• ベストアンサー

石垣島できれいな貝殻を拾いたい

11月終わりに石垣島へ行きます 石垣島では貝殻拾いをしたいと思いますが、きれいな貝殻が拾える 場所などがありましたら教えて下さい。 レンタカ-で観光するつもりですが、石垣島に限らず古浜島・黒島など でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • asa99
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 八重山の島々の砂浜なら大体どこでも拾えますよ。  貝殻の他にサンゴもいろいろ拾えます。  まあ、中でも手軽に、となると竹富島のコンドイビーチや星砂の浜辺りはいかがですか?  星砂の浜では、貝殻の他に星砂も拾えます。  その他、石垣島の川平湾、黒島の南側の仲本海岸の砂浜、鳩間島の砂浜、小浜島西端の細崎(くばざき)、波照間島の西浜、西表島の星砂の浜、与那国島の比川浜やなんた浜などもあります。  要するにどこでもいいですよ(笑)。  ただ、貝殻のつもりで拾ってきても、巻き貝タイプは中にヤドカリ君がいることもありますからよく確認してくださいね。  これはオカヤドカリといって採取は禁止されています。  現地が晴れるといいですね。運転には気を付けてください。  私も今週末に石垣と竹富に行って来ます。  ああ、早くオリオンビールと揚げかまぼこを呑み喰いしたい~!  ご参考までにどうぞ。

asa99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本島へは良く行くのですが、先日、宮古島に貝拾いに行ったときに貝のかけらばかりでもしや石垣島も・・・と不安に思っていたので安心しました。 お互いに良い旅になるといいですね。

その他の回答 (1)

  • kinako
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私のおすすめも竹富島です。狭いので、半日あれば歩いてまわれるし、星砂のビーチに限らず、ほとんどの砂浜は白くてきれいです。石垣島はどちらかというと、もう観光地として出来上がってしまっている場所なので、自然観光ならば離島に行くことをおすすめします。でも石垣島でも、北の半島のほうはまた違った良さはありますよ。

asa99
質問者

お礼

回答ありがとうございました 石垣島は初めてなので、北側も観てきます。 竹富島や由布島へも行くつもりなので楽しみです。

関連するQ&A

  • 茅ヶ崎~湘南周辺で貝殻拾い

    はじめまして! 今月末に茅ヶ崎~湘南周辺に遊びに行きます。子供達の希望もあり、海で貝殻拾いをしたいのですが住まいが群馬なもので(周辺山だらけ)海をまったく知りません。 Q1・この季節に貝殻拾いって出来ますか? Q2・車で行くので海岸沿いに駐車場とかありますか?(出来れば無料で) Q3・ピンポイントでなく良いので、貝殻拾いでオススメな場所ありますか? Q4・あると便利な持ち物ありますか? 解る範囲で良いので教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 年末年始の石垣島~離島について

    年末年始の石垣島~離島への旅行の日程の件で、お知恵をおかしください。 ●一日目 石垣空港、12時頃着。着後、タクシーにて離島ターミナルに直行、1時の船で、黒島(観光) →夕方の便で石垣島へ。 石垣離島ターミナル近くに宿泊。 ●二日目 あさ、石垣離島ターミナル→小浜島(午前中観光)→午後、石垣経由せず、竹富島行きの 便で竹富島 午後、竹富島観光。竹富島泊。 ●三日目 あさ、竹富島→石垣。石垣島をレンタカーで一日?観光→フサキリゾート宿泊 ●四日目 予定無 フサキリゾート宿泊 ●五日目 市街地を観光&買い物等、タクシーで石垣空港発(3時前の便) 一日目の空港到着予定時間から1時間後の、1時の船に乗る日程は無理がありますか? 可能な場合にも、ホテルに荷物を置く時間はとれないと思う思うのですが(ホテルは桟橋 から数分の距離です) その場合に荷物は離島ターミナルで預けるのか、預ける時間も短縮するなら、黒島にも 預けるところあるのでしょうか? 三時すぎにも黒島行の船があるのですが、それだと帰りの船の時間を考えて、黒島での 滞在が1時間半ほどになり、やはり観光には無理があるでしょうか? 一日目に黒島に行けなかった場合には、一日目に石垣島を半日観光して、三日目の午 前中を黒島の観光にあてたいと考えています。 レンタカーの予約が必要と思うのですが、一日目に黒島観光できた場合には、一日目 のレンタカーが必要ないですし、 時間的に問題なくても、当日天候が悪かったり、飛行機の遅れなどで1時の船に間に合 わなかった時に、急きょ予定を変更して、事前予約なしで当日現地でレンタカー借りるこ とは、年末年始なので可能なのか悩んでおります。 石垣島島内の観光ですが、一日~半日時間をとって主だった観光地をレンタカーで周 れば、他で時間をとってのレンタカーでの観光は必要ないと考えておりますが、 いかがでしょうか? (スキューバーなどはしませんし、希望としては、川平湾グラスボードと、サンセットビー チ等いくつかの浜と、展望台や灯台等を見学、時間があればシーサー作りや、鍾乳洞 へ行ってみたいと考えています) 他に何かお勧めの見どころありますか? 上記、まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 石垣島 一人旅おすすめなどアドバイスください。

