• ベストアンサー

油取り紙のお奨めを教えてください!!

 私は22歳の学生です。 Tゾーンは油肌です。(ほっぺとかは乾燥しています)  そこで、鼻の頭とかがよく油分が浮き出てくるので、油分をよくとる油取り紙を教えてください。 メーカー名、商品名、値段があるとうれしいです。  ちなみに今は、百円ショップの100枚入りを使ってますが、悪くはないけどよくもないんです。鼻だけでも一回に3枚以上は使ってしまうし・・・。  (普段化粧をあまりしないのですが、化粧の上からもよくとれるのがあったら教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momotaro
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

ある有名な教授(名前忘れました^^;)は「脂がよく出る人は、体から脂がそれだけ出てるということで血管等を考えるとよいことだ」と言っておられました。 でも脂浮きってやっぱり気になりますよね。 私もいろいろ試したのですが、もちろん”ようじや”も良かったです。通販もやっているようですが ちょっと高めだし、すぐに手に入りませんよね。 私が好きな脂取紙はまず、紙が丈夫なこと。取れていることが目に見えることです。 そこで、私のおすすめ (1)資生堂の脂取紙です。水色の紙のケースにはいっている大きい脂取紙です。最近はずっとこれを愛用しています。紙自体も水色で取れているのがすぐ分かるし大きいので一枚で十分とれます。 (2)ちょっと前まで使っていたのは、カネボウの200円くらいのです。ノートのようになっていて一枚ずつ破って使うやつで、安いのにしっかりとれるので気に入ってました。 (3)シュウウエムラの脂取紙。これは”ようじや”のに似ています。ちょっと高めですが、おすすめです。 (4)千趣会の脂取紙。 これもたっぷりとれます。通販商品です。 参考になったらうれしいです。 では、今日もすっきりお肌でがんばりましょ~(^0^)

maria78
質問者

お礼

ようじやに興味はあるのですが、通販なので今検討中です。momotaroさんも色々試したみたいですね。 やっぱり、色々試して自分に合うのを見つけないとだめですね。 最初はお金がかかりそうだなーーー。  アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

私も夏場はひどい油浮きに悩まされています。 いろいろ試してみましたが、紙タイプのものより絶対フィルムシートタイプの物の方がよく取れますよ。 私は偶然コンビニで発見したギャッツビーのオイルクリアシートと言うのを使ってます。(400円ちょっとだったかな?) 男性用なので、ちょっとシートが大きめだし、紙じゃないのでガサガサしないです。 メイクの上から押さえても、ファンデーションはちゃんと残っていて(しかもつけたてのようにきれいになるのが不思議!) 皮脂だけしっかりとれます。 ギャッツビーでなくても、ドラッグストアなどに行くといろんなメーカーから フィルムタイプのものが出ているので、一度試してみてください。 オイリーの人で油を取りたいなら絶対シートタイプがおすすめです!

maria78
質問者

お礼

400円はちょっと高いですね。(通販で取り寄せよりは安いかな?!) フイルムシートタイプと紙タイプとあるんですね。知らなかった・・・・。(笑)  よいアドバイスありがとうございました!!

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.4

ようじやのは私も好きで使っていましたが、 最近は無印良品の200円のが気に入ってます。 100円のもあるのですが、200円の方が絶対おすすめです!

maria78
質問者

お礼

無印ですか、どこでも手に入るのがいいですね。 コンビニにもあるし・・・。今度見てみたいとおもいます。 ありがとうございます。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.3

moumouさんがお奨めのあぶら取り紙は確かによくとれます。私も昔は愛用しておりました。 ただ、あぶらを取りすぎるのも、逆にあぶら浮きの原因になるそうです。 あぶらは肌が「必要だ」と思って出しているので、とれば取るほど肌が「あぶらを出そう」と、頑張ってしまうらしいのです。 というわけで、最近私はティッシュで軽く押さえるくらいにしています。 こするとファンデが落ちてしまうので、そっと押し当てるくらいに。

maria78
質問者

お礼

 確かに取りすぎはよくないですよね。気をつけます。 ただ、手で鼻を触るだけでベタベタするタイプなので ティッシュだけでは・・・、と思うので、色々試したいと思います。ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

京都のよーじやのは有名ですよね。確かにあれは良い油とり紙ですが、私はアムウェイのをお勧めします。 これは日本中の油とり紙を研究してそれよりも良いものをと作ったので一番良いと思います。京都のよーじやの製法よりも1工程折りを多くしてますから油の吸い取りは抜群ですし、メイクの上からでも余分な油を取り、尚且つメイクは取りません。 一度両方を同時に使用して比べてみたけど、その差ははっきりとわかりました。 アムウェイのオイルブロッキングペーパー(油とり紙)、メンバー価格で50枚入り6パックで\1,920です。大きさも普通より大きいので一枚で十分ですね。 メンバー制で通販です。

maria78
質問者

お礼

ありがとうございます。  アムウェイを調べてみようと思います。 値段はよーじやとほぼ同じようなので、検討してみます。

  • moumou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私のお勧めは京都のよーじやという所が出しているものです。 こちらは金箔打紙という製法で、これは純金箔を何度も打ち伸ばす時に同時に和紙が叩かれて油をよく吸い取るということです。 サイズが大きくて使いやすく、1回でよく吸い取ります。 私はこれを使い出してからは、浮気していません。 販売方法は通販・ネット上です。銀座阪急百貨店にスポットでやってきますので、その時にまとめ買いしています。 価格は10冊で¥3,200です。10冊買って皆で分けています。 カタログ請求もできるので、ホームページをご覧になってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.yojiya.co.jp/
maria78
質問者

お礼

 よいアドバイスありがとうございました。 ホームページも見ました。他の人の意見も聞きながら試してみます。

関連するQ&A

  • 20代の方!!

