• ベストアンサー

自衛隊のジッポ?

カテゴリーが違うかもしれませんが、ZIPPOの刻印(模様?)のことなのでここに質問しました。 1985年物(\\\ZIPPO\\ 、ZIPPOは斜体)だと思うのですが、GSDFと彫ってあるものです。 GSDFが自衛隊の何かだということはわかったのですが、何の略かわかりません。 ライターの表面に上から「40i」、桜のような花とその下にもう一つ花の様な絵、その下に「KOKURA GSDF」と彫ってあります。 このライターについてわかる範囲で結構ですので、何でも教えて下さい。

  • kur
  • お礼率68% (56/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

GSDFは,Ground Self Defence force で陸上自衛隊のことです. 40iは,小倉駐屯地の第40普通科連隊だと思います. 陸自のアドレスを載せておきます.

参考URL:
http://www.jda.go.jp/jgsdf/
kur
質問者

お礼

minatouriさまのおっしゃる通りでした。参考URLをたどって謎が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 再度おじゃまします。  場合によれば身内(自衛隊の同期生とか)で作ったやつかもしれません。  40iが40期生とか・・・  自信はありませんが。(すみません。)  あとGはグランドってことです。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.1

 JSDFだと     ジャパン セルフ ディフェンス フォース で、自衛隊の略ですよね。  Gは陸上自衛隊ではないでしょうか?  KOKURAは基地名で「小倉」のことではないかと・・・  自衛隊では年に1度、基地に民間人を入れて「○○まつり」というようなのをやります。私の住む群馬では4月ころ「さくらまつり」というのがあります。  その時にお店が出て、そういうライターなども売っていましたので、基地で買われたライターではないかと思います。  ご参考まで。でわでわ。

kur
質問者

お礼

JSDFが自衛隊、GSDFが陸上自衛隊だったのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZIPPO pat.2032695について

    先日、社長から「これ、もう使わないからあげる。いらなかったら捨てておいて。」といってZIPPOのライターをもらいました。 私はタバコを吸わないので興味がないのですが、裏の刻印を見ると「B ZIPPO 04 PAT.2032695」と記されています。 一応ZIPPOのサイトで調べてみると1937年製の結構な年代物のようですが、これはあまり価値がないものでしょうか? ガラクタ同然なら捨てようかと思いますが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントにZIPPOは??

    ZIPPO関連の他の質問を見ましたが、わからないことがあったので質問させて貰います。 ZIPPOはめんどくさいとか貰っても困るなどという意見を聞きます。 彼氏(21歳大学生)は普段は100円ライターを使ってます。 ですが、前に買い物に行った時に「ZIPPOだったらこういうシンプルなのがいいなー」とさらっと言っていたので、 ZIPPOをあげても大丈夫かなと思ったのですがどうでしょう? 後、あげるなら、ZIPPOのブラックアイスっていう渋い黒色?のやつをあげようかと思ったのですが、 普通にシルバーの方がいいでしょうか? 彼氏は本当にシンプルなものが好きなので模様がついてるやつは嫌だろうし、 でも普通のシルバーより、ブラックアイスのようなものの方がいいかと思ったんですけど、 皆さんならどう思いますか?? 正直な話、ブラックアイスは刻印有でも3500円という手ごろな値段でして; それ+香水とかコーヒーメーカーとかあげようかと考え中なのですが。 ZIPPO一個に絞って一万くらいのものをあげるというのもありですが。 長くなりましたが回答お願いします!

  • FDのグッツを・・教えて下さい!!

    こないだも質問した者です。 『クリスマスプレゼント』と彼の『誕生日プレゼント』を一緒に合わせてあげようと思っているんですけど、 最初は、FDのライター(ZIPPO)って思ってたんですが、 ZIPPOのサイトを見てみるとFCはあってもFDが見つかりませんでした。(ΤーΤ) ZIPPOにFDはありますか??(☆。☆) また、ライター以外にFDグッツ系で何かプレゼント出来る物はありませんか?? あと、車好きの彼にはどんな物をプレゼントすれば喜びますか?? 例)彼の欲しがっている車のパーツを買う・・などと言った意見はご遠慮下さい!m(_ _)m 教えて下しさい!!お願いします!!m(_ _)m *彼は、多分FDの前期型に乗っています。

  • ZIPPOが入れられる、女性向けタバコケース

     当方女性、35歳です。  タイトルの通りなのですが、 ・普通サイズのタバコとZIPPOを一緒に入れられる  (ZIPPO表面に浮き彫りがあるため厚さ5cm程度必要) ・柔らかい素材を使っている(革・布など) ・バッグに入れていてもかさばらない ・素材やデザイン、模様が女性らしい ・出し入れ口は、ファスナーかマグネット ・バッグに取り付けられるようなフックや  キーリングがついている    上記条件に合うタバコケースを探しております。 店舗やネットショップなどを色々と探しては いるのですが、デザインが男性向けというか、 革製でコンチョが付いているレッドムーン風 の物ばかりでなかなか見つけられません。  女性向けのタバコケースを見ても100円ライター しか入れられず、「ZIPPO愛用の女性だって いるのに(泣)」と愚痴りたくなりました。 どなたか希望に近い物か、もしくは安価でオーダー メイドして下さるお店をご存知でしたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 英訳お願いします