    来月中旬、3泊4日で石垣島に行きます。 八重山も巡りますが宿泊は石垣のビジネスホテルを拠点にしようと思ってます。 効率よく回りたいので、私が考えたプランとしては、 1日目 昼頃石垣着、すぐに竹富島に行く 2日目 小浜島or黒島 3日目 上のどっちか 4日目 石垣観光 これだと無理ありますか? 竹富島は半日程度じゃもったいないですか? 船の最終便の時間を考えると、竹富に滞在できるのは4、5時間位だと思うんですが・・・。 それと小浜島と黒島はどんな感じですか? 丸一日だと持て余してしまうでしょうか? ちなみに波照間まで行きたいのですが次回泊まりで行きたいので、今回は考えてません。 しかもこのプランだと石垣観光が少ない?とも思うんですが・・・。 ここは行くべきって所があったら教えてください。 他にもなにかアドバイスお願いします!

  • 八重山六島でお勧めのビーチは?

    八重山には綺麗なビーチがたくさんあると思います。 そうした中、石垣島・竹富島・黒島・小浜島・西表島・鳩間島の中で 特に綺麗なビーチ(海水浴可)はドコかご意見をお聞かせください。 比較対象として、沖縄本島の瀬底ビーチに勝るビーチを教えていただければ幸いです。 また、貝殻拾いの楽しめるビーチも教えていただけるとありがたいです。

  • 石垣島→竹富島、鳩間島、黒島

    初めて石垣島以外の離島に行こうと思ってていろいろ悩んでます。 2日間で、1日目は朝一から動けて、2日目は19:00発の飛行機で石垣を発ちます。 ネットで検索もしましたが、あまり分からず行ったことがある方助言お願いします。 宿泊は竹富島の予定です。 (1)鳩間島、黒島にも行きたいと思ってるのですがどういう順番で行ったらいいと思いますか? ちなみに特に目的はなく、海を見てのびりしたいです。 シュノーケルはしません。 (2)鳩間島、黒島それぞれでレンタサイクルはありますか? 事前予約してた方がいいのでしょうか? (3)フェリーのフリーパスもドリーム観光か八重山フェリーどちらにするか迷ってます。

  • 宮古島・石垣島旅行行程について

    3月中旬から宮古島でダイビングのオープンウォーターの資格を取得し、 そのまま宮古島・石垣島観光に行く予定です。 以下のような工程を考えたのですが、 沖縄に行くのは初めてなので無理がないかを教えていただきたく思います。 宮古島 1日目~4日目 ダイビング講習 5日目・・・与那覇前浜、来間大橋、平安名崎灯台、吉野海岸、池間大橋、西平安名崎、砂山ビーチを観光 6日目・・・伊良部島観光 7日目・・・特に何もせずゆっくりと過ごして夕方の飛行機で石垣島に移動 石垣島 1日目・・・西表島に移動してマングローブや滝の周辺に行くカヤックのツアーに参加 2日目・・・波照間島観光、当地で宿泊 3日目・・・川平石崎マンタスクランブルでダイビング 4日目・・・黒島、竹富島観光 宮古島6日目が暇を持て余しそうなので、 伊良部島観光を取りやめて石垣島の滞在を1日増やした方がいいでしょうか? 石垣島4日目が移動でバタバタしないかも気になります。 また、上記の日程に組み込める形でここは行くべきという場所、 もしくはそれをするくらいならこっちの方がという代案があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡県で貝殻拾いが出来る海岸

