• ベストアンサー

エアコンの設置場所のご相談

始めましてこんにちわ 逆L字型のリビング+ダイニング+キッチンにエアコンへの設置を予定しておりまして そのご相談をさせて下さい。 エアコンはなるべく目立たない場所に設置するのが セオリー?ではないかと思っているのですが その場合、部屋が逆L字型の為部屋の隅っこに設置したのでは 奥まで部屋が冷えそうもありません。 そこで部屋の概ね中央にエアコンを設置しようと思うのですが 皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 (この位置であればバランスの良い位置ではあると思います) そもそもエアコンは部屋の中央が好ましいのでしょうか? それとも端っこに設置しても今のエアコンは 部屋が涼しくなる物なのでしょうか? 補足ですが リビング+ダイニング+キッチン合わせて19畳 逆L字ですがどちらかの幅が極端に狭い というような形ではありません。 主の目的は冷房です。 購入予定は 冷房 14畳~21畳 専門的なお話でも良いので 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.2

◇部屋の中央といっても壁際で、家庭用エアコンでOKですよね? ・これだけ大きい部屋ですと高級タイプになると思います。  ルーバーが可変タイプのものであれば、涼しく感じるでしょう。 ・あと、壁に扇風機を設置するのも冷気を撹拌してよいと思いますよ。  特にL字型のお部屋ですと効果的かな…と思います。 以上です

amis525
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 部屋が大きいとエアコンも高くなりますね 下手に大きい部屋も考え物だと思いました。 壁に扇風機ですかー参考にさせて頂きます。 いちおう、リビングにシーリングファンは検討しています。 以上有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• Czerny
回答No.4

18畳のL字型LDKに住み、2台のマルチエアコンを設置しています。 今年の夏は殆ど1台しか使いませんでしたので、大型の物を1台設置するamis525さんのお考えに賛成です。 設置場所ですが、#1さんの補足で >というもの右上にキッチンがあり >そこに壁がある為に1では隅まで行き渡りそうもありません。 とありますが、キッチンは吊戸棚も付いている(上からも壁がある)タイプでしょうか?もしも吊戸棚の無いオープンタイプでしたら、2に設置することで、ガスを使った時などもキッチンへ多少冷気が回ると思いますが、吊戸棚がある場合は、シーリングファンがあっても殆どキッチンへは冷気が入らないと思います(特に火を使っている時)。よって、1でも2でもあまり変わらないと思います。 キッチンへ冷気へ送り込むのは、#2さんが仰るようにエアコン+扇風機が良いと思います。以前住んでいた所が、吊戸棚のあるタイプだったのですが、私は普通の扇風機で冷気を送り込んでましたよ♪

amis525
質問者

補足

Czerny様のご指摘通り キッチンには吊戸棚も付いている(上からも壁がある)タイプなんです。 なので2でもキッチンの奥までは難しいと思っています。 やっぱり、扇風機が必要でしょうね。 もし、1の場合だと図面だと制限があって分かりづらかったのですが どんなに風口をキッチン側に向けたとして ダイニング部分も含めてかなりの範囲が逆L字の 曲がる角の死角になるような気がしています。 そんな訳で結果的に2に大型の物を1台設置する事にしました。 皆様、ご回答有難う御座いました。

• nonlinia
回答No.3

図面から拝見しまして、効率から言うとお部屋の短手の中央、つまり2の方が良いとは思います。 見栄えからみて中央にエアコンがあるのが気になる場合は、1でも問題ないと思いますよ、 エアコンの前に壁があると言っても恐らく部屋の広さから言って壁までの距離が2m以上あると思いますので その場合冷気の噴出しレバーを左側にセットしておけば先ずそんなに効率は悪くは無いでしょう。 エアコンの機種としては最近家庭用に200Vの省エネ63タイプが発売されていますからそこから選べば良いでしょう。

amis525
質問者

補足

エアコンは200Vの省エネ対応を購入する予定です。 以前、家電量販店に行った時に 財団法人/省エネルギーセンターという所が 省エネ 性能カタログというのがあって そこに省エネが各カテゴリー毎に ランキングされていたのを貰って来ていたので それを参考に選定したいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

家庭用のエアコンは壁際に設置するのが基本です。 そのほうが冷媒配管を短くできて、何かとトラブルの防止になるからです。 当然、隅かどうかは別として、少なくとも部屋の辺に設置することになります。 また、いまどきのエアコンは「お部屋のすみずみまでくまなく冷暖房!」みたいなうたい文句で売られていますので、それを信じる限り、部屋の辺や隅に設置してもいいことになります。 どうしても部屋の中央に設置したい場合は家庭用エアコンではなく、オフィス用エアコンの「天井埋め形」を選ぶことになります。 天井が頑丈に作られていることが前提になりますので、販売店に相談してください。 鉄筋コンクリート作りの一戸建て住宅でしたらなんとかなるかもしれません。

amis525
質問者

補足

さっそくのご回答有難う御座います。 申し訳御座いません。ご説明が悪かったです。 部屋の真ん中というのは 辺の中央を指していました。 大抵、辺に設置したとしてもどちからの隅が 通例ではないかと思っています。 イメージ図   | ̄ ̄|   |  ̄|←3 | ̄   | |_ __|  ↑ ↑  1 2 1の場所がデフォルトのなんですが これを2)に場所に設置しようかと思っています。 というもの右上にキッチンがあり そこに壁がある為に1では隅まで行き渡りそうもありません。 ただ、2にすると部屋の中央部に当たる為 目だってしまうが気になっています。 1でも問題ないのかやっぱり2の方が良いのか それとも別の位置が良いのか・・・・・ 当初は1と3に複数台設置も考えましたが 大型のを1台の方が結果的に良いかなと思い 中央の2に一台設置を検討しています。200V はじめからこう書けばよかったですね 申し訳御座いません。