• ベストアンサー

死刑制度は抑止力?

ikazutiの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.6

 死刑というものに対しては、とにかくさまざまな意見があり、一概に言えないのが現状です。現在は死刑を廃止している国が世界の中では多数派ですが、死刑を存続させている国も決して少なくはありません。  また、死刑が廃止されている国でも、死刑復活論というものがあるそうで、その国の国民全てが死刑廃止を支持しているわけでもないようです。 反対派の主張は、 1 死刑は残虐であり、非人道的だ。 2 冤罪であった場合、取り返しがつかない。 3 世界的に死刑が廃止されているのだから廃止しよう。(これに関しては自主性  が感じられず、自分としては意見とさえ思えないですが) 賛成派の主張は、 1 犯罪の抑止力となる。 2 遺族にとって慰めとなる(これが質問ですね)。 3 再販を永遠に防ぐ。 などがあります。  私自身は賛成派なのですが、反対派の意見も納得がいくもののように感じます。特に冤罪であった場合は本当に取り返しがつきませんから。  売れれば何でもいいという思想に染まったマスコミのように冤罪自体いけないことだと警察や裁判官を非難するのは簡単ですが、人間のすることに絶対はありませんから、僅かでも間違っているのなら死刑は廃止するべきだとも思えます。  それでも、私が死刑に賛成なのは、やはり多少なりとも遺族の気が晴れるだろうということ。果たしてそのような人間に、「人権」などというものを与えてもよいものだろうかという疑問があることです。  また、かなり冷酷かつ非常識な見方ですが、彼ら犯罪者のために自分達やその家族が汗水たらして得た金(税金)が使われるのが耐えられないということです。  そのような金があるなら、警官を増やしたり新たな技術を開発して、犯罪者を取り締まるために使ってほしいです。  死刑の代わりに終身刑を、との意見もありますが、これは死刑と同じぐらい非人道的だと思います。出される希望も無く一生檻の中で飼い殺しという状況は、人道的とは決していえないように思えます。 (実際には模範囚だとまれに出ることが出来るようです。そういった人物がさらに殺人を犯したケースもあるようですが)  質問の答えとしては、前述もしましたが、死刑では確かに遺族が満面の笑みを浮かべることは無いでしょうが、多少なりとも気がはれるでしょう。  真に被害者の心を癒すのは他の手段ですが、死刑もその一部に含まれると思います。  死刑自体には抑止力はありません。死刑を廃止した国では、それ以前よりも犯罪率に変動は見られないようですし、アメリカのような死刑が1ある国でも犯罪大国と呼ばれています。  それゆえ見せしめでもありません。被害者の心を少しでも晴らすのなら、死刑は存続すべきだと思います。 (長々と言いたいことだけ言って、質問にはこんな誰でも書ける答えですみません)

azari
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。  いえいえ、質問した僕自身『死刑に関する論争はあっちこっちでやっているから、そっちで勝手に調べろ』とお叱りを受けたらどうしようかと思っているぐらい、しょうもない質問をしてしまったのですから、お互い様です。  僕も「死刑判決を受けるような犯人には、人権なんてあるか!」と思っていた時期もありましたが、『環境次第ではそんなこともありえるかもな』とあるテレビ番組を見てから考えるようになりました。  その中で、ある死刑囚は、どこまで本気か僕にはわかりませんが、とても深く反省していて、もし出所できたら生まれ変わった気持ちになって頑張ってみたい、と少なくとも僕には彼が本気でそう思っているように見えました。  ところが、その彼はそれから後に死刑が確定して、彼が更生する機会は与えられませんでした。  このことに関しては、いろいろ批判があると思います。第一、彼は何の罪もないまったく無関係な人を数多く殺しておいて、自分はやり直したいなんてふざけるな、という方もいらっしゃると思います。  彼は取り返しのつかない過ちを犯してしまった、といえばそうなのかも知れません。    ただ、僕としては彼がいま死刑になるのと、彼が生前考えていたような社会福祉をするのとではどちらのほうが被害者のためになるのだろうと考えてしまいました。  口では何とでも言える。確かに僕もそう思います。そして、死刑をなくしたとしても犯罪が減らないのならば、その原因を考えるべきだと思います。  そうでもしないと、「世の中の人の役に立ちたい、最期にせめてもの罪滅ぼしをしてみたい」と言っていた、彼の死がまったく無意味なものになってしまうのですから。  どうもありがとうございました。    

