• ベストアンサー

義父との付き合い方(長文)

milの回答

• mil
回答No.4

腹が立つことがあったら しばらく距離を置いた方がいいと思います。 嫌なことがあっても 何事もなかったかのように 再び 遊びに行くと「この前の事は気にしていないんだ!」と 遊びに来られた方は勘違いするので 少し気付かせてあげた方がいいです。 私の場合、つい先日 別居している義母に 私の仕事をバカにされ あまりに我慢できなかったので 旦那にグチったら 予定していた行事をキャンセルしてくれました。 私自身は キャンセルしなくても・・・と思ったのですが、 旦那が 義母に知らしめる為だと言ってそうしてくれました。 会う度にそういう目にあうのなら 会う回数を減らしてはどうですか?

weton
質問者

お礼

以前は、嫌な事があっても翌日には平気な顔をしてました。 しかし、先日の旅行で私はマジにキレてしまったので、帰り際に主人の両親から「また、どこか旅行へ行きましょうね」と言われた時に、私は何も答えませんでした。。 以前の私なら「また是非行きましょう」と答えていたのですが、もう絶対に相手が喜ぶ事なんて絶対に言わないと思いました。 相手に知らしめる為にも、言わないと思い、初めての反抗(?)をしました。 これで、義父はどう考えるかと思っているのですが、 超ガサツな義父なので、多分私の悪口を言っていると思います。 もう、実家へは葬式の時しか行かないと主人には言いました(笑) 主人も承諾してくれているのですが、嫁としてはそんな事出来ないなぁと・・・・ 本当に家族間の人間関係って難しいですね。