    日本では桜が咲く春に、綺麗な桜を見ることを風流とし 桜の木の下でお酒を飲んだりご飯を食べたりする。 ”花より団子(hana yori dango)”はことわざで、 きれいな花を見るより団子を食べるほうが好きということから 風流より実際に役立つことを選ぶという意味がある。 ”花より男子”とは、このことわざをもじったもの。 この場合の”だんご”は男子を意味する。 ”男子”は普通、”だんし(danshi)”と読むが ”子”は”こ(ko)”とも読めることから この場合は”だんご”と読ませている。 花を見るより(風流なことより)男子のほうがよい、 すなわち、恋愛模様を描いているドラマということ。

  • この絵の画家名と題名を教えてください

    画家名と題名がわかる方、教えてください。 こんな絵です。有名な日本画家だと思うのです。 日本画で、神社の裏のようなところで、 着物を着た童が2~3人、満開の1本の櫻の下で、櫻の花びらを自分の着ものいっぱいに、すくっていた遊んでいた絵。 櫻の花はもわっとしていたので、八重桜だと思うのですが、画法かもしれません、。 15年くらい前、図書館の置いてあった、たぶん上野あたりの美術館のチラシだったと思います。 何気なく とっておいたのですが、先日引っ越した時に紛失してしまったようで・・。 今、あのチラシの絵を見たいと思っていつものところを探してみたら、、、ないのです。 紛失してこんなに喪失感に襲われるとはおもわなかった。 URLなどありましたら幸いです。 私のつたない文章で検討がつけばいいのですが・・。 よろしくお願いします

  • 上から下に下がって咲く花

    上から下に吊り下がるようにして咲く花って、他に何かなかったかなと思って探しています。 自分がぱっと思いついたのは、藤、枝垂れ桜(梅も)、のうぜんかずら、あと名前が分かりませんが白っぽくて大きくてラッパみたいなやつ(この花の名前に心当たりがあればそれも教えてください)…。 ガーデニングのカテゴリーと迷ったのですが絵を描くのに参考にしたいだけで植える訳ではないのでこちらのカテにしました。 上記以外できれいな花をご存知でしたら教えて下さいませんか。

  • ZIPPOライター、イルカが取れちゃった!修理可能?

    よろしくお願いします。 今年の2月に購入したZIPPOなんですが、メタリックブルーで真ん中(やや下)にイルカのデザイン、そのイルカはシェル(貝)仕様、というものです。 主人が使用していたのですが、半月ほどでそのイルカが取れてしまったのです! イルカは、彫ったりプリントしてあるものではなく、薄いプレート(シェル)になっていてライターに埋め込んであります(というか、貼ってある感じ・・・)。 それの、上から3/4ほどが割れて取れてしまいました。 現在、セロテープで貼って使用していますが、見栄えが悪いので修理に・・・と思ったのですが、保証書?を読んでみると「機能的な故障に対しては永久保障だけど、表面のキズや磨耗は修理しないよ」と書いてあり、途方に暮れてしまいました・・・。 接着剤でくっつけるのも考えたのですが、変色したりするともうお手上げなので、やっていません。 こういう場合、ジッポー・サービスで修理してもらえるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 軒下の唐草模様

    韓国旅行に行った友人(マレーシア人)と話をしていたのですが、韓国の有名な宮殿に行ったそうで建物の写真を見せてもらいました。天井や梁は極彩色に塗りわけられ、蓮の花やら天井画には鳳凰、カメ(?)、麒麟、龍、諸々描かれていました、で、屋根の下(軒下?なんという部分か知らないのですが)には唐草模様が沢山描いてありました、と思っていたのは私だけで、友人は「それは雲だ」と言います。確かに天井画には単純化した雲が描いてあるのですが、その屋根下の柱と天井のつがい部分の所の絵は唐草模様に見えるのです。どなたか、こういう模様について御詳しい方、御暇な時に教えて頂けると胸の支えがおります、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジェルでのアート方法についてです。

    カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 アートに関してです。 描いた絵柄が、爪を見た時に下(ベース)の方と、 上(トップコート)の方に来る感じにしたいのですが。 ジェルネイルについてです。 セルフでしています。 そこでネイリストさんや、詳しい方にお聞きしたいのですが、 例えば…なのですが、 アートで…(何でもいいのですが)、 花を描くとします。 (爪全体には色は塗らないで。) 普通なら、 ベース→仮硬化→花を描く→仮硬化→(花をはっきりさせたければもう一度色を重ねる→仮硬化)トップ→完全硬化 だと思うのですが、 爪の肉側に沈んだ感じでと、 爪の表面側にぽっかり浮き出た感じにと、 そんなアートは可能でしょうか。 3Dではなく。 表面にデコボコはありません。 Aの花より、Bの花が爪の表面に近い(様に見える)状態だというだけで、 実際には、爪の表面を撫でてもデコボコしていない、 ツルッとした状態です。 ベース→仮硬化→ 花(沈んだ感じの方)→仮硬化→ トップ→仮硬化→(奥行き…沈んだのと浮き出たのとの差を出すために、さらにトップ→仮硬化) 花(浮き出た感じの方)→仮硬化→(はっきりさせるため、2度3度重ねる→仮硬化)トップ→完全硬化 とすれば可能でしょうか。 上手く説明出来なくてごめんなさい。 宜しくお願いします。 ちなみに、ジェルはソフト(と言えばいいのかな。未硬化ジェルが出ないので拭き取りも必要ありません)です。

専門家に質問してみよう