いたのですが、TAXが£80(約16000円)かかりますと配達の人に言われてかなり驚きました。彼は早く届けたいと思いYAMATOを使ってくれたのですがあまりにもTAXが高すぎて泣きたくなりました。伝票を見ると洋服でtotal4万円と書いてあり、配達の人はこの金額が高いからtaxが高いのですと説明をしてくれ、もし不満があるならここに連絡して下さいと言われたのですが、私も今住んでいる家を引越ししなくてはならなくて、今もめると荷物を受け取るのがやっかいな事になりそうなので、仕方なくtaxを払い受け取りましたが、かなり凹んでいます。 彼にはもちろん感謝していますが、学生の身で£80があまりに高くて喜べませんでした。いちをありがとうとは連絡して、もし送ってくれる場合は次からは金額をもっと安く書いてねとは言いましたが、 彼にはいくら関税に掛かったのかは言えませんでした。 でもこの先荷物が届いたらお金がかかるのかも?と思うと不安です。 ちゃんと彼には言った方がいいのでしょうか? あとこの£80と言うのは適正価格なのでしょうか? 私が郵便で日本に送る時は関税は殆どかかってないようなので(ギフトとして出している)TAMATOなどで送るとチェックが厳しい感じがします。 私の気のせいでしょうか? 上手く文章が書けなくて申し訳ないのですが、知っていたら教えて下さい。

  • 手荷物での関税の流れなど(海外での仕入れ)について

    ご覧頂きありがとうございます。 小さな会社を運営しており、海外(韓国)の衣類の仕入れに行く予定です。 海外輸入は初めてのため、関税などについいて分からない点があり質問させていただきました。(販売目的で仕入額は50万程度と少額です。) JETROや教えてグーでもいろいろ調べたのですが、渡航数日前になっても解決法が分からず困っています。 下記4つが疑問店です。 ・手荷物で日本に持って帰った場合どのような関税の流れになるのでしょうか? ・購入金額について関税がかかるのか?(その場合は領収書の金額?) ・申告書の記入はどうするの? ・関税の支払いはその場?後日? EMSで送るなどの場合は、参考になる書籍があったのですが手荷物の場合が載っていなかったので是非おわかりになる方教えていただけないでしょうか? (EMSの場合も参考になる情報があれば教えていただけると助かります。)