• ベストアンサー

阪神タイガースを優勝させるには?

大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。

  • 野球
  • 回答数31
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.13

「監督が暗い?」じゃあ、吉田さんは明るかったですか? 「阪神電鉄がケチ?」近鉄電車はもっとケチですよ。(球団はともかく、私鉄では近鉄が一番ケチじゃないかな?) 「大物外人をよぶ?」ボブ・ホーナーを引っ張ってきたヤクルト(関根監督時代)は、結局、最下位じゃなかったですか?  阪神が優勝する前、誰も、翌年優勝すると思ってませんでした。(その年でさえ、最後には広島に抜かれると思ってました) ダイエーだって、近鉄だって、・・・。何をやって優勝、という決め手はないのに、結果オーライで優勝しちゃった、ということですね。いくら弱いといっても、4割勝っているのだから、セレッソ大阪とはちがう。なんかの拍子に優勝しちゃうことを期待したらいいんじゃないですか。 ジャイアンツみたいに、「あれで優勝できないなんて・・」と言われるより恵まれている、と思えば楽しいです。広島なんか、その域に達してませんか?  それはいいとして、おすすめアイデアとしては、ユニフォームの一新。 「タイガー」らしく、黄色に黒の横じま。 タテジマはおかしい。縦じまの虎がどこにいる。(4足で歩けば縦になるけど、あれは横じま)   たいていの動物は、本能的に黄色と黒の縞模様は危険だと感じるそうです。(スズメバチやガラガラヘビなどの危険動物の関係だという話を聞きます。踏切の遮断機もそう。) ならば、クロスプレーのときに、一瞬、本能的に引いてくれれば、盗塁も成功しやすくなって赤星の得点があがる。マリナーズはイチローの帰還率がポイントでした。 相手ピッチャ―もインコース攻めがしにくくなって狙いだまをしぼりやすい。 ただ、自軍のピッチャーがキャッチャーを避けては困るので、プロテクターは赤。 赤は本能的に(オスの)近寄りたくなる色だそうです。(赤提灯や口紅など) 生物学を駆使した作戦、これでどうだ! あと、個人的には、日本シリーズでもあまり出番のなかった池山をトレード(無償でおねがいして?)。あの小早川選手を思えば、池山選手も1年だけ頑張ってもらえるんじゃ・・。

neterukun
質問者

お礼

いわれてみりゃ・・近鉄ってケチですよねっていうか 球団経営のやる気が伝わってこないって言うか・・でもお金持ちです。 吉田さんの場合は勝ってる時はすなおに「いやーよくやってくれました」 「今日はXXの踏ん張りが勝因じゃないでしょうかぁ」とかほめてたんですが 野村さんは「まぁ期待してへんかったけどようやったんちゃうか」くらいで なんか選手のやる気を引っ込めてるような・・・ ユニフォームの変更大賛成です!まさか生物学がでてくるとは思いませんでしたが 今のは地味すぎです、やっぱり黄色入れないとねぇタイガースやねんし・・

その他の回答 (30)

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.10

せっかく育った若手を放り出して他球団から中古を取りたがるようなフロント 親会社総とっかえ。

neterukun
質問者

お礼

やはりフロントが諸悪の根源と考えられる方は多いですね。 いや実のところ、わたしも「ゐゐゐゐ」となっています。 ドラフトで「フロント」指名できないっすかねぇ(笑)

noname#4437
noname#4437
回答No.9

neterukunさん、こんばんは!!(^o^)。 いつもお世話になってます!!(^^ゞ、どうぞよろしくおねがいします!!。 え~っと、今から数ヶ月前、「平成日本のよふけ」という番組で広岡さんがゲスト出演した時、とても興味深いことを言ってましたよ。 鶴瓶さんが、阪神はどうしたら優勝できると思いますか??というような質問をした時、広岡さん曰く、 「野村監督と森監督はキャッチャー出身でしょ。キャッチャー出身の監督は、どうしても理論で戦う傾向があるんですよね。。。 しかし阪神タイガースという球団は、理論で勝っていくチームではないんです。根性で勝っていくチームです!。僕が思うには、監督は田淵です。今の田淵なら、優勝させる実力があります。」というようなことを言ってました。 ダイエーでは良い結果は出せなかったけど、僕も、阪神にはとても必要な人間だと思います!!。 それと、またまた同じ番組で、江夏がゲスト出演した時です。 「野村監督は、昔と違って、まず暗い!。まず監督が明るくならないと・・・」 というようなことを言ってました。 やっぱいろいろ問題があるからですかねぇ~~~(^_^;)。。。 ということで、野村監督は、まず奥さんの問題が解決しないと実力が発揮できないしょう。。。(笑)(^_^;)。 結果、個人的ですが、監督に田淵幸一氏が就任してほしいです!!。 それと、回答していてなんですが・・・f(^^;)ポリポリ。。。 今現在、ミスタータイガースと呼ばれている人は、誰になりますか?? (すみません、回答なのに質問してしまいました。。。m(._.)m) 阪神は、ミスタータイガースにふさわしい人物が、必要不可欠だと思うので、 早く出てきてほしいです!!。 清原はもう来ないでしょうからね笑。 それと、打撃コーチに、バースなんかどうでしょう!??。 話つきなくなりますね・・・笑f(^^;) ポリポリ

