• ベストアンサー

コニファー ブルーアイスについて

amomoの回答

• ベストアンサー
  • amomo
回答No.2

補足についてお答えします。 確かに乾燥に弱く過湿を嫌うというのはスゴク矛盾しているように思えます。置く場所を考えて見て下さい。お風呂場に置くと過湿になりますよね。それから日当たりの悪いところとか・・・土が常にジメジメの状態や水はけの悪い土は×ということだと思ってください。毎日少しづつお水をあげるというのも好ましいものでは有りません。とても難しい事を言っているようですが要は日当たりの良い場所に置き土が乾いたらタップリと水をあげるという放任的な育て方で良いということです。私は花屋で働いていますがお客様の殆どは毎日少しづつ水をあげているという方が殆どですが大抵の方はそれが原因で根腐れを起こしているようです。何でもあげ過ぎは良くないと言うことなんですが・・・それから受け皿に水を貯めるのも良くないので水をあげた後は水がはけてから元の場所に戻してくださいね。水を貯めるとその水がこれからの季節は凍る原因になりますし夏場は水が腐る原因になりますので・・・

noname#1660
質問者

お礼

なるほど、分かりました。 ありがとうございます。