• ベストアンサー

おどり場の語源教えて!!

階段の「おどりば」ってどうして「おどり場」って言うの? 漢字では「踊り場」とも「躍り場」とも書くそうですが、 とりあえず、語源が知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.2

参考URLをどぞ。 BENIGENさんのお答えの後押しです。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo19990909.html

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

以前、大工さんに 『階段を降りてきて、アソコで方向転換するときに踊る(ターンする)から』 と言われました。 階段を駆け下りて、『踊り場で方向を変える様が踊っているように見えるから』ではないでしょうか。 余談: 普段使ってる用語なのに、深く考えずに使ってました。。(;^_^A アセアセ 新入社員の頃は大工さんにガンガン質問してたんですけどね。。(^^ゞ