neterukun
質問者

お礼

田淵はおそらくもうかえってこないとおもうんです。 帰ってきて欲しいけど。まぁかれもキャッチャーだったんで・・ ミスタータイガースとなると・・いません。(・_・、) 打撃コーチに、バース・・・すばらしい!かれならアメリカで 1軍半ながら、日本では大成功したサクセスストーリーを 持っています。選手の意識改革にもいいかも

  • zokun
  • ベストアンサー率39% (59/149)
回答No.8

neterukunさん、こんばんは! 栄光の阪神タイガースが優勝してから早くも16年がたちました。 あ~~、早く優勝して欲しい!! で、タイガースはサントリーとかの在阪企業に身売りすべし! 親会社が、あんなけちな阪神電車では優勝も出来ません。 監督には、阪神ファンの星野前中日監督か、前近鉄監督の佐々木恭介氏(阪神時代に亀山、新庄を育て、近鉄時代は中村・ローズを育てた)に来てもらいたいですね。 選手から絶対的に慕われる監督って良いですよね。 そして日本人の4番打者と、強力な助っ人がいれば大丈夫、優勝です。(ここ数年の外国人をスカウトした人は全員、首!) neterukunさん、一緒に美酒を飲みたいものですね!!

neterukun
質問者

お礼

>(ここ数年の外国人をスカウトした人は全員、首!) おっしゃるとおりです!ほんまに。 サントリーは佐治さんが生きてはったら・・・ともおもいます。 宣伝じゃ無しに「タイガースが好き!」って人に してもらいたいですよね!ファン以上にスタッフが「タイガースすきやねん」で 行って優勝!感動ですね。( ^-^)/□☆□\(^-^ )できたらいいですね。

回答No.7

やはりみなさんが感じている通り、主砲の不在でしょう。 打線が繋がらないですよね。 私も阪神の戦力を見ると、決して他球団から見て見劣りするとは思っていません。 しかし近鉄には中村、ローズなる信頼置ける主軸がいます。 やはり打たなければ勝てませんから優勝できるかどうかは別として、打線をまず強化することが大切だと思います。

neterukun
質問者

お礼

正直なところ投手は平均以上だと思います。 でもやっぱりファンとしては投手戦より打撃戦の方が おもしろいことは否めませんよね。 いまのままじゃピッチャーみててかわいそうです。 3点取られりゃ負けって感じで、浜中や桧山にはもっと らくにうたせてあげたいです。

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.6

一阪神ファンとして、最近思うのですが選手に覇気が無いのではないでしょうか?危険球や馬鹿にされたプレーに対して感情を表さない(黙って下を向いている)選手が多いように見受けられます。そうなると皆さんがおっしゃられるようにあの川籐さんしか監督はいません。采配等の心配は無いと思います(解説でも理論的に良いことをおっしゃられてますし)。 あとは#1、#2さんのおっしゃられるようにフロント総入れ替えです。電鉄の役立たずが球団に来ているんですから。 コレが実行すれば、来シーズンは秋まで野球とビールが我々のストレスを解消してくれますっ!!

neterukun
質問者

お礼

なるほど、川藤さん人気ありますねぇ。 ただ、不安は実績のなさをばかにされないかということと (上田監督は実績はなかったけど選手時代は2年ほどでコーチとしては 凄腕だった)今の選手に「なにわぶし」が通用するかなってとこです。 (実際中村監督のときにも選手から慕われてたとは思えない) 覇気・・ないですね・・たしかに・・六甲おろしの歌詞にもあるってのに

noname#215903
noname#215903
回答No.5

とりあえず、あのグチばっかの監督を解任でしょう。 プライベートでもスキャンダルまみれだし。 後任は川藤さんも面白そうですが、 メッツのバレンタイン監督なんてどうでしょうか? 近鉄は最下位でコーチ陣が坊主頭という悔しさをバネに 優勝できたのでは? もしかしたらラソーダ元ドジャース監督の力だったりして。

neterukun
質問者

お礼

やっぱり選手以上に再生工場と期待されていたあの人にも 責任ありますよね。スポーツ新聞読んでもボヤキばかりで 勝っても喜ばない・・大嫌いでしたが長島監督との差はここです。 外様でもこうバレンタインさんならいんじゃないですかね。 スマートな感じがして。川藤よりはいいとおもう。

