• 締切済み

ガソリンが減りにくい運転の仕方ってあるんですか?

joe-kunの回答

  • joe-kun
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.1

 急がつく動作をしないことじゃないでしょうか? 急ブレーキ・急加速とか・・・。  運転が上手の定義によると思いますが,他の車の流れに乗って誰にも不快感を与えないって言うのが私の思う上手な運転かな?

関連するQ&A

  • ガソリンの節約運転の仕方

    ガソリンを節約して運転する方法を教えてください。 同じスピードで運転している時、4速と5速では、4速の方がガソリンを良く使っているぐらいしか分かりません。 坂道を運転している時に、下りの場合は、なるべくエンジンブレーキを使わず、ブレーキペダルも踏まずに運転すればよいと思っていますが、上りの時に、1速の上げ下げで悩みます。 よろしくお願いします。

  • 運転の仕方

    近々 少し大きめの車を運転するかもしれないのですが 今まで軽自動車の運転は したことがあります。 ワゴン車など長さのある車を運転するのは軽を運転するのと だいぶ違いますか? 駐車や左折や車庫入れなど 心配です。

  • 教習所の運転と一般の運転の仕方について

    私は現在、運転免許を取る為に教習所に通っています。 現在第2段階なのですが、路上を走行中に色々と指摘されてかなり緊張気味です。 しかし、教習所の送迎バスや一般の人の運転の仕方を見ると、かなり教習所の教え方と差が激しく、私の家族でもそうですが独自の運転方法で走行しているのを良く見ます。 やはり教習所より自分なりの運転方法で走行するのが楽でしょうか?事故を起こさない範囲で安全に運転できればと思っています。

  • 運転の仕方について

    運転の仕方というか、運転をするときにどこを見れば良いのか質問です。 今、一段階の技能(AT)の15時限目から帰ってきたところです。 本当は12時限で仮免の修了検定を受けられるのですが、下手でなかなか進めず・・・ 混んでいるのか予約もとれず、長い期間かかってしまっています。 今日も「これじゃあみきわめは厳しい」と言われてしまいました。 教官からも呆れられているんだろうなぁ、と思ったり(そんな雰囲気が伝わってきます) 自分の下手さ加減に今日も泣きたくなりました(;´・ω・) S字のときやクランクのとき、どこを見れば良いのかいまいちわかりませんorz ミラーを見たりしても、今の運転でこのまま乗り上げずに進めるのかもわからず、 周りの友人がいう「感覚」が全くつかめず・・・ 何か運転をするにあたってのポイントやアドバイスがありましたら、 どんなことでもいいので、教えてくださいm(_ _)m長々と失礼しました

  • 運転が恐くて仕方ありません。

    5月に運転免許を取得してから半年間は車がなかったので運転は全くせず、10日ぐらい前から運転をするようになりました。 週末と、平日は2,3回家から5分程度のスーパーまでを往復するぐらいです。 まだ運転を始めてから10日目なので当たり前かもしれませんが 運転に全く慣れず、恐くて仕方ありません。 スピードが出せないとか車庫入れが上手く出来ないと言う事ももちろんありますが、 一番恐いのは右折先が微妙に渋滞していた時です。こんな時はどこで待っていたら良いんでしょうか。 中途半端に行ってしまうと、入れずに交差点内で止まったまま信号が変わってしまったり 対向から来る左折車が切れなくて入れずに他の車の邪魔になってしまったり 立往生してしまって信号が変わってしまったりする事が恐いです。 だからと言って慎重に様子を見て交差点手前で待っていたりすると、後ろの車から 『行け!』とクラクションを鳴らされてしまって「あ、今ぐらいだったら行けるのか・・・」と その辺の判断がまだ自分で出来ません。初心者中の初心者だから当たり前なんでしょうか? あと左の感覚が分からず、路駐してある車にこすりそうなぐらいギリギリになってしまいます。 対向車線にはみ出る方が恐いと言うのもあるし、自分では結構開けているつもりが 実際は全然開いてないみたいで、左の感覚がなかなかつかめません。 きっと私みたいなドライバーは、他のドライバーの迷惑になってしまっていると思います。 どなたか運転のアドバイスをください。

  • 正しいならし運転の仕方

    質問です  もう少ししたら新車が納車するのですが ならし運転の方法はどうすればいいのですか? メーカーの説明だと○○回転以下で運転してください と書いてあれば 雑誌に載っていたレーシングエンジンの場合は 一時的に高回転にすると書いてあったので どっちのほうがいいのでしょうか?

  • 性格と車の運転の仕方は、一致すると思いますか?

    例えば、おっとりしている人は、車の運転も落ち着いて慎重になる? 逆に、がさつ、いい加減な人は、運転も不注意が多く乱暴になる? あるいは、性格がおっとりしていても、車の運転は逆に乱暴になる? 車の運転は、人の性格を映すものですか? それとも、そうとも限りませんか? 皆さんや周りの人はどうでしょうか?

  • 車の運転の仕方は、変えれる?、変えられない?。

    荒い運転をする方に聞きたいです。 状況によっても、優しく運転する事は出来ないものなのでしょうか?。 妊娠中に、荒い運転する父の車に乗った時お腹が痛くなり「ブレーキをガツンガツン踏むからお腹痛くなってきた」と言うが全く変わりませんでした。 状況に応じて切り換えて優しい運転に変える、という事は出来ない事なのでしょうか?。

  • タンクローリーの運転手は夜勤のガソリンスタンド

    タンクローリーの運転手になりたいです。 68歳でも運転手をしている人もいますが、自分はそこまでやれる自信はありません。 自分の家の周りには、ガソリンスタンドがとても多いのですが、夜勤年配の人がやってたりします。 そういう人は元ローリー運転手だったりするのでしょうか? でも、一人いれば十分だし、求人は少ないかも。 ああいう夜勤は何歳までやれますかね? 危険物などの免許を活かして、年配になってからやれる仕事ってありますか?

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。