• ベストアンサー

ペキニーズ 男の子 9ヶ月

ペキの男の子 9ヶ月がいます。もうすぐ1年経つのですが、あまり毛が伸びません。しっぽはふさふさなのですが、ボディーの毛はたいして長くなくて、見た目は狆とかチベタンスパニエルみたいです。色はフォーンで顔が黒いです。トリマーの人に「この子は毛ぶきがいいですね」と言われていたので、はやくふさふさになるのかと思ってたのですが、、、。ペキはどのくらいでフルコートになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ウチにはペキの男の子1歳半がいます。 ウチの子の場合しっぽとおしりがフサフサです。 耳もいいカンジに長くなってきました。 色は白と黒のパーティーでまさに「狆」です。 全体的に毛の伸びをみるとボディーは伸びが遅いような気がします。 6ヶ月の時に去勢をしてしまったのでNo.1さんの回答が気になったのですが、毛量が少ないという事はないと思います。伸びに影響しているのかなあ? 毛艶はとってもいいですよ。 いつフルコートになるのかもわからないし、たいした参考にならなくてすみません。 ペキを飼っている人がなかなかいらっしゃらないので嬉しくてつい書き込んでしまいました。「(^^; ) フサフサのお尻としっぽのモンローウォークはペキならではで、とってもかわいいですよねぇ~♪

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆うちのペキもしっぽとお尻がフサフサで、耳の毛も伸びています。同じ状態です。体の毛はあまり伸びていないんですやっぱり。体の毛はきっと伸びるのが遅いんですね。  うちの子はフォーンカラーです。全体が茶色で、顔が真っ黒、あごの下が少し白くて、胸の辺りと前足も白い感じです☆ペキはこんなにカワイイのにあまり飼われてないのが不思議ですよね?

その他の回答 (1)

• mellco
回答No.1

ペキと暮らしている訳ではないのですが、 参考になれば・・・と思い回答させて頂きます。 家はロングコートチワワなのですが、 チワワはコート(毛)が完成するまでに2年かかると言われています。 遺伝・個体差(ホルモンバランス)などあるでしょうが、 犬の年齢から言うと、どの犬種も2歳くらいがお年頃なので その頃までには立派な毛吹きになるのでは?と思います。 (早い子は1歳前からフサフサですが) 毛吹きにも色々あって、長く綺麗に伸びる子もいれば 長くはないけど毛量が多いなど、様々です。 ちなみに質問者さんのペキは去勢はしていないですよね? 去勢していると男性ホルモンを作らなくなるので毛量が減ります。

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前、シーズ-を飼っていました。 その子も毛を伸ばしていました。シーズ-は2~3年でフルコートになると本には書いてありました。確かにそのくらいかかったと思います。ペキもやっぱり2,3年はかかるんですかね?今の子の親の写真を見ていないので、毛がどんな感じだかはわからないのですが、いちを毛量はかなりあるので多分フサフサになると思います。というか思いたいです。余談ですが、チワワはロングコートの方がかわいいですよね☆スムースの方はちょっと苦手なんですけどロングはへーキです。本にチワワは愛されるために作られた犬だと書いてありました。究極の愛玩犬なんですね☆