• ベストアンサー

重い画像をすばやく表示させる方法

質問ばかりですみません。(現在回答にも力を入れております) 以前、雑誌でうろ覚えですが、通常2分割で読み込むが設定を変えれば(2分割以上にする)すばやく表示できるとの記載がありました。 この貧弱な文章を理解していただき、方法をご存知の方教えてください。

noname#1670
noname#1670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

ホームページを作成されているのですよね? 例えば、グラフィックソフトを使って、大きな画像を4つ切りくらいにします。 で、HTML上で枠幅が0のテーブルを作り、それぞれの断片を元の形になるように配置します。 このようにしておくと、元の一枚絵を読み込むときよりもページの表示が速くなります。 -1枚絵の場合- 「このデータ頂戴」→(しばらく待つ)→データが到着→「次のデータ頂戴」→(しばらく待つ)→… -分割した場合- 「このデータ頂戴」×4→(しばらく待つ)→データが到着→「次のデータ頂戴」→(待ってる間にも他のデータを受信)→データが到着→… イメージとしては、こんな感じです。 画像処理ソフトのPaintShopProは、ウィザードにそって作業するだけで、画像の分割からそれを表示するHTMLの作成まで行うことが出来ます。 あるいは、ファイルをダウンロードするときのお話でしょうか。 「ダウンロードマネージャ」と呼ばれるソフトの中には、「分割ダウンロード」をサポートしたものもあります。 代表格は、「Iria」や「ReGet」でしょうか。 ファイルを分割してダウンロードすると、先の画像の場合と同じ原理で、ダウンロードが速くなります。