• ベストアンサー

私にとっては矛盾する難問

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 幸せの概念の問題でしょうか?  幸せの価値観が、人間以外の動物等にもあるならば、回答も出来ましょう。  ただ、なぜ人間以外のものに生じたのか?  これならば、ご回答が出来ますが、ご理解出来るのでしょうか?  理解もされず、馬鹿にされるぐらいならば、しない方がよろしいでしょ。  よく、人間は、他を羨ましいと見る向きがあり、そういった目で見るならば、他の動物等は勉強等もしなくていいだろうと思いがちですが、自然の弱肉強食、天敵等といったものがあり油断ならぬもので、「魚の子は多けれど、成魚には成り難し」ということです。  殆んどが、人間の犠牲になっています。食べる為に、芸でさえしています。これは、実に哀れでありますが、”生”を全うしている姿でもあります。  これは悪業ゆえの果報です。本当の、「自由と幸せ」の概念も問題です。  それが、どうも分かっていないんじゃないですか?  

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり多くの人にお答えを頂くと面白いですね 私的な答えで申し訳ないのですが、見方を変えれば答えも変わってきます。 まず狭い空間に閉じこめられているため自由は奪われている。しかし食料と安全は保障されている。食料のために芸をさせられているという考えは、別問題としても 私たちはこのままでいいのか?もし自分がこの立場だったらどう思うかを考えるいい機会だったと思っています。答えは十人十色で言いと思ってますが、自分と同じ考えの方がいるかを聞いてみたかったことでもあります

関連するQ&A

  • 普遍に生きるための矛盾?

    先日、知り合いと話をしているとき、 『人は普遍の中で生きるために普遍を壊そうとしている矛盾が心の中に存在する』 という話題が出てきました。 哲学というものに縁遠い私はこの意味をうまく理解できなく今に至っています。 人間とはそもそも矛盾している生き物なのかもしれませんが、それは意識のなせる業なのでしょうか? 皆さんはどうお考えですか、教えてください。

  • ハイデガーについての質問です。

    最近哲学の勉強を始めた大学一年生です。 哲学の講義も受けてはいるのですが内容が難解で理解に苦しんでいます。 特にハイデガーを扱ったものは難しく思えます。 ハイデガーのいう存在の限定としての形而上学とはどういったことなのでしょうか? どなたか哲学に詳しい方がいらっしゃいましたら、お答えのほどよろしくお願いします。できるだけ詳細な回答を頂けるとありがたいです。

  • 動物園VS水族館

    誰もが、子供の頃は動物園と水族館は一回は行ったことはあると思います。 みなさんは動物園と水族館どっちが好きですか? 性別と年齢も教えて下さい。 私はちなみに水族館です。 魚はとても神秘的な生き物だと感じます。

  • 人間(私)の矛盾をなくせるか?

    自分はテレビの動物ドキュメンタリーで、肉食動物に捕食される草食動物をみるのが辛いです。断末魔の哀れを誘う泣き声などは心が痛みます。 しばしば捕食する肉食動物が憎たらしく感じる時があります。私がその場にいたらコイツラら蹴散らしてやるのにと思う時もあります。   しかし考えてみたら私も(人間全般)普段肉食をしてるので、彼等を批判できる立場ではありません。 私は思います。私が肉食動物に捕食される草食動物に対する気持ちは優しさではなく、弱さなのだと なんか人間って矛盾してますね。 自分だって肉食のくせに、他者の肉食は批判するんだから。 こういう、ある種の自己矛盾って、どうやったら自分の中で整合性を持つ事ができますか? もしくは自分の中で、自己矛盾を納得させる事ができますか? また、自己矛盾を無くす必要はあると思いますか? 皆さんは自分(人間)って矛盾してるって感じる時はどんな時ですか?

