• 締切済み

司法書士の成年後見人

司法書士の方ならびに経験者のかたにお尋ねします 後見人の申立をしましたが、第三者のリーガルサポートの司法書士さんが後見人に選任されました。 弁護士を通じて申立をしましたが、裁判所からの選任決定通知書は弁護士が預かったままで、私どもには決定の連絡もなくこちらから問い合わせてやっと決定したことを知りました。こちらから司法書士さんに連絡をして欲しいとのことでしたが、通常向うから連絡があると思うのですが・・・ 決定したのは6月なのに8月末まで裁判所から書類をもらえなかったということでしたが、そんなに遅れるのでしょうか? この司法書士さんは裁判所の調査官の調査内容とかは知らされているのでしょうか?また一から裁判所に説明したこと、調査官が調査したことなどを伝えないといけないのでしょうか?何か頼りなくなってきました。 他の親族との関係も調査官の本人調査のときから悪くなった様子で親族とあまり関わりたくないのですが。(財産を預かった親族が財産目当てだということがはっきりわかる言動をしたので) また、一端司法の場にあがった家事事件でも後見人が決定すれば地域の慣習とかに左右されていろいろ(介護サービスや身元引受人や身上看護者)が決められるのでしょうか?法律は地域にあまり密着していなく慣習で何でもかたずけられる田舎なので不安です。 安い報酬で後見人になられたとは思うのですが内部事情に詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• oba60
回答No.1

はじめまして。 私のところはまだ仮の決定ですが、リーガルサポート通じての司法書士さんから通知がきました。 こちらでも相談してもらっていますのでご参照下さい。 地域によって、司法書士によっての仕事の仕方ってほんとにまちまちです。 うちの場合には本当に最悪な状態です。 今からの生活については面倒みるが、いままでの事はしらない。私は相続人の財産を殖やすために仕事をする訳ではないといわれました。年収の割りには今の貯金は0です。但し、年金、副収入はあるので後見人はつきましたが、闘ってほしい、調べて欲しいから後見人につけたのに、リーガルさんとしては、これからの固定での費用が入るとしか思っていないのか、ぐちゃぐちゃだった今までの事に対しては何もしてくれません。 しかも後見人になっても貯金通帳から引き出されて 何も出来ないでいました。本当にこんなんでリーガルは後見人をしていますって大々的に言えること自体不思議です。他人の事の管理なんて所詮無理なのでは?こういう組織、また認識不足の司法書士を任命してしまう家庭裁判所のシステムもどうかしているような気がします。もっと考えて欲しいシステムだと思います。 正直、後見人をつけたからといって、変わった事は月々の管理料が掛かるくらいで、当初、都内の家庭裁判所等できいた後見人をたてればその前についも追求出来るし、いち早く後見人をたてたほうがよいという無料相談でのアドバイスも何にも実になっていない状態です。 私ごとを書きましたが、他にも悩まれている方で思わず返答を致しました。 宜しくお願い致します。

kyoko1123
質問者

お礼

お便りありがとうございます 財産については後見が決定してからはそのときの財産しか保護してもらえないのは聞いていました。私どもの場合は他の親族が公開もしないで多額の財産を預かられていましたので、申立てのときに出された財産が真の全財産か不明です。一度電話でお話して以来連絡も何もありませんし「忙しいからって」お会いする事もできません。何か後見人の仕事ってあやふやなんですね。しかし、一応裁判所から選任されたので何かあったら裁判所に連絡したらいいのですよね。解任の申立てもできるみたいですし。