• ベストアンサー

RAIDについて

mphの回答

• ベストアンサー
  • mph
回答No.2

PCIなRAIDカードではpentium等の汎用プロセッサが使われることはあまりないとおもいますが、高価な箱物では運用管理機能やネットワークインターフェースが必要になることもあり、汎用のCPUの乗ったコントローラが利用されている場合もありかと思います。 多分、そのような場合でも汎用CPUでRAID処理をさせると遅くて性能が出ないので、レイドコントローラつきのPCのような作りになっていると思います。 この場合の汎用CPUの役割とは、ディスク障害時にメールを投げたり、装置前面のLCDにステータス情報を表示したり、シリアルもしくはネットワーク経由での管理者のメンテナンス作業のためのインタフェース役だったりとかします。