• ベストアンサー

ペキニーズ 男の子 9ヶ月

 ペキの男の子 9ヶ月がいます。もうすぐ1年経つのですが、あまり毛が伸びません。しっぽはふさふさなのですが、ボディーの毛はたいして長くなくて、見た目は狆とかチベタンスパニエルみたいです。色はフォーンで顔が黒いです。トリマーの人に「この子は毛ぶきがいいですね」と言われていたので、はやくふさふさになるのかと思ってたのですが、、、。ペキはどのくらいでフルコートになるんでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは ウチにはペキの男の子1歳半がいます。 ウチの子の場合しっぽとおしりがフサフサです。 耳もいいカンジに長くなってきました。 色は白と黒のパーティーでまさに「狆」です。 全体的に毛の伸びをみるとボディーは伸びが遅いような気がします。 6ヶ月の時に去勢をしてしまったのでNo.1さんの回答が気になったのですが、毛量が少ないという事はないと思います。伸びに影響しているのかなあ? 毛艶はとってもいいですよ。 いつフルコートになるのかもわからないし、たいした参考にならなくてすみません。 ペキを飼っている人がなかなかいらっしゃらないので嬉しくてつい書き込んでしまいました。「(^^; ) フサフサのお尻としっぽのモンローウォークはペキならではで、とってもかわいいですよねぇ~♪

kaorunomori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆うちのペキもしっぽとお尻がフサフサで、耳の毛も伸びています。同じ状態です。体の毛はあまり伸びていないんですやっぱり。体の毛はきっと伸びるのが遅いんですね。  うちの子はフォーンカラーです。全体が茶色で、顔が真っ黒、あごの下が少し白くて、胸の辺りと前足も白い感じです☆ペキはこんなにカワイイのにあまり飼われてないのが不思議ですよね?

その他の回答 (1)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

ペキと暮らしている訳ではないのですが、 参考になれば・・・と思い回答させて頂きます。 家はロングコートチワワなのですが、 チワワはコート(毛)が完成するまでに2年かかると言われています。 遺伝・個体差(ホルモンバランス)などあるでしょうが、 犬の年齢から言うと、どの犬種も2歳くらいがお年頃なので その頃までには立派な毛吹きになるのでは?と思います。 (早い子は1歳前からフサフサですが) 毛吹きにも色々あって、長く綺麗に伸びる子もいれば 長くはないけど毛量が多いなど、様々です。 ちなみに質問者さんのペキは去勢はしていないですよね? 去勢していると男性ホルモンを作らなくなるので毛量が減ります。

kaorunomori
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。以前、シーズ-を飼っていました。 その子も毛を伸ばしていました。シーズ-は2~3年でフルコートになると本には書いてありました。確かにそのくらいかかったと思います。ペキもやっぱり2,3年はかかるんですかね?今の子の親の写真を見ていないので、毛がどんな感じだかはわからないのですが、いちを毛量はかなりあるので多分フサフサになると思います。というか思いたいです。余談ですが、チワワはロングコートの方がかわいいですよね☆スムースの方はちょっと苦手なんですけどロングはへーキです。本にチワワは愛されるために作られた犬だと書いてありました。究極の愛玩犬なんですね☆

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。

    生後3ヶ月のヨークシャーテリアを飼っています。 そろそろ毛をカットしたいと考えているのですが、 最初のうちはトリマーさんに任せないといけないでしょうか? 目の周りの毛だけは何とか自宅でカットしていたのですが、 顔にはさみが近づくのが怖いみたいで、 いつも首を振って嫌がり、まったく大人しくできません。 何ヶ月かトリマーさんにお願いすれば、 そのうち大人しくお手入れさせてくれるようになるでしょうか? それとも、自宅でカットを続けるうちに、慣れて嫌がらなくなるでしょうか? ヨーキーの飼主さん、ぜひアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 狆のような中国の犬っていますか?

