• ベストアンサー

定期作業の自動化

zakの回答

  • zak
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ここなら、いっぱいフリー&シェアのソフトがありますよ。 (色々ありすぎて、迷いますが…)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
macchan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はVectorや窓の杜で探したんですが、 どれがいいのか迷ってしまいまして・・・。 そのことも書くべきでしたね。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • バッチ処理での保存

    「バッチ未処理」「バッチ済み」の二つのフォルダを作り、「バッチ未処理」の中のファイルを、バッチ処理で解像度を落として「バッチ済み」フォルダに保存したいと思い、以下のような作業をしました。 1.アクションの記録ボタンを押してアクション名「解像度350」を設定 2.「1.pdf」を開く 3.解像度を600から350に落とす 4.保存を押して上書き保存 5.閉じる 6.アクションの記録終了 7.自動処理→バッチ 8.解像度350を選ぶ 9.ソース: で「バッチ未処理」を選んで、サブフォルダをすべて含めるにチェック (PDFファイルはサブフォルダ内にあるため) 10.実行後: で「フォルダに保存」を選び「バッチ済み」を選択 11.エラー発生時に中止を選択しOK やってみたのですが、同じファイル(01.pdf)が何回も開いてしまい、保存ダイアログがいちいち出てしまいます。 自動ですべて開いて、自動で保存したいのですが、そういう事はできないのでしょうか? 処理するファイルは300ぐらいあって、それぞれフォルダ別に別れています。 (説明不足のときはすぐに補足するのでおっしゃってください。)

  • バックアップ用バッチファイルの作成方法

    作業用フォルダを日次でバックアップを取るバッチファイルを作成し、それをスケジューラーに登録して自動でバックアップを取れるようにしようと思っています。 下記のようなルールでバッチファイルを作成しようと考えていますが、バッチファイルの作成に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? --- (1)バックアップ作成時は、指定のフォルダをZIP形式で圧縮してバックアップをとる (2)サブフォルダ内のOLDフォルダ内のファイルはバックアップ対象外 (3)ファイル名はYYYYMMDD.zipとして保存 現在、winzipというZIP用のアプリケーションを使用しており、wzzipというコマンドでコマンドライン上から圧縮が可能なので、それを使用したいと思っています。 一旦OLDフォルダを除いたものをテンポラリフォルダに入れて、それを圧縮(環境変数か何かから日付を持ってきて、ファイル名を指定して)するのがいいのかなとは考えているのですが、実際のコマンドの書き方がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • フォルダを毎日バックアップするフリーソフト

    現在、ファイルサーバー上に、作業フォルダを作成し、 ワードファイルを複数本収めています。 この作業フォルダのファイルは、 複数のユーザーで内容を更新します。 当然同時に更新するわけではありませんが、 ファイルが壊れると非常にまずいので、 毎日(一日一回程度)バックアップしようと考えています。 バックアップフォルダを作っておいて、 その下に、 一日一回、 [バックアップした日付時間]をフォルダ名として、 ファイルを一週間分程度コピー保存しておきたい と考えています。 そこで相談ですが、 バックアップフォルダは、一度つくっておきますが、 この毎日の作業を自動でやってくれるバックアップソフトはないでしょうか? フォルダの[バックアップした日付時間]は、 大体の時間がわかることと、バックアップフォルダ名がダブらない為だけですので、 例)201108251200 2011年8月25日12:00位の精度があれば、こだわりません。 どうか、この日時フォルダを作成して、ファイルコピーするフリーソフトがあれば、お教えください。 また、バッチファイルでも可能であれば、 コマンドを教えていただければ、 こちらで、やりたいと思いますので、ご教授くださいませ。 私のPCでやるので、自動起動させてもいいのですが、 自動的に定期的に実行する機能があれば、忘れることもなく助かります よろしくお願いします。

  • Photoshopの画像加工作業について

    初めまして。 現在、あるクライアント様から画像加工の依頼があって作業方法が記載してあるのですが、ちょっと分からないので質問します。 1.はじめに全商品をくりぬきます。 2.1枚だけレイヤを反転してバックをピンクにします。(ワンタッチ) 3.jpgで保存します 4.画像を閉じます。 5.このピンクにする作業を自動処理で記憶します 6.あとはバッチ処理でワンタッチでフォルダ内すべての画像がピンクのjpgで保存されます。 とありました。くりぬくのはパスでくりぬくと指定がありました。 分からないのは ・レイヤの反転 ・バッチ処理 です。こういう処理はできるものなのでしょうか?今まで1つずつ処理をしてきたので・・・。 言葉が足りない部分もあるかとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 外付けMOに定期的に自動バックアップをとるには?

    あるフォルダ内のファイルすべてを、外付けのMO等に定期的に、自動バックアップさせたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。できれば、プログラムを組まずに、フリーソフト等で対応できればありがたいです。使用OSはWindows NT4.0です。よろしくお願いします。

  • インストール不要の圧縮ソフトをバッチファイルで実行したい

    あるログファイルを毎日圧縮したいと思っています。圧縮作業をバッチ処理で自動化したいのですが、実現可能な圧縮ソフトとスクリプトを教えて下さい。 OS:Windows2000/2003 Server

  • 自動で定期的にコピーしたい

    この程、LAN接続のHDDを購入しました。 そこで、自分のPCのファイルのバックアップをLANHDDに行いたいと思います。バックアップソフト等を利用すると圧縮された形になるのですぐに読み込めません。 LANHDDからすぐに読めるように、PCのファイル→LANHDDにコピーを定期的に自動で行いたいのですが、タスク等で設定できますか?教えてください。

  • FTPサーバへ自動バックアップするツール

    はじめまして、質問させて頂きます。 ある遠隔地にある事務所同士のサーバ内のデータを 一定間隔で同期させようと考えています。 ・片側はWindowsサーバで片側はLinuxサーバです。 ・Windowsサーバに保存されたファイルをFTPを使って  定期的にLinuxサーバへアップロードしたいと思っています。 下記の条件を満たすFTPツール若しくはバックアップツールを ご存知の方は教えてください。 ・Windows上で動作する ・時間指定によって自動的に接続・転送処理を行う ・可能であればファイル圧縮処理も並行してくれる よろしくお願いいたします。

  • フォルダーの自動展開(?)について

    現在Windows xpを利用していますが、エクスプローラーでフォルダー(ProgramFilesなど)をクリックするとサブフォルダが垂れ下がるように自動に展開(?)しますよね? サブフォルダーが多いフォルダーだとかなりイライラします。 サブフォルダーが展開しないように設定できますか(特殊なフリーアプリ等は避けたいです)?

  • 特定のエクセルファイルをcvsで保存するスクリプト

    毎月決まった作業があり、バッチ処理したいので教えてください。 2007.xlsファイルの○○Sheetを△△フォルダに△△.cvs保存したいと 思います。 たった、これだけなのですが、VBScriptでバッチ処理するスクリプトを 教えてください。 ショットカットをクリックするだけでこれが自動化できると 作業がシンプルになります。