• ベストアンサー

国金の面談内容

近々、国民生活金融公庫の面談があります。 新規開業で、無担保 350万の融資を申し込んでいます。 事業主は妻なので妻が面談に行きますが、事業計画等の書類はすべて私が 作成したので妻は内容等あまり理解していません。 面談までに勉強させるつもりですが面談時に聞かれる内容が解れば楽かと思い質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • n3120
  • お礼率72% (8/11)
  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も先日、新規で無担保無保証で融資を受けました。 業種にもよるかと思いますが、無担保の場合は自己資金の正確な出所を詳しく聞かれます。 担当者の質問も事業内容よりも自己資金に集中していたと記憶しております。 資金が細かく説明できるように一覧にまとめるなり把握できるようにしておいたほうがいいと思います。当然、通帳証券などの解約したものもすべて持参したほうが一度で終わります。私は完璧に用意していなかったので再度面接にいきました。 また、本人の資産(自家用車、高価な家電などなど)住まいが賃貸ならば、家賃などの月々の出費。ローンがあれば、返済額。 個人の資産がどれくらいあり、返済が可能か? 要点はそこにあったと感じます。 事業内容は、国金の事業計画書以外に自作の計画書も作りますよね?その内容が詳しければ、それ以上突っ込んだ事は聞かれませんでした。 奥様ご自身で書類を入力するなど、書いてある内容を理解できていれば大丈夫だと思います。 実は、私も彼と事業を始めますが、借入は私単独でしましたので、主になって事業計画を立てていなかったので、面接の時はドキドキでした。 無事、融資が受けれますよう応援しております。

n3120
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今日の午後から面談なので助かりました。 しかも面談は同行してもOKとの返事をもらえたので何とかなりそうな気がしてきました。 資金関係の書類他準備して挑みたいと思います。

関連するQ&A

  • もうすぐ国金面談!

    皆さんこんばんは。 つい先日国金の女性、若者/シニア起業家資金へ融資を申し込みいたしました。 もうすぐ面談があるんですが、実は僕には借金が200万円ほどあります。消費者金融からの借金です。 今までの自分が悪いのですが、昔からの夢だった”自分の店”が実現できるタイミングとコネが手に入ったと確信しております。 何とか融資を実行して欲しいと言う願いでいっぱいです。 そこで、今度の面談なんですがどういった事を聞かれるのでしょうか? 通帳などの提出物があることも知ってますが、今の段階で通帳にはほとんどお金は入っておりません。 その代わり担保はあります。借りたい金額は全部で600万です。 担保価値としては十分だと思います。 事業計画も商工会議所のアドバイザーさんに相談に乗ってもらい何とか形になったと思います。 担当者との面談内容と、審査クリアのためのアドバイスがあれば是非こんな僕に教えてください。 あと一歩なんです!あと一歩で夢が叶うんです!! どうか経験者様、力を貸してください!!

  • 国金の融資について

    国民生活金融公庫についてです。開業し3年半が経ち、現在の店舗が狭いので移転を考え融資の申し込みをしました。本日面談がありました。 借り入れ希望は300万、自己資金は60万です。創業計画書や事業計画書、売り上げ見込み、設備見積りなどなど出せる書類は全て出しましたし、事業に関する熱意は伝えました。通帳にはほぼ0円で、現金で持ってますと言いましたが、通帳に自己資金を入れ、コピーを提出するよう言われました。家は持ち家ですが、ローンの残りは30年くらいあります。税金の滞納はありません。面談の時に融資はどうですか?と聞いたところ、「満額は難しいかも」でした。でも、「融資はお盆過ぎになります」との回答をもらいました。 1、こんな場合、国金さんは融資に応じてくれるでしょうか? 2、脈アリだと考えてもいいでしょうか? 3、国金さんは、個人の借金などの個人情報まで調べ上げるのでしょうか? 経験談やアドバイスなどあればご指導お願いします。

  • 金融公庫 電話面談について

    金融公庫で事業資金の追加融資の書類を出したら 対面の面談でなく電話面談になりました。 これは、可能性が低いから電話になったのでしょうか? それとも追加融資だからでしょうか。。。?

  • 昨日国金面談行きました。簡単な面談でちょっと不安にありました。

    国金面談を昨日行きました。 個人で申し込み。 飲食開業 融資金190万、自己資金100、無担保無償 担当者はどう見ても若い人です。23-25歳くらい 最初に面談ですが1時間くらいかかりますが大丈夫ですか? はい。では必要書類を出して下さい。 経歴確認とあわせて過去の給料明細出して、はい。 源泉は、はい。 自己資金確認できるものは、はい通帳。 家族の(奥さん) ちなみに勤続17年、公務員 中を見て、この引き落としはなに?カードです。 これは、年金です、これはって感じで・・・ 残高はこれですね、メモメモ・・・ 住まいに関するものは?賃貸契約書です 借り入れは、カードだけです(クレ) まあ書類関係確認およびコピーが終わり 事業の話と待ち構えてたんですが えーと、飲食をやって赤字になったらどうしますか>? 売り上げ見通しもかなり低水準を見て 費用は多めにたてました。ここから赤字にはきついです。 向こう約一年赤字でも耐えられる計画です、それでも足りなければ 働いてでも軌道に乗せる考えです。やるだけやります。 正味2分かな 担当は:あ、そうですか それと開業は12/1ですね 資金は急ぎますか? 急ぎます。早ければ準備を繰り上げたいし調理の練習もしたいです。 では返事は10日くらい見てください。 現地も確認しますから え?これだけですか? 25分しかたってません。 最初から融資しないから軽くあしらう考え?*???? 隣のブースでは年配のおじさんが一生懸命説明してるの聞いて おれは?? もう終わり、事業説明って赤字だけの部分 これって最初から無理だから対応違うんですかね? ちなみに現地は複合施設の一角少坪 スケルトン状態です。 簡単ですがどうなんですか? 事前の友人の話とかと違うのでちょい不安です。 過去の融資を受けたかはどんでしたか?

