• ベストアンサー

ADSLについて

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

>光ファイバーなんてまだ先と聞いてますが、配線は前倒しでやっているのでしょうか? 光ファイバーはまだ先というのは「光ファイバーを利用した個人向け高速データ通信サービス」の開始がまだ先だということです。光ファイバーの敷設自体は何年も前から行っています。 とりあえず今は光ファイバーを普通の電話線として使っているのです。 大規模住宅街や工業団地などの1箇所で集中的に電話が使われるような場所では、電話局からそのエリアまで光ファイバーを通し、そこからメタル回線を各家庭(工場)へ分岐して敷設していることもあります。光ファイバーはメタル回線数十本分の性能があるので、メタルを何本も引くよりも光を1本引いたほうが効率がいいのです。 ちなみにISDNでも光ファイバーを使うことがあります。個人向けのINS64ではなく法人向けのINS1500です。INS1500は電話23回線分が使えます。このサービスは光ファイバーを使っています。 >でもB-フレッツはまだでしょう? さきほどまだ先と書きましたが、全国主要都市で光ファイバーサービス「Bフレッツ」は既に始まっています。1年以内に県庁所在地クラスの都市にまで普及すると思われます。 NTTも光化を急いでるそうです。