    職場のお客さんで時々とってもかわいい犬を連れてこられる方がいらっしゃいます。いつもご主人様が用事をすませられるのをお店の外でおとなしく待っています。時々店内を覗いて誰かと目が合うとすっごく嬉しそうにしっぽをふったりしてます。本当にかわいいのでいつか飼いたいと思ったのですが、なんという犬かよくわかりません。 ご主人様と少し話をしたのですが、中国の犬でなんという名前の犬だったかも聞いたのですが忘れてしまいました。 ネットで調べたところ、狆にとっても似ていました。しかし、そのお客さんの犬は、毛が真っ白だし中国の犬だと言っておられたので、狆ではないのかもしれません。 顔や体形はとっても似ています。 狆に似ているほかの犬がいるのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一歳七ヶ月の男の子がおります。

    一歳七ヶ月の男の子がおります。 これって良く言うイヤイヤ期ですか? 二ヶ月程前から、年の近い子供さんを見ては『や~っ、あ~っ、が~』って言って癇癪を起こすようになりました。 息子に近づいて来た子たちはただ近くを通っただけなのになんで??って顔をしています。 ちょうど二ヶ月程前に公園で息子が逆の立場にあった時があり、同い年位の子供さんに威嚇された時はびっくりして大泣きしてしまいました。 すると、突然その子の真似をしてしまい今ではどこへいっても同年代の子供さんを見てはこんな状況で公園や児童館に行きづらくなってしまいました。 先日も、1ヶ月違いのお友達と遊んだ時ももう『あ~っ、ぎゃ~っ』ってお友達が近づいてきただけで叩いたり押したりしてお友達のお顔とかを傷つけないか心配で目が放せませんでした…。 自分のおもちゃも一切触らせないし、機嫌良くはじめは遊んでいたお友達もそのうち怒り出してしまい途中から何かめちゃくちゃになり疲れました。 かと思ったら2人で音楽にのって踊り出したり…。 こういう時期なのかも知れませんが、息子は大人に対しては一切嫌々がないのでやっぱり初めに公園で威嚇された事が息子にとってはショックでそれと同時に真似をしてしまってるのでしょうか…。 イヤイヤ期でこれからもっと酷くなるのでしょうか… 経験者のママさんどうやってこの時期とこれからを切り抜けていったから教えて下さい。

  • 子犬の背中の色

    ウチのチワワのことで何度も質問させて頂いていますがまた質問です>< ウチのチワワ(4カ月)は色はフォーンかセーブルどちらかは忘れましたがベージュのような色です。(おなかは白っぽい毛がはえています) ただ、背中からしっぽにかけて、太いラインのように黒い毛が生えているんです。 ミニチュアダックスを飼っている知り合いに聞いてみたところ、その友達のダックス君も最初はウチの子のように黒い毛があったらしいのですが、今では全部茶色だということで。。。 いろいろ調べてみると子供の頃に黒い毛が生えて、だんだん元に戻ると言うことがあるようなのですが、ウチの子は色がセーブル、またはフォーンと言うことで黒が混ざったまま治らなかったり!?と思っています。 かわいいので良いのですが、やっぱり気になります^^; 家族みんな「背中が茶色ならくーちゃんなのにねぇ」っていってます(笑) ウチの子も他の方のワンちゃんのようにキレイなベージュになりますか?? よかったらお返事よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
  • モルモットの体をきれいにする方法

    巻き毛(長毛)モルモットを2年くらい飼ってますが、ブラッシングすると嫌がって、鳴くのできれいにできません。毛をツヤツヤに近いほどきれいにしてあげたいのです。2年もの間、ブラッシングしてないので、尻尾の毛辺りが糞尿の色でにじんでしまいました。病院やトリマーなどへ行ってあげたほうがいいのでしょうか。

  • 子猫(生後4か月)の目やに対策は?

