• 締切済み

ACCESSからORACLEへの移行について

ACCESSからORACLEにDBを移行する際、 ORACLE上で、ACCESSのオートナンバー型が使えないのですが、 ORACLEでこのような機能はないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#271
noname#271
回答No.3

追加時に、データに番号を付ける場合 ・sequence を使う 検索時結果に、番号を付ける場合 ・select 文で、検索対象項目に ROW_IDを使う #テーブルの項目以外にこの項目を使うとナンバリング #してくれます。 #決して更新時には使わないでください

• riezo
回答No.2

自動的にやるなら、トリガーを使うとよさそうです。 作成し管理する手間はありますが、この方法ならよいのではないでしょうか。

rojoso
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリガーでやってみます。

• riezo
回答No.1

ACCESSのオートナンバー型がわからないのですが、感じからして自動的に番号をつけるというものでしょうか。 それならばOracleにはsequenceというものがあります。sequenceはcreate sequence文で作成できます。

rojoso
質問者

補足

回答いただいて、ありがとうございます。 ACCESSのオートナンバー型というのは、データを追加したに自動的に採番される機能です。 sequenceでは、INSERT文でデータの追加を行わなければいけませんよね? INSERT文を使わずに、自動採番してくれる方法を知りませんか?