関連するQ&A

  • 死刑制度はについて

    死刑制度の是非については賛否両論で意見が分かれる所だと思います。 倫理的な問題、被害者遺族の感情などがあり難しい問題だと思います。 そこで死刑制度反対という方に質問です。もしあなたの最愛の人(家族・恋人・友人)がすべて罪もなく殺されたとしてもその犯人を無期懲役で許せますか? ※アメリカのように終身刑にするや苦しめながら生き伸ばせるなどはなく、今の日本の法律から死刑制度がなくなったという仮定でお願いします。

  • 死刑制度 本当に必要なのでしょうか?

    最近テレビで通り魔などの凶悪事件の背景をみるには死刑制度を利用されているような気がするのです。不況で厭世的になり死のうにも「自殺では死ねないので死刑になって死のう。殺すのは誰でもいい」という身勝手な動機です。もしこんなことで被告が死刑になろうものならそれこそ被告人の思うつぼだし殺された人とその遺族からすれば死刑にされた方がたまったものじゃない。いわば被害者の一生はソレが死刑になるための口実づくりの「生贄」にすぎなかったわけです。 死刑の意味がないじゃないんでしょうか?犯罪を抑制(見せしめ)のための死刑が逆に凶悪犯罪を増やしているように思えるのです。 冗談じゃねぇ!テメェらの身勝手な都合のために俺たちは生きてるわけじゃねぇんだよ!! 自分弱さのために他人を巻き込んだ挙句、人にやらせて目的を果たそうなんてムシが良すぎるぜ!!

  • 死刑制度は必要だと思います。

    死刑に値するような人間を貴重な税金で養う必要は無いと思うからです。 実際、死刑制度のない国ではその経費が相当な負担になっていますし、最近では囚人の認知症も問題になっています。 死刑であるべき囚人の介護の問題まで抱え込む必要はないでしょう。 それと被害者側として、その犯人がもうこの世にいないという安心感も必要だと思います。 また、自分の家族は死んでしまっているのに、何故犯人は死刑におびえることもなく生きているのか?という感情にも配慮すべきです。 ただ、ひとつ問題なのは冤罪です。 無実の人間が死刑になることのないよう、捜査や取り調べなどを厳正にする必要はあると思います。 皆さんは どう思いますか?

  • 死刑の抑止効果

    死刑の抑止効果はあるとは思いますが 最近「死刑になりたいから~」との動機で 犯行に及ぶ輩が増えていると感じます。 そのような輩は、死刑ではなく 懲役もしくは禁錮、刑期はその人物が死を迎えるまで。 禁錮は、閉じ込めておくので 懲役による他人との接触もなく、もしかしたら 懲役よりも苦痛に感じるか? 死刑の執行方法は 生き過ぎと思われる行為は いわゆる人権団体の猛抗議があるかな。 その当たりを考えれば 現在の執行方法が、良いのかも。 ただ、執行前に本人に お茶や、茶菓子の提供、自分の遺体をどうするか、 最後に、言い残しておきたい事とかの確認等、いらないと感じる。 死刑執行命令が出たら 淡々と、房で命令が出たことを告げ 刑場まで連れて行きすぐに、執行すべき。 殺された相手は、そのようなことは 出来なかったのだから・・・。 犯罪時、殺された相手の方は そこで質問です。みなさんは、死刑の抑止効果について どう思いますか?

  • 死刑の存廃について

    死刑制度について、廃止すべきか存続すべきかについて考えていたんですけど、行き詰まってしまいました。 私が取り上げたのは「被害者問題」です。 もし、死刑を廃止したら、被害者の怒りはどこにぶつければいいのだろうか。故意に人を殺しておいて、何故犯人だけは生き延びているのだろうか。どんな事をしても、被害者が帰ってこないならば、せめて、憎き加害者の存在自体無き物にして、事件全てを忘れた方がよいのではないだろうか。犯人を死刑にし、無理矢理にでも、この事件は終わったんだと自分に言い聞かせ、忘れていこうとしたほうがいいのではないだろうか。 ↓ 死刑は最低限の苦痛を与える方法によってのみ、その執行を認められている。被害者は、突然大きな苦しみの中で亡くなっていった。この犯人の死に方で、遺族は満足するか? 加害者が犯罪を反省していない場合、死刑によって加害者がいなくなったところでその犯罪に対する反省も答えも残らないのではないだろうか。 また、死には死をと言うのならば、目には目をがあってもいいはずなのに、体の一部に対する刑罰は許されていない。体の部分は許されていないのに、全体だと許されるのはおかしくないだろうか。 …ながながと書きましたが、ここでつまってしまいました。この先、まだ何か言えそうな気がするんです。 皆様のご意見・ご指摘をお願いします。

