• ベストアンサー

テンパるって?

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

マージャン用語ですね!! リーチ、つまり後一牌で上がる状態のことを言います。 ご参考まで。

nya-
質問者

補足

回答ありがとうございます。インターネットで調べてみたら「何かに緊張・興奮し、極度に挙動不振な状態」や「テントを張る事」などとあってよくわからなかったので・・・ドラゴンアッシュの曲の中にでてきて気になったんです。麻雀用語だったんですねー!

関連するQ&A

  • 「曖昧」の類似語

    「曖昧」という言葉によく似た意味の言葉(あるいはよく似た意味で使われている言葉)を挙げるとすれば、どんな言葉がありますか?とりあえず、自分は「優柔不断」「どっちつかず」「はっきりしない」の3つが思い浮かんだのですが、他にもあれば教えてください。良い意味でも悪い意味でもいいです。

  • 呪術性

    >言葉は呪術性を持っている。言葉をそのまま見るとただの記号に過ぎないが、 >その言葉に 含まれている意味があることで連想なり会話なりが成立します。 >映像は、見た物自体がすべてでありますが、言葉は辞書に載っている意味ではなく、 >その裏側にある別の意味合いがあるから、それによって言葉が意味をなします。 >つまり、一意の意味にしか取れないのではなく、言葉は辞書には載っていない意味があって、 >それがあるから言葉に意味がある、ということ。 キリがないのでは?

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?

  • なうがうって…

    "~なう"ってゆう言葉が流行ってますよね。"~なう"って言葉の意味は知っています。しかし"~なうがう"って言葉も流行ってるみたいですが意味は何なのですか?

  • あえかな と あえやかな

    美しくはかないものをあえやかなと表現することがあると思いますが、このあえかな、とあえやかな、というのは同じ言葉なのでしょうか? あったかいとあたたかいの違いのようなもので、同じ意味の言葉なのでしょうか? もし意味が違う言葉でしたら、あえやかなの意味を教えでいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • 言葉について

    言葉の意味は分かっているのにその言葉が出てきません 言葉を意味から調べるサイトなどがあれば教えてください!

  • ★「嬉しさを別けてもらう」の言葉?★

    「嬉しさを別けてもらう」の言葉の意味で 同じ意味の、別の言葉ってありましたが 思い出せません。 国語的にどんな言葉がありますか?

  • 和気藹々 と 似た意味の言葉

    和気藹々 と 似た意味の言葉 「和気藹々」という言葉が好きです。 これに似た意味を持つ言葉は、何かありませんでしょうか?

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。