-PR-
締切済み

フロンガス入りの製品の処理について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16746
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

もう10年以上も前から持っているスプレーですが、「フロンガス入り」と書いてあるので使えません(-_-;
(当時はまだ使っても良かった)
ほとんど使っていないのでまだ中身は結構あります。
もういらないので捨てたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
これまでに何度か引越しもしていますが、そのたびに捨てられず、持ち歩いている始末です。

こういったものは、どうしたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

私の住まいの市役所では、販売業者に相談してほしいとのことです。 業者によっては回収装置で回収するそうです。 業者が引き取らない場合・・・・。 缶に穴をあけてもいいの、と聞いたら。 私のほうではなんとも云えないのですがと、困ったような声で答えていました。 たった1本くらい・・・・、でも蟻の一穴ということも ありますからねえ。 ...続きを読む
私の住まいの市役所では、販売業者に相談してほしいとのことです。
業者によっては回収装置で回収するそうです。

業者が引き取らない場合・・・・。
缶に穴をあけてもいいの、と聞いたら。
私のほうではなんとも云えないのですがと、困ったような声で答えていました。
たった1本くらい・・・・、でも蟻の一穴ということも
ありますからねえ。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

御礼が遅くなり申し訳ございません。

このようなことは自治体ベースで相談できるんですね。
とりあえず販売業者に聞いてみようかとは思います。
でも万が一引き取ってもらえなかったらどうしようもないですね。。。
投稿日時 - 2001-01-05 15:47:52
  • 回答No.2

 フロンの種類を見てください。  「135」だか「138」だか、詳しい数字は忘れてしまいましたが、そんな感じの数字が書いてあると思います。  で、その数字の最後に「a」という数字が入っているものがあり(「135a」など)、これは環境問題対策済みのフロンですから使ってもかまいません。  書いていなければ危険物を回収する業者があったはずなので、タウンページか何かで調べてみてください。  俺 ...続きを読む
 フロンの種類を見てください。

 「135」だか「138」だか、詳しい数字は忘れてしまいましたが、そんな感じの数字が書いてあると思います。
 で、その数字の最後に「a」という数字が入っているものがあり(「135a」など)、これは環境問題対策済みのフロンですから使ってもかまいません。

 書いていなければ危険物を回収する業者があったはずなので、タウンページか何かで調べてみてください。

 俺も、素人考え的には「1本くらい」とつい思ってしまいますが、でもその1本が環境破壊につながってしまったわけですからね。
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

御礼が遅くなり申し訳ございません。

見たところ、フロンの種類は特に明記していませんでした。
そういったものの回収業者もあるんですね。
業者に聞いてみて引きとってくれないようでしたら探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 15:56:08
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

お住まいの地域がどこかわからないのでなんともいえないのですが、大阪府内でしたら、回収している自治体がいくつかありました。 一度、お住まいの自治体に連絡されてはいかがでしょうか? ...続きを読む
お住まいの地域がどこかわからないのでなんともいえないのですが、大阪府内でしたら、回収している自治体がいくつかありました。
一度、お住まいの自治体に連絡されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
333

お礼率 45% (10/22)

御礼が遅くなり申し訳ございません。
皆さんもおっしゃられているように、やはりまず自治体、業者に問い合わせることに致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 16:03:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