  • 死刑反対を訴える人たち

    死刑反対を訴える人たちがいますが、彼らはもし、肉親を殺された場合でも犯人は死刑反対なのですか? すごい人たちですね神様ですか? 私は無理です。 確かに復讐からは恨みしか生まれないといった意見や生きて 償うという考えもわかりますが、まず被害者を最大限に保護し補償すべきであるのに犯人の人権ばかり保護する司法にうんざりします。 一人殺しても死刑にならないというわけのわからない基準はなんなんでしょうか? 犯人の処置は被害者の遺族が決めるべきなのに第三者が決定する問題ではないと思うのですがいかがでしょうか?

  • アメリカでの死刑制度

    デッドマンウォーキングという映画を観たのですが、映画の最後に死刑囚が毒薬刑?(刑の名前は解りません)になりますが、被害者側の家族が死刑の状況を傍観できるシステムになってました。 これは事実なんでしょうか? 死刑には反対しませんが、ちょっと人権無視も度が過ぎるのかな?と疑問に思いました。 日本も同様に被害者側が傍観できるのですか?

  • 死刑を求める心理

    例えば山口母子殺人事件ですが、 被害者の家族が犯人の死刑を求めるのは、要するに報復のためだと思いますが、 被害者とは何の関係もない一般人が犯人の死刑を求める心理は何なのでしょうか。 カタルシスを得る為でしょうか。

  • 死刑制度大賛成です。

    加害者の人権ばかりが尊重されているなかで、被害者及び家族の無念さに目を向けていない以上は、死刑制度は唯一の救いです。 グレーとか玉虫色とか中途半端なことが好きな国民なのか?「無期懲役」なるものがありますが、無期とは何ぞや?です。 もちろん「終身刑」があれば議論の余地はあるかもしれませんし、死刑判決を出せるのは、客観的事実に基づいたものに限ります。 昔のような思い込みや、捏造などの捜査の結果は別ですし、検察の捏造など論外です。 人が人を殺すってどう言う事ですか?それも全く関係ない人に、何の落ち度も無い人が殺されることの 無念さ悔しさです。 殺された瞬間からその先が無いってこと、よく考えて見たいものです。死刑に反対の立場の方たちは「あなたの家族が殺されても本当に犯人を死刑にしたいとは思わないのでしょうか? 他人事だから「死刑反対」などと言えるのではありませんか?心ちゃんを殺した犯人も死刑にすべきです。 法務大臣、6ヶ月以内の死刑執行してください。 人を殺したら死刑、今度は何人も殺す可能性がですかね?

  • 死刑制度大賛成です。

    加害者の人権ばかりが尊重されているなかで、被害者及び家族の無念さに目を向けていない以上は、死刑制度は唯一の救いです。 グレーとか玉虫色とか中途半端なことが好きな国民なのか?「無期懲役」なるものがありますが、無期とは何ぞや?です。 もちろん「終身刑」があれば議論の余地はあるかもしれませんし、死刑判決を出せるのは、客観的事実に基づいたものに限ります。 昔のような思い込みや、捏造などの捜査の結果は別ですし、検察の捏造など論外です。 人が人を殺すってどう言う事ですか?それも全く関係ない人に、何の落ち度も無い人が殺されることの 無念さ悔しさです。 殺された瞬間からその先が無いってこと、よく考えて見たいものです。死刑に反対の立場の方たちは「あなたの家族が殺されても本当に犯人を死刑にしたいとは思わないのでしょうか? 他人事だから「死刑反対」などと言えるのではありませんか?心ちゃんを殺した犯人も死刑にすべきです。 法務大臣、6ヶ月以内の死刑執行してください。 もっと言えば某国のように、死刑確定後すぐに公開処刑されるが望みです。 幕府のように晒し首もいいですね。 そこで質問ですが、この考えにはどういう問題点がありますか?