    子猫の目ヤニが あれば 脱脂綿を水にぬらしてとるようにしてますが 目頭が 黒っぽくなっているのが とれません。  また 目頭が絶えず濡れているようなかんじなんです。 目頭の毛が茶色に変色する「涙やけ」っというものでしょうか? 毛が白いので すごい目立つんです。(しっぽは黒白) 動物病院つれていったほうがいいのかな?  前から 気になっていたけど・・・ 猫用の目薬とかも 毎日やってあげたほうがいいのかな? 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳8ヶ月の男の子(発達が遅れています)

    初めての子どものことでご相談させてください。 2歳8ヶ月になる男の子がいます。この子が4ヶ月の頃からずっと何か自閉的なところがあるように思っています。 赤ちゃんの頃はいわゆるカンの強い子で、運動的な発達は早いんですが知的な発達は遅れているように見えました。 2歳半になって大学病院の小児科の発達行動科で診ていただきました。 そのときに「言葉は2歳程度(6ヶ月の遅れ)です。でも男の子は言葉が遅い子もいますし…」「こだわり等はなく自閉症とは違うようです」「3歳前にもう一度診せてください」とのことでした。 先生が積み木を積むと真似て自分が積んだりしていましたが 先生の質問「●●持ってきて」には全く反応しませんでした。 私が発達障碍があるんじゃないかと思っているところは  ・よく出会っている人でもその人に呼びかけることがない。   でも写真を見ると「○○ちゃん」と認識しています。  ・自分からの要求ははっきりとするが、こちらからの質問や問いかけ   には返事をしない。(ウン、イヤ、わからない等)特に親以外   には全く返事をしない。  ・ちょっと注意したことで表情が硬くなり、泣きながら部屋の隅に   走っていく。以前は壁に頭をぶつけていました。  ・遊んでいるときに一人でゲラゲラ笑ったり声を上げたりして   「ママ見て」など私を呼ぶことがない。  ・駐車場がお気に入りで何でも駐車場の車のように並べます。  ・色や形が好きで、物を表すときに例えば「りんご」というより   「赤、丸」などと形容します。 オムツ外れはまだで、着替えも一人で出来ませんが、お箸などは自分で使って食べます。 言葉も停滞している感じで、3歳(診察)までの間どうやって過ごしていったらいいか悩んでいます。これらのことをお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

  • 男の子の赤ちゃんがいる方教えて下さい。

    5ヶ月に入ったばかりの男の子です。最近、急に乱暴になりました。 例えば、、、ニコニコして顔を近付けると、いきなり顔を容赦なくバシっとひっかかれたり、叩かれたり。 添い寝してると、顔をつねってきたりもします。 あと、大人の食事中だっこしてると、食器をはじき飛ばしたり、つかんで投げようとします。 チラシなど紙類を読んでいると、たちまち手を伸ばしてグシャグシャ、ビリビリにされます。 これって、成長過程でしょうか?男の子に限ったことではないのかな?初めての子なのでわかりません。 だめよ、とか優しく注意したほうがいいですか? といっても、まだわからないかもしれませんが。。。 うちの子は、誰にでもニコニコする子なので、顔を近付けられる機会が多いのです。家族ならまだしも、他人にバシっとやったらどうしようかと、最近ドキドキです。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • ひざの無色のアザから毛が・・・

    2歳10ヶ月の男の子なのですが、生まれたときから左足のひざに多少盛り上がった部分があり、皮膚科で色の無いアザだと言われました。 いずれ毛が濃く生えるかもしれないと言われていたのですが、案の定他の部分に比べて濃く毛が密集してきました。 皮膚科の先生はもう少し大きくなって、ちょっとした痛みに耐えられるようになったら、レーザーで脱毛するようにすすめられました。 それまでは剃るしか無いとのことだったんですが、最近その毛を息子が気にしはじめて、不安そうな顔で「これはなぁに?」と言ってじーーっと見ています。 まだやわらかく決して剛毛ではないし、今剃るとかえって毛が太くなってしまうんじゃないかと心配です。 かと言って、2歳の子にうまく説明ができず・・・ 男の子なのでそのうち他もどんどん濃い毛が生えてくるんでしょうが、幼稚園で何か言われてはかわいそうだなと思います。 何か剃らないでキレイにしておく方法は無いでしょうか? 除毛ムースなどはまだムリですよね・・・? よくだんだん毛が薄くなるローションなどが売られてますが、そういうものって効くものなんでしょうか?