• ベストアンサー

自衛隊のジッポ?

カテゴリーが違うかもしれませんが、ZIPPOの刻印(模様?)のことなのでここに質問しました。 1985年物(\\\ZIPPO\\ 、ZIPPOは斜体)だと思うのですが、GSDFと彫ってあるものです。 GSDFが自衛隊の何かだということはわかったのですが、何の略かわかりません。 ライターの表面に上から「40i」、桜のような花とその下にもう一つ花の様な絵、その下に「KOKURA GSDF」と彫ってあります。 このライターについてわかる範囲で結構ですので、何でも教えて下さい。

• kur
  • お礼率68% (56/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.3

GSDFは,Ground Self Defence force で陸上自衛隊のことです. 40iは,小倉駐屯地の第40普通科連隊だと思います. 陸自のアドレスを載せておきます.

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/
kur
質問者

お礼

minatouriさまのおっしゃる通りでした。参考URLをたどって謎が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takatozu
回答No.2

再度おじゃまします。  場合によれば身内(自衛隊の同期生とか)で作ったやつかもしれません。  40iが40期生とか・・・  自信はありませんが。(すみません。)  あとGはグランドってことです。

• takatozu
回答No.1

JSDFだと     ジャパン セルフ ディフェンス フォース で、自衛隊の略ですよね。  Gは陸上自衛隊ではないでしょうか?  KOKURAは基地名で「小倉」のことではないかと・・・  自衛隊では年に1度、基地に民間人を入れて「○○まつり」というようなのをやります。私の住む群馬では4月ころ「さくらまつり」というのがあります。  その時にお店が出て、そういうライターなども売っていましたので、基地で買われたライターではないかと思います。  ご参考まで。でわでわ。

kur
質問者

お礼

JSDFが自衛隊、GSDFが陸上自衛隊だったのですね。ありがとうございました。