    20代の人で 洗顔・化粧水・乳液など何を使ってますか(?ω?) あたしはTゾーンが脂性肌でテカりやすく 特に鼻や頬っぺの毛穴の目立ちが気になって 今の時期なんか頬っぺもテカったりしてしまいます!!(>_<) けど口周りは乾燥したりする時も…(;´・`) こんな肌に合いそうな化粧水など知ってる方いたら教えて下さい!!(>_<) 化粧水とかだけで、そんなに高いのは買えないので出来ればお手頃な値段のがあればお願いします(;´・`)

  • 24歳 乾燥肌+油脂肌にあう化粧品を教えて

    24歳の女性です。T-ゾーンと鼻周りはやや油脂肌なのですが、ほっぺやアゴ、おでこの辺りはもの凄い乾燥肌なのです。ほっぺは特にひどくて赤みをおびた上に、薄皮がむけてしまう事もあります。 こんな私に合いそうなオススメの化粧水や乳液があったら教えて下さい。敏感肌ではないのですがやや赤みをおびた肌なので、石油成分があまり入っていないものをお願いします。教えて欲しいと載せておきながらなんなのですが、出来ればリーズナブルなお値段で購入できそうなものでお願いします。

  • 毎朝の洗顔についてです。

    私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか? 朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。 他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。 今までは朝は洗顔していませんでした。 少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。 ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。 また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、 やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか? 他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

  • 100円ショップのあぶらとり紙

    あぶらとり紙、今はお金を出すといいものがいっぱいありますね。でも100円ショップのものはこれぞというものに出会ったことがありません。でも近年の100円ショップは品質のいいものも色々置いてあるし、きっとあるはず…と思って質問させてもらいました。 100円ショップのあぶらとり紙、これはいいよ!というものがあったらお店(ダイソーとか…)と商品名を教えてくださいませ。

  • 脂肌でも長時間テカらないファンデーション

    同じような方、これぞ!というお薦めがあったら教えて下さい!よろしくおねがいします! これからの時期、汗ばむことも多くなりそうでTゾーンと鼻の頭の化粧崩れが心配です。朝化粧して、鼻の頭なんて4時間くらいでテカッちゃいます。一応、脂とり紙やメイク直しをするのですが。。 今使っているファンデーション(KOSEのアンテリージェ・バウダーファンデーション)が悪いのかな、と思ったので質問させていただきました。ちなみに、メイクの仕方は洗顔後、さっぱり目の化粧水をして、乾燥する目元と小鼻に少し多めに下地としてベビーローションUVカット、顔全体はTゾーンを薄めかつけないで使ってます。その後ファンデーションです。 また、しゅうれん化粧品とういうものを聞いた事ことがあるのですが、そういうものを使うのがいいのでしょうか? 以上、二点あわせてよろしくお願いします!

  • 化粧崩れの原因は?

    今までこんな事はなかったのですが、今の職場になってから、化粧崩れがヒドイです。 パウダーファンデなのに、昼過ぎにはファンデがムラムラです。 特に小鼻の周りのムラや、鼻の毛穴落ちがヒドイです。 今までは化粧直しとして、油取り紙でさっと油分を取り、化粧直し用のパウダーをポンポンと置くだけで、化粧したての感じになっていたのですが、今は化粧直しをすればするほどムラムラになり、どんどん崩れていきます。 原因としては何があるんでしょうか? 現在の職場が、暖房がモロに当たる席なのですが、それも関係しているのでしょうか? 肌質はTゾーンはテカるけど、Uゾーンはカサつく、といった混合肌です。 急にこの様に化粧崩れがヒドクなった原因として、考えられる事がありましたら、アドバイスお願いします!

  • 私は何肌??手入れ方法間違っていますか?

    ほほ周りも乾燥することとかなく、Tゾーンは時間たつとてかり始めるのでオイリー肌ってことになるのでようか?でも水分が足りない人が脂で補うためてかったりするんですよね?洗顔後は市販の豆乳化粧水でパッティングするだけで乳液は気が向いた時つけます。ベタベタする感じがするので。化粧は下地とパウダーファンテデーションです。リキッドだとこれまたてかるので・・・まちがっていますか?あと油取り紙じゃなくティッシュで油取りしています。

  • 私は脂性肌?ニキビは復活するの?

    私はひどいニキビ肌だったのですが、半年ほど前からニキビ対策をとり、 基礎化粧品も一気に変えて、ニキビ肌からとサヨナラすることができました。 あぶらとり紙が何枚あってもたりなかったのに、最近はあぶらとり紙をあてても あぶらがとれないくらいのお肌になってしまいました。 今は20代半ばなのですが、これは単に冬だからでしょうか?? また春になったらニキビのできやすいお肌になるのでしょうか?? それとも年齢的にもう油分が出てこないだけなのでしょうか?? ここ半年でものすごく変わったのでちょっとビックリしています。 スキンケアも乾燥肌、ふつうのお肌、脂性肌など、 どこに当てはまるのかわかりません。 自分では脂性肌とふつうのお肌の間くらいだと思っているのですが その辺のスキンケア商品だとカサカサになってしまいます。 季節的なものでしょうか? ちなみにTゾーンは少しオイリーな感じがするので、洗顔などの時も意識したら かなり落ち着いてきました。

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 脂肌でメイク崩れがひどいです

    短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。 最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。 http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematchminerals/ 雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。 朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。 化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。 一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。 鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。 お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?