  • 国金の面談での自己資金の少なさ・・・

    開業資金を借り入れることとなり、先日国金で面談を受けました。 600万の融資を申し込みたかったので、総額の半分くらいなら 国金の融資の対象になるよと聞いて、(総額800万のうち、600万を貸してくれでは、通らないかもしれないと聞いたので) 事業計画書の資金調達のところに、 総額で1200万円かかると書いて、自己資金が250万、 他、無利子で知人に貸してもらう金額が350万、 そして残りの600万を融資して欲しいと書きました。 実際に開業にかかる資金は800万程度なのですが、運転資金のこと なども考えてこのような書き方になりました。 (国金が融資してくれれば知り合いに借りないのが一番なので。) 事業計画書に対する質問などはきちんと答え、面接官も特に言わなかったのですが、 総額1200万に対して250万という自己資金の少なさが気になります と言われました。 知人にはいつ返済してもかまわないことになっていると伝えましたが 総額に対して、実際に通帳に入っている金額が少ないと、 そのへんも審査の通らない原因になるのでしょうか? また、600万の融資は不可能ですが、300万なら~ とかは言ってくれるのですか? それとも600万でダメなら、1円も融資してくれないのでしょうか? ちなみに保証人に会社員の父がなってくれています。 通帳は250万入っているものを持って行きました。 最低300万でも国金から出てくれると助かるので、審査の行方が とても気になります・・・

  • 国金の審査について

    この度、国民金融公庫へ事業資金の融資を500 万円ほど申し込みました。 融資の審査について、さまざまな審査条件があ るかと思いますが、消費者金融や銀行などの借 り入れ状況、延滞などの情報は全て調べられる のでしょうか? 国民生活金融公庫は個人信用情報機関には加盟 していないため、消費者金融での借入れ、銀行 ローンの情報は分からない、と過去ログにもあ りましたが、違った方法で調べるのでしょうか ? もちろん事業内容や将来性なども重視するとは 思いますが、現在の借り入れ状況や延滞情報と いうのは、どの程度審査に影響するのでしょう か?詳しい方お願い致します。

  • 国民生活金融公庫

    国民生活金融公庫から融資を受けるには、開業計画書以外なにが必要 ですか?完璧な開業計画書があれば誰でも融資してもらえますか?

  • 国金の面談で「むずかしいですね」と言われましたが

    個人事業主です。初めてですが宜しく御願いします。 一度商工会のマル経融資を申し込み商工会からの推薦を頂きましたが 国金に断られてしましました。 国金に行き理由を聞きました 色々と話を聞くうちに 「奥さんで良いから保証人を付けてください」と言われたので 女房を保証人予定にして融資を申込みました。 セイフティーネット融資で500万の申し込みです。 17年度より 売上げは 60%ダウン 利益金額にして 500万円 ダウン です。 今日 面談があり担当者と話をしたら最後の方で  「融資は厳しいかも知れません。」と言われてしまいました。 減額するとしたら300万円と言う話をしました。 理由を聞いたら、簡単に言えば 「利益から経費等を引くと赤字になります。」と言う回答です。 一応 自分なりに返済できる理由を言いましたが担当さんは一応会議には掛けます。 と事務的な回答しか得られませんでした。 このような場合は やっぱり融資はしてもらえないのでしょうか?? 文章力が無くわかり辛いかもしれませんが宜しく御願いします

  • 国金に交渉する人って居ますか・・・?

    国民生活金融公庫の事業融資の面接の結果は、 電話ではなく、 大体郵便物で来るのですか? でも、 もし『融資は1円も出来ません』という結果が来たら、 すぐ国民生活金融公庫に電話して、 『減額でも良いから融資して下さい』と交渉するのもアリですか? 実際、 やった事ある人居ますか? 成功しましたか? (減額なら残りの足りない分は親戚・知人から借りてこなければならないですが、 他で借りた事の証明が出来れば問題無いはずですよね?)

  • 国金から借りたのですが・・・・

    飲食店の2店舗めを作るため国民生活金融公庫からお金を借りました。 事業計画書では平屋で作るつもりでしたが、外観重視のため2階建てで建てました(予算は当初の予定額と同等) 最初は2階も客席にするつもりでしたが、店舗で借りたいという人がいたので店舗で貸し美容院ができました。 しかし 国金から契約違反だといわれ 追加担保または 借入金の1/3を返すように言われました (貸し店舗にすると評価額がさがるので)  しかし 建物と土地の代金を支払った今そんな資金はありませんし 美容院も賃貸契約をし営業も始まっているので追い出すこともできません。 返済が楽になると思いやったことなのですが・・・  何かいい解決策がありましたらお願いします