• ベストアンサー

動画有効画素数とは?

こんにちわ 最近のDVかめらで動画有効画素数97万画素というのがでました。 動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね? この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか? パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/動画は通常約35万画素(720x480)で記録されますよね? A/SD放送並の動画ならそうですね。 Q/この97万画素になると映像にどような影響が出るのでしょうか? A/以前ある質問で回答したのですが、とりあえず下を読んでみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156574 97万画素が有効というのは、画像をデジタル処理するのに有効な画素であって、97万画素で画像をそのまま記録しているわけではないですよ。そんなことをしたらテレビに準じないですからテレビ画面に映せませんからね。 映像にどのような変化が出るか・・・デジタル処理することで、撮影ノイズが軽減されるということですね。 Q/パソコンに取り込んだときの映像も変化するのでしょうか? 97万画素で出力されるわけではないですよ。ただし、画質は35万画素のカメラでとったものとは違います。97万画素の方が綺麗ですね。繊細です。 そういう点で違いが出るだけです。ちなみに、テレビでもパソコンでも表示の画質は変わりません。 もし何かあれば補足を

gumgum
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 あと過去に同じような質問があったとは知らずスイマセンでした。

関連するQ&A

  • 動画の有効画素数について

    http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20200810195 の現在一番上のトピックを見ますと、 どうやらそのDVは動画の有効画素数が 123万画素とスペックに記載されてるにもかかわらず DVD-RAMなどに記録してる時結局35万画素程度に なってしまってるとのことでした。 実際知人のこのDVで最高画質で撮影した動画をみても 画質はチンケなものでした・・・。 HDVという規格は有効画素数を圧縮せずに そのまま記録できるみたいですが HDVに対応したテープでないといけないみたいです。 また、ハイビジョンテレビで再生をする予定も 現在自分にはありません。 自分はPCに取り込んだ時の動画の画質がよければいいのです。 ハードディスク10G以上で、PCに取り込んだ動画の 有効画素数が120万以上を保ってて画質が綺麗になるようなハードディスクDVはないでしょうか? 東芝のやつとかはPCじゃなくてハイビジョンテレビで 再生した時にしかハイビジョンになってないんじゃないですか?

  • ドコモの携帯の画素数。

    ドコモの携帯電話のパンフレットを見ていると、 画素数の表示が2つあります。 有効画素数と記録画素数です。 この違いは何ですか?? 例えば、有効画素数が200万画素で、記録画素数が100万画素の携帯Aと、 有効画素数が100万画素で、記録画素数が200万画素の携帯Bがあったとすると、 (1)実際にカメラ(携帯の)でとった映像がきれいなのはどちらなのでしょう?? (2)その画像を待ち受けにした場合、きれいなのはどちらですか?? (3)パソコンに取り込むときに画像がきれいなのはどちらですか?? カラー液晶のTFT値(←これもよくわからないのですが)が、同じである場合でお願いします。

  • 画素数とは・・・

    カメラとテレビの画素数の比較について。 現在テレビのフルスペックハイビジョンは1920×1080ですが、カメラでは同程度の画素のものをテレビに映すとそこまで綺麗に見えないような気がします。静止画と動画では何か違うのでしょうか? また、カメラには同じ画素数でも画質を変化させる機能がついていますが、実際は何が変化しているのでしょうか?画素数は変化していませんので・・・非常に頭が痛いです^^;よろしくお願いいたします。

  • デジカメの有効画素数と記録画素数の関係は?

    有効画素数と記録画素数は基本的には同じらしいのですが、この値が違った場合は、どんな関係になるのでしょうか? ドコモの携帯電話のカメラ機能で、SH901isが有効画素数が316万画素数で、D901isが有効画素数は200万画素なのですが、記録画素数が400万画素なのです。 有効画素数だけを見れば、SH901isの方が高いのですが、記録画素数を見ると、D901isの方が高いのです。 この場合、どちらのデジカメの方がきれいな画像が撮れるのでしょうか? 有効画素数よりも記録画素数の方が大きいとどんな影響があるのでしょうか?

  • ビデオカメラの動画の画素数について。

    よろしくお願いいたします!最近、ビデオカメラを購入しようと検討している中でわいた疑問なのですが、テレビで見る分には40万画素程度あれば良いと言われている中で、なぜ動画有効画素数が100万や200万画素もあるのでしょうか?また、miniDVテープの場合には一フレーム辺りに例えば200万画素も記録するということなのでしょうか?

  • 有効画素数・記録画素数について教えて下さい

    年内に携帯をN504is→FOMAに機種変更しようと考えています。 そこで質問なんですが、有効画素数と記録画素数って何ですか? 一応第1希望はN900isなんですが、他の機種と違いNだけ有効画素数より記録画素数の方が高いようですが、これは何故でしょうか?また有効画素数・記録画素数どちらに注目(?)して見たらいいでしょうか? ※専門用語は分からないので出来るだけ初心者にも分かりやすい説明でお願いします。

  • 画素数が大きくなると?

    マイDV購入前のDV初心者です。 店頭でいろいろ見ると画素数が機種によってバラエティーに富んでますよね。 TVで映し出す場合、画素数が多いほうが、「きれい」とか「鮮明」に映し出すことが、できる、と解釈しても、いいのでしょうか?それとも、さほど 差がない、とか。教えて下さい。 もひとつ。CCDはわかるのですが、その頭に「3」がついた「3CCD」って、なんですか? パソコン用語辞典、アスキーHP みても、載ってませんでした。。。 よろしく お願い いたします。

  • ムービーメーカーに取り込んだら画素数が粗くなってしまいました。

    最近、DVテープを使用するタイプのデジタルビデオカメラ(ビクターGR-D650)を 購入しました。 早速、子供の運動会の映像を、WindowsXPに標準添付しているムービーメーカーを使って 取り込んでみました。 ところが、保存した映像を再生したところ、撮影した映像(69万画素)より、ずっと粗くなってしまっていました。 取り込む際に表示されるムービーメーカーの画面で、「一番きれいな画像で保存する」を 選択したはずなのに、何故なんでしょうか? 今手許にデータがありませんが、保存されているファイルの詳細を確認したところ、画素数は確か360×240位でした。この画素数は、低画質モードのデジカメ動画なみです。 カメラをTVに繋いで見たときはちゃんときれいに映っておりました。 パソコンには、ムービーメーカーの他にWinDVR Creatorというソフトが入っておりましたが、こちらを使った方が良いのでしょうか?

  • 携帯電話のカメラ画素数について

    カメラの付いていない携帯を3年近く使っていたのでそろそろ買換えようと思い、店頭で見たのですが 質問です。 D902iが有効画素数:200万 記録画素数:400万 となっていますが、実際撮影したときは、 SH902iの有効画素数:316万 記録画素数:315万 と比べてどちらが映像としてはきれいなのでしょうか? 機種の映像処理能力で違いはあるのだとは思うのですが、 選択しとして 【有効画素数が多い】方がよいのか 【記録画素数が多い】方がよいのか どちらを基準に選べばよいのでしょうか? 非常に疑問なので教えて下さい。

  • 動画画素数について

    動画画素数について ビデオカメラの購入を考えています。 学校行事の発表会など遠くから撮影することが多くなるので 光学ズームの倍率が大きいのを購入したほうがいいのかなと思っているのですが ズーム倍率が大きくなるとそれと反比例するように動画画素数が小さくなります。 現在購入を検討しているのが光学ズームが30倍で 動画の有効画素数が130万画素程度のフルハイビジョン対応なのですが これを学校の大型スクリーンで写すとなるとかなり見た目が荒くなってしまうのでしょうか?