• ベストアンサー

27歳女性の転職。

こんにちは、私は独身27歳の女性です。 今年の初旬に会社を辞め、この10月から就職活動を開始しました。 今まで5社面接を受けましたがどれもダメでした。 (書類選考でダメなのはさらに5件くらいです。) 希望職は一般事務職です。給料は全然高望みしていません。 今のところ結婚する予定が無いので正社員を希望しています。 今までは学校を卒業して、営業事務を1年・契約社員で営業を半年・ OA機器のインストラクターを4年やってきました。 5件だめだっただけでかなりへこんでしまいました。 やはり27歳という年齢がだめなんでしょうか? 今までは求人雑誌で探していたのですが、やはり職安がよいのでしょうか? こちらは大阪なので何か仕事はあると思うのですが この先就職できるのか不安です。 どなたかアドバイスのほうをお願いいたします。

• xbs
  • お礼率90% (60/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.1

私は現在27歳で2度転職しています。 ちょっと厳しいようですが、私が聞く限り「まだ」10社「だけ」という感じです。今は書類選考を通るだけでも大変なので、別に何とも思っていない会社でも書類選考が通って面接の練習ができれば良いや、ぐらいの気持ちで、毎週10社ぐらいは履歴書を送っていました。別に行きたくもない会社でも採用が決まれば、自分に自信がつきますし、結構勉強にもなります。 従業員10程度の小さな会社の事務職ですら、たった1人の欠員募集に100人以上の応募があったりするようです。ですから、まだまだ諦めるような状況じゃあ全然ないと思います。私自身は求人雑誌でも職安でも、採用不採用にはあまり関係ないと思います。 就職が決まらない状況よりも、年齢を気にされているようですが、30歳を過ぎていても採用される人もいます。実際私は、この年齢で結婚の予定もあって、面接でも「もうすぐ結婚しますが結婚後も仕事は続けます」と正直に言っても採用されました。それをちゃんと会社に納得してもらえるように話をすれば、たとえ結婚が控えていようが大丈夫です!インストラクターまでされていたのですから、きっと採用されますよ! 単なる経験談ですが、私は1度目の転職で、ソフトウェアの会社で1人1台パソコンがあり、事務職でもOfficeを使いこなせないといけなかった会社から、一昔前の「帳面」で作業している営業事務に移りました(いわゆるOA化されていない職場です)。外資系だったし求人欄だけでは、そういう所も分からなくって・・・私もパソコン使って当然だという意識があって面接でも特に仕事の進め方までは聞かなくて。仕事を始めて、あまりの効率の悪さに愕然としましたが、製造などではそういうのがまだまだ当然らしいです。もしかしたら、そういう会社で、色んな技術も持たれているxbsさんが十分に力を発揮できないのが分かっていて不採用になったりもあるんじゃないでしょうか?(私も結局、その会社は辞めちゃいましたし・・・)業界ごとの事務職の雰囲気なども色々と調べられてから臨まれると、自分に合った(=採用される)会社に巡り会えるんじゃないでしょうか? 頑張って下さいね!

xbs
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 転職は難しいというのはわかっているのですが たった10社でも落ちてしまうと自分を否定されてみたいで、 自信が無くなってしまいました。 やっぱりまだまだがんばらないとダメですね。 とても励まされました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• donadona
回答No.5

年齢は全く問題ないと思います。30までは。 しかも、インストラクターの経験があるのは強みだと思います。 ちなみに今大阪は不景気なことをご存知ですよね!?  うちの会社の取引先でも、次々と女性が辞めて行き、新しい人が入ってきているようですが、社内の人をさん付けなんてもう珍しくないくらいの状況です。 そんな中、社会経験があり、30歳前で給料高望みしない、パソコンスキルありなんて企業側も欲しいはずです。 タイミングや相性が合わなかっただけと割りきり、自分を売り込むくらいの勢いでいきましょう。必ずみつかりますから。  蛇足かもしれませんが、私も何社も経験しましたが、職安と雑誌では、出してる会社のカラーが違います。個人的には雑誌で探していった会社の方が自分には合いました。

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日大阪ユースハローワークというところに行き、早速面接を申し込んできました。 やはり相手の会社とのタイミングや会社の雰囲気に合うとかいろいろありますね。 みなさんに励まされ、かなりやる気になってきましたのでこの調子でがんばっていきます。 アドバイスありがとうございました。