  • 走らないチーター

    チーターは、走ってなんぼの生き物です。なのに、走らないチーターが居たとしたら、彼はとても哲学的存在なのではないか。 カモメのジョナサンは、餌を取るためだけに飛ぶことを止め、飛ぶことによって自己の探求を始めた。 ここに人が居て、考えの優れていることを誇らず、考えるのを止め、或いは生きるためだけに考えることを捨て、自身を知るために考えを走らせるならば、彼はとても哲学的な存在になったのだと私は思います。 皆さんの思う、哲学的存在とは何でしょうか。また、その存在の持つ哲学的問いに対する答えや、思想はいかなるものでしょうか。 因みに、私の思う、考えるのを止めた人間の持つ思想は、この世は影幻のようだ、です。 走らないチーターの場合は、サバンナの風吹く中で、ただ死を待つ私、でしょうか。 他に何かいい答えがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 (あ、一輪だけ散り損ねた桜、なんかもいいですね、詩情も絡んでくるモチーフもありそうですね。青いバラとか。)

  • 獣医学部について

    中3の女子です。 私は今、動物園or水族館の飼育員になりたいと考えています。そのため大学は獣医学科に進学しようと考えているのですが、獣医学科では陸の生き物だけでなく水の生き物についても学べますか? また、動物園と水族館どちらの飼育員にも有利になるような学科はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 生き物を大切にするという境界はあるのか。

    ある虫が主役の漫画を見て思いました。それには虫や動物も生き物なのになぜ愛の対象にならない生き物がいるのかを問う内容でした。 人によって虫でも思いやりを持つ人もいると思いますが、やはり小さいもの、人にとって害になるもの、沢山いるものなどはどうしてもすくないと思います。僕もそうです。人と他の動物、形と能力が違うだけで一度きりの命がある同じ生き物なのに、かわいそうです。そう思っていても自分が生きていかなければいけない。切ない感じがします。生き物への思いやりを持つ何か境界というか基準のようなものはあるのでしょうか。哲学の世界では、こういうことを学問としてとらえているのでしょうか。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • なんで水族館に行くの?

    水族館について卒論を書くのですが、 ご協力お願いします。 皆さんはなんで水族館に行くのですか? ちなみに私はまず、生き物が好きだから行きます。 水族館の生き物を見るためにいきます。 でも中には雰囲気を楽しむためだったり 目玉な生き物〈ジンベエザメとかマンボウとか、イルカショー〉を見るためだったり いろいろあると思います。 皆さんは何を目的に どんなときに水族館に行くのですか? 難しく考えないでよいので教えてください。

  • 矛盾だらけ【の話し】を、どう思いますか?

    おはようございます。 家族の矛盾だらけの話しの内容に、日々苛々してしまう私です。 弁当作ってと言っといて、荷物になる……と愚痴られる…とか、自分中心で話を 進める姑。 細かい事は、多々有りますが、皆さんなら、どう対処しますか? 宜しくお願いします。

  • みなさんの好きな生き物は?

    【coyoteの質問 #112】  生き物といっても、動物、昆虫などいろいろですが、  皆さんの好きな生き物は何でしょう?  ぼくの好きな生き物たちは、以下の通りです。  [子犬]   おお、こんなに可愛い動物が居るでしょうか?   生後まあ、5ヶ月くらいが限度ですが(*^_^*)。   子犬が子犬のままなら、飼ってもいいという方は、   多いでしょう。ぼくもそうです。   ああ、可愛いなあ。すりすり♪  [アオザメ]   カッコイイです。すりすり♪は出来ませんが、   水族館などで、見ていると、見惚れてしまいます。   あまりのかっこよさに。  [コヨーテ]   ぼくのIDでもありますが、犬科の中でも、   地味で渋い存在です。   狼に犬科の王座を渡している謙虚さがまたクール。  さて、今回の地雷は、回答者の方ではなく、ぼくに仕掛けます。  昆虫が好きな方もいらっしゃるかも知れませんし、  爬虫類が好きという方もいらっしゃるでしょう。  どんな方にでも、ポジティブなお礼で接します。  出来なければ、地雷炸裂です。  炸裂したら、正座5時間です。