    海の近くから山の方へ引っ越しをしてきて、近頃海が恋しくなって。 大きくなった子供達と貝殻拾いをしたいなぁと 最近思うようになりました。 静岡県の富士市から1時間圏内または西伊豆方面で 貝殻を拾える場所を探しています。 ご存じの方、是非教えてください。

  • 半日あったら石垣観光or黒島観光

    今度、3泊4日で石垣に旅行に行きます。 2日目、3日目は西表島、4日目は竹富島と日程が決まっているのですが、 1日目だけまだどうしようか、迷っています。 石垣空港に12時40分に着きます。初日は石垣宿泊です。 1、旅行会社のオプションとして、空港からホテルまでの移動として、一人1500円で、レンタカーを4時間だけ借りる事ができます。2人なので3000円になります。ホテルは港のすぐ近くです。 石垣で行ってみたい所は、 玉取崎展望台、平久保崎、川平湾(ボートに乗りたい)、御神崎で、 欲張って石垣島を1周してしまうような所ばかりです。 4時間でまわれますか!? 2、空港に到着後、黒島行きのフェリーが2時30分しかなく、帰りは5時15分か5時30分発の石垣行きに乗ってかえるつもりですが、たった2時間足らずで黒島を満足する事ができますか!? 自転車で1時間程で観光できるみたいですが、2時間だけってどうなのでしょう? どちらも無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 石垣島・竹富島について。

    来月、2泊3日で石垣島へ行く予定の者です。 泊まりは2泊とも石垣島でとってあります。 お伺いしたいのは、 1日目、石垣島観光について。(13時頃石垣着) 3日目、竹富島観光について。(16時頃石垣発)です。 石垣島観光においてここははずせないという場所やショップなど ありますか? 同じく 竹富島においてのオススメも教えてください。 あと、竹富島では当日レンタサイクルすることは可能でしょうか? 値段などご存知でしょうか? ちなみに、竹富島に行く日は月曜日になります。 よろしくおねがいします。

  • 八重山諸島 初一人旅!スケジュールについて

    迷ったんですが・・・八重山諸島に行くことにしました! 1日目 14:50石垣着     16:00石垣発~16:15竹富着(八重山フェリー利用)     竹富島泊 2日目 竹富島観光     16:15竹富発~16:25石垣着(八重山フェリー利用)     16:40石垣発~17:15黒島着(八重山フェリー利用)     黒島泊 3日目 黒島観光(のんびりします)     黒島泊 4日目 8:25黒島発~8:50石垣着(八重山フェリー利用)     9:10石垣発~9:45小浜着(八重山フェリー利用)     小浜島観光     13:00小浜発~13:25石垣着(八重山フェリー利用)     石垣島観光     (川平湾・平久保崎灯台底地ビーチ・玉取崎展望台・八重山民俗園)     石垣泊 5日目 8:50石垣発~9:40那覇      18:10那覇発~ 以上のような日程を考えました。 何度も申し訳ないんですが・・・教えて下さい。 (1)八重山フェリーと安栄観光の船の違いはあるのでしょうか? (2)船運賃は往復で購入したほうがよいのでしょうか? (3)船~船乗り継ぎで観光へ行くときは、荷物を預かってくれるような  場所はあるのでしょうか? (4)4日目に石垣島をこれだけ見ようと思ったら無理がありますか?  もう1日石垣でゆっくりする日を作ったほうがいいでしょうか。 (5)民宿『くろしま』はパナリツアーをやっているとのこと。 そこへ泊まらないとツアーへの参加はさせて頂けないのでしょうか。 (6)5日目、那覇空港到着後、かなりの時間があるのですが  搭乗時刻までに近くでゆっくり観光できそうな場所はありますか?  (航空券はまだ購入してないので、時間変更は可能です) 教えて下さい(>_<)宜しくお願いします!