• 締切済み

結晶子と結晶粒の違いは何ですか?

shkwtaの回答

• shkwta
回答No.1

http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/48_3/068-071.pdf 「PBN 材における配向性を持つ極微細な結晶粒は,粒成長した一般的なセラミックスの構造とは異なる ため,結晶子と呼ばれている」 http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2004/2004ele/1050245.pdf 「1 個の結晶粒は複数の単結晶と見なせる微細結晶である結晶子( crystallite )から成る。下図に模式的に示すように、結晶粒径( grain size )と結晶子の大きさは別々である。」 分野ごとに流儀があるのかもしれません。

beim_bier
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 しかし、まだ納得できません。 1点目については、残念ながら分野が異なる様です。 2点目については、結晶子については定義が明確ですが、結晶粒についてはほとんど定義されておらず、どのくらいの結晶子が集まったものを結晶粒と呼ぶのか分からず、結晶粒径の計測など出来そうにありません。 どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら、記述のある文献の情報だけでもかまいませんのでよろしくお願いします。