• ベストアンサー

アメリカでの裁判について

どうしてアメリカではあんなにも下らないことで裁判が起こり、おかしいほどの賠償額が出るのですか?以前、泥棒に入った男が冷蔵庫を盗もうとしたところ、重すぎて運べず、ぎっくり腰になり、警察に通報され逮捕されたのですが、男は「冷蔵庫に”盗むな!”と書いていなかったから、冷蔵庫を作った会社が悪い」と言って裁判を起こしたところ、5千万円を勝ち取り、釈放されました。他にも家の中でバーベキューをして火事になり、”家の中で使ってはいけない”なんて、どこにも書いていなかったと言って、家を建てる費用プラス慰謝料を受け取ったり。これらはまだましな方で、時折普通の人が裁判で数十億から何百億という単位で大金を手にすることもありますよね?一体アメリカ人は何を考えているのですか?また”説明書に書かれていないから、それ以外のことはやってもかまわない”と考えるなんて、小さいときからどういう教育をされているのですか?アメリカ人の常識を疑いますね。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その手の話の大半は、事実に反する「都市伝説」のようですから、そのまま信じ込むのは危険です。 (特に有名な、電子レンジで猫を乾かした話など) とは言え、日本人の感覚からすると???と思うような判決が無いわけではありませんね。 さて、賠償の額の大きさですが、アメリカでは、実際の損害に対する賠償に加えて、「懲罰的賠償」という付加要素がつくため、膨大な額になることがあるようです。これ自体、懲罰であるなら、罰金にすればいい話で、訴えた人が丸取りできるというのもおかしな話ですが。そして、多額な賠償を得られれば、弁護士も多額の報酬を得られるわけですね。そこで、とても優秀な弁護士が、無理やりにでも理屈を付けて、判事や陪審員を納得させてしまうということも起こるのでしょう。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/k-896g/newpage5-2-12.html

その他の回答 (2)

noname#13353
noname#13353
回答No.3

  アメリカは多民族国家です。 人種や宗教が異なる為、習慣や考え方が全然違います。 それぞれの言い分を事細かに聞いては問題が解決しません。 それでは国家としてまとまらないので「正義」と言う思想でまとめようとしました。 正しい事、間違っている事をすべて「法律」に示し、正義か悪かを判断します。 日本の様に被害者、加害者の精神状態、生い立ち云々はあまり判決を左右する材料にはならないそうです。 その為、判決はすぐに出ます。逆に日本はいつまでたっても終わりません。 法律に無いならば新たに作れば良い、法律が間違っているならば、法律改めれば良い、 と言うスッキリした思想の様です。 実際、法律も度々変わっている様です。 #1さんがおっしゃっている様にそういったアメリカ人を皮肉った都市伝説も多々あると思います。 個人的にはアメリカ人の思想として 法律で認められている事=正義、法律で禁止されている事=悪、法律で定められていない事=自分は何も悪くない と言う意識が強い気がします。  

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.2

これはアメリカと言う国の成り立ちが関係しています。 アメリカは、主にヨーロッパ各国からの移民が作った国です。 利権問題等で争いが起きる事が多かったので、第三者(司法?)の判断で解決をはかってきたのです。 また、事前にルール作りをしてお互いにそれを守る事で、新たな争いを避けようとしてきました。 なので、ルールや案内・説明書に不備があるとそれを罪悪と考えるようです。 賠償額が大きいのは、賠償と言う行為に懲罰的意味をもたせる為です。 日本とは国の成り立ちも考え方も違うので、理解しにくいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • アメリカでの裁判

    アメリカにおける裁判の例なのですが、 泥棒がある家に侵入しようとしたが、屋根から落ちて怪我を負った。 泥棒は侵入対象の家に対し訴訟を起こし勝ってしまった。 というやつなんですが、これは事実でしょうか? 本当ならどういう理屈で勝ってしまったのでしょうか?

  • アメリカのバカ裁判のこと

    くだらない質問であれなんですが・・・ 小林至という方の本を読んでいたら、アメリカの裁判の話で、 (1)猫を洗った後、乾かそうと電子レンジを使ったら死んでしまって、「説明書に猫を乾かしてはいけないと明記されてなかった」とメーカーを訴え、勝った。(バカか・・・。) (2)マックのコーヒーをこぼして火傷した女性が、「コーヒーが熱すぎる」と訴えて、賠償金290万ドル(!)を勝ち取った。(唖然・・・。) (3)盗みに入った家で、ローラースケートを踏んで怪我をした泥棒が、その家を訴えて勝訴。(は・・・?) (1)(2)は百万歩譲れば理解できなくもないですが、この(3)がどうしても理解できません。どんな屁理屈をこねくり回しても、勝てる要素0だと思うのですが。 一体どんな屁理屈をして裁判官を説得できたのでしょうか? くだらなくてすいません。

  • 相手が殴ってきた場合、和解と裁判の損得

    仮にある人が突然殴ってきたとします。 警察に通報し、犯人は逮捕され罪も認めており 裁判ではなく和解を求め、100万円を提示してきたとします。 この時、この100万円を貰うのと、裁判で損害賠償を請求するのを比べた時 どっちがより多くの利益を望めるか?というのは 弁護士に聞けば教えてもらえるのですか?

  • アメリカへの入国

    アメリカで友人との暴行容疑で逮捕されてしまい、 一端保釈され、監察官の面接を受けていましたが、 怖くなり、裁判の直前に日本に帰国してきました。 そもそも、その相手とは和解した数日後に、 第3者の通報によって逮捕されたので大きな事態になってしまったのですが...。 逮捕時に、名前と生年月日は控えられましたが、 パスポートなどのIDを持っていなかったため、 旅券番号は控えられませんでした。(指紋は取られましたが...) こういう場合、パスポートからそういった犯罪履歴は分かるのでしょうか? 入国が容易と噂されるサイパンなどは入国可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカでDVを受け、

    アメリカ在住です。アメリカ人夫から暴力を振るわれ、近所の人が私の叫び声を聞いて警察を読んだようで、夫は逮捕され、ポリスステーションのジェルか拘置所に入れられました。 保釈金を払って数時間で夫は家に帰ってきました。 数日後、私をサポートすると言うポリスから電話があり、聞くと、夫は裁判にはされないと言われました。 これは不起訴になったと言うことでしょうか? そして逮捕歴も残らないのでしょうか?DVに対しての何の罰も受けないと言うことでしょうか? どなたかご存知の方がいれば教えて頂けると幸いです。

  • アメリカ(グアム)の法律について