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

今でも思い出しますあの優勝の瞬間を!! 当時は12団最強のクリーンアップでした。 3番掛布、4番バース、5番岡田。それに1番真弓。 ピッチャーには漫画の主人公にもなった中西がいました。 過去の栄光を振り返っても空しいだけですが、 今の阪神に欠けているもの。 それはほとばしる覇気とデッドボールになっても 塁へ出ようとするファイトです。 選手を変えるには、監督を変えるしかありません。 サッカーの監督はシーズン中にクビになることは 当たり前です。 という事で、いよいよ背番号4川藤の出番がやってきました。 あの優勝を勝ち取った年は、選手が野球をやってましたが、 今の選手は監督にやらされているような感じがします。 川藤、監督やってくれ! 

neterukun
質問者

お礼

監督て契約切れてて3年連続最下位だったらふつう辞めますよね。 何もあの人でのうてもなァ・・・・・ セレッソは監督2人クビになりましたよね。(サッカーはセレッソ) 川藤はできたら解説やっていて欲しい。そのほうが面白いとおもうんです。 そうそう、監督にやらされてる感じで地味なんですよ。

  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.3

大阪在住の近鉄ファンです。 なぜ近鉄が優勝できて阪神が優勝できないのか?ですが 私は阪神がそれほど弱いとは思っておりません。 というのも各ポジションの選手を見て他球団に比べ大きく劣っているようには見えないからです。 思うに近鉄と阪神の違いはチームリーダー&主砲の不在だと思います。(あほな監督も4番がいないといっています) という訳で片岡さん。ぜひとも阪神にきてください。阪神は脇を固める選手はいい選手がそろっているんだから、後はクリーンアップだけです。 そして来年こそ近鉄と阪神で日本シリーズを!

neterukun
質問者

お礼

実は私黒いビジター用のタイガースキャップを持っております。 はい!大阪ドームまでちかいこともあり、いつかは 近鉄との日本シリーズ(オリックスではその日にかえってこれないかも) を応援するためです。片岡選手はきたらPLってことで 盛り上がりもひとしおです。何億つんでも獲って欲しいです

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

stingrayさん。最高です。 私はあのドけちオーナーくびです。つまり身売りです。 広島カープのドけちは合理的なけちですが、阪神タイガーズのドけちはただ金がもったいないというだけのけち。 金にものを言わせて補強あるのみ。外人のスカウトは何やってんのか。もっといい外人みつけてこんか。 いままでのパターンとして活躍した外人が次の年にいなくなるのはやはり金銭がらみか? あと、日本人の大砲を育てないとだめ。 41歳の巨人ファンからでした。

neterukun
質問者

お礼

まァ、私たちの年代はtvといえば巨人戦でON全盛期 巨人ファン多いですよね。 おっしゃるとおりケチです。久万氏とナベツネがどっちが いいオーナーかというとファンにとってはナベツネに軍配あげます。 それから、巨人さんも阪神が獲ろうとしている選手 全部横取りしてるんだから、1人くらいわけてもらえません? 清原、江藤、松井、上原・・・・・

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

フロント全員解雇。

neterukun
質問者

お礼

たはは・・・いやはや・・そりゃそうなんですが・・ 解雇するとして後任の人選とかあるとおもしろいんですけど。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースの甲子園での開幕

    センバツ高校野球がある関係上、 今後、甲子園での開幕戦は有り得ないのでしょうか? 阪神と近鉄とオリックスに開幕戦主催権利があったとして セ・パ同時開幕で近鉄は大阪ドーム、オリックスはヤフーBBスタジアムで開幕となった場合、阪神はドコの球場を使うのでしょうか? ヘンな質問でスミマセン(^^ゞ

  • 阪神タイガース優勝で

    野球には全く詳しくないので、そこら辺はよくわからないのですが、阪神タイガースが優勝すると、他のチームが優勝するよりも景気がぐんと上がると聞きました。これはなぜなのでしょうか?大阪の人は気前が良いからなのですか?できたら易しい言葉で教えてください

  • 阪神タイガース今年優勝しますか?したら大阪はどうなるんですか?