• ganseki
回答No.4

就職できます。まず、windows、エクセル、ワード、e-mail、インターネット、 の知識と多少の操作(ブラインドタッチ等)ができて社会人経験ありかなり有望です。 派遣会社数社に登録して希望職種と勤務地を依頼してください。 多少時間(1ヶ月未満?)かかりますが、反応はあります。空いてる時間に登録先のpc研修にも無料で参加できるところもあります。 事務職は派遣の方が確実に見つかると思います。 実際に企業は社員雇用を減らす方向ですが、派遣は社員よりコストが低いため利用する企業がおおいです。 派遣でも、登録先の社会保険、雇用保険等に入れます。有給もすくないですが、付きます。福利厚生も登録先のものがつかえます。 就職活動と平行して登録してみたらいかがでしょうか? できれば、大手(有名どころ)がいいと思います。

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり今は派遣の求人のほうが多いようですね。 私と一緒に就職活動していた人も、正社員をあきらめてとりあえず派遣で働きはじめました。 わたしも今月いっぱい正社員を探してみて無理でしたら 派遣のほうの登録に行こうかと思っています。やはり大手のほうがいいんですね。 アドバイスありがとうございました。 もう少しがんばってみます。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私の友人も同じくらいの年齢でやはり一般事務を希望し、ことごとく落ちてました。おそらく10件とは言わないほどです。ただ、彼女の場合はPCの知識ゼロ、事務の経験ゼロ、今までフリーター生活をしていた中からの転職でしたので、それもあったかとは思います。 私が思うに、ある程度「独身の27歳」というのは一般事務では会社によっては「もしかしたら数年で辞めてしまうのでは」と言う考えがあるのかもしれませんね。例え今は結婚の予定がなくても、将来的にいつやってくるか分かりませんから。それに事務は割と「女の子」扱いをする企業がまだまだ多く、まだ社会経験も少ない「素直に言うことを聞く子」を希望する場合もありますし。時によっては現社員よりも年上だったりする場合、女性同士の派閥争い(?)のような物を懸念して、年齢を考慮する場合もあるようです。 ただ、これはあくまでも「ごく一部の会社」の話で、やはり即戦力を求める会社もあります。若い子よりも社会経験のある年齢の人を求める会社もあります。今まではたまたま「前者」のような会社に当たったと考えて見られては? 求人雑誌だけでなく、職安もよいと思います。また新聞の求人も意外と見逃せませんよ。もし正社員と言う働き方にこだわらないならば、派遣という働き方もあります。OAインストラクターをされていたのですから、それなりのPCスキルもあるでしょうし。 今後、結婚すること、子供を産んだときのこと、その後・・・と長期にわたって考えて、どのような仕事・形態がよいのか、考えて見られるといいかもしれません。もし結婚しても子供を産んでも続けたいと言うならば、それなりの制度がある会社を「今」選んでおいたほうが良いでしょうし、結婚する気は全くない、というならば男性並にキャリアを積める企業がいいかもしれませんし。 まぁ、この御時世、10件なんてざらですよ!「こんな私を落とすなんてもったいない!」くらいの自信を持って、面接に望まれてくださいね。頑張ってください!

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 わたしは今、何がしたいというものが無いので取りあえず働こうか という感じです。 もうちょっと将来のこととか考えたほうが良いのでしょうね。 まだ10件だと思って、これから面接をがんがん受けていきたいと 思います。 元気付けられました!がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

初めまして。今年再就職活動に成功した30代です。 年齢の事を気にしておられるようですが、気にする必要はないですよ! 現に30代の私でも再就職出来たんですから(笑)。 しかももっと失業率が悪い北の地で。 企業は年齢うんぬんよりも その人が「即戦力になるかどうか」を見ているようですので 拝見されると経験も割とあるようですから 後はその経験を生かせる所を見つけるのみですよ。 そして、それを本当に「ここで働きたい!」と思える所でアピールすれば 採用されますよ、きっと。 折角立派なキャリアを持っていらっしゃるんですから もっと自信を持って臨んでいきましょうよ。 私も同じ年齢の頃は再就職活動をしていて、 なかなか結果が出ずに毎日へこんだものです。 キャリアが全く無かったのも一因でしたけど やっぱりこのご時世ですから、なかなか「採用」のお言葉は いただけませんでしたね。 ちなみに、今の仕事は職安で見つけた所です。 職員の方が相談に乗ってくださる事もあるので 一度行かれてみてはどうでしょうか。 場合によっては職安の方から仕事を紹介してくれるかもしれませんよ。 いい結果が得られるといいですね! 頑張って下さい!

xbs
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり自分に自信を持たないとダメですよね。 明日、早速職安のほうにいってみます。 元気付けられました!がんばってみます。 ありがとうございました。