    阪神タイガース今年優勝しますか?したら大阪はどうなるんですか? 東京人で大阪に仲がいい親せきがいるから、3~4年前遊びに行った時阪神の試合見たんですけど猛烈ですね。 yahooのニュースで首位がどうとか言ってるけど阪神最近優勝してるんですか?優勝したら梅田とか警官だらけになったりするんですか?

  • 在阪球団は阪神だけではないけれど

    以前の質問に「関西人はみな阪神ファン?」というのがありましたが、それとは少し違った角度で質問します。 ずっと疑問でした。 関西には、大阪に近鉄、兵庫に阪神とオリックス、という風に3つもプロ球団があるのに、阪神人気に比べると、パの2球団の人気はありませんね。パの2球団の客入りはお世辞にもいいとは言えません。(ちなみに私はパ・リーグ【ダイエー】のファンです、セでは阪神) 関西の方にとって阪神とほかの在阪2球団とは、どのように違うのでしょうか。もちろん思い入れとか歴史とか、でしょうけれど…。 (関西の近鉄ファンやオリックスファンは、ほかの阪神ファンに隠れてしまってるのかなあ…。)

  • 阪神優勝商法

    「阪神優勝」の商標権が裁判沙汰になっていましたが、 先日の優勝直後、大阪の大丸、高島屋、阪急の各店が阪神百貨店の「優勝セール」に対抗して共同で「オオサカバンザイセール」ってのをやりました。 (さすがに近鉄百貨店は参加しません) 「阪神」とも「優勝」とも掲げていないから、球団に商標権も何も支払わなくていい、という、関西人らしいせこい商法だなと感心したものですが、 「公認」のセール以外で、「そこまでやるか?」というようなもの、ほかにありましたでしょうか?

  • 何故、阪神?

    セ・リーグのペナントレースは、タイガーズファンの悲願である18年ぶりのVで幕を下ろしました。 優勝の文字がちらつくようになって、各メディアは連日大阪の興奮ぶりを伝え、セ制覇後も興奮冷めやらぬ大阪からの中継がひっきりなしです。 私は九州在住ですので、他人事としてそのニュースを診ているのですが(鷹の応援に必死とも言いますが(笑))、ふと疑問に思った事があります。 たしか、近鉄も地元が大阪じゃなかったでしょうか? どうも、大阪=阪神のイメージが強すぎて、近鉄の立場が無い様に思われるのですが・・・ 何故このようなイメージが作られてしまったのでしょう? それとも私が知らないだけなんでしょうか?

  • 大阪で阪神タイガースの試合が見れるお店

    甲子園のチケットがなかなか手に入らないので、せめ て、たくさんのタイガースファンと一緒にお店で試合 を見ながら盛り上がれるといいな・・と思うのです。 大阪で(できれば梅田、京橋、心斎橋、なんば、天王寺あたりが希望です)とにかく阪神ファンが試合を見ながら盛り上がっている店、どなたかご存知ないでしょうか。 阪神百貨店の屋上のビアガーデンは知っていますので 、それ以外でご存知なら教えて欲しいのです。 よろしくお願いします★

  • もしも阪神がずっと最下位だったら

    阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い) しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました そこで質問です ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか? 万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか? くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

  • 今年の優勝 パリーグは?

    セリーグのほうは阪神を巨人などが追う形になっていますが、パリーグはどうなると思いますか? 僕は、西武が今年も優勝すると思います。何せ去年90勝をあげ、シリーズに1勝も出来ずに敗れたとはいえパリーグ内では圧倒的な実力を誇ったわけですから、今年も去年の大型戦力ぶりを発揮すると思います。 (ただ、阪神が優勝するとなれば同じ大阪の近鉄に優勝してもらいたい気も少々あります。が、僕適に判断すれば、優勝の可能性は西武80%、近鉄10%、ダイエー9.5%、それ以外0.5%ですが(^_^;))

  • プロ野球の1リーグ制について

    セ・パ交流戦が終わってしまいました。 阪神vs日ハムとか巨人vsオリックスとか面白かったのに。 そこで何年か前に話題になっていた1リーグ制なのですが、 議論的には復活しないんでしょうかね~ 私的には (1)1リーグ12チーム (2)オールスターを挟んで前期・後期に分け日本シリーズの代わりに   前期・後期の優勝チームで優勝決定戦をする。   (昔パでしていたような。) (3)クライマックスシリーズは廃止 で盛り上がるような気がするんですが・・・

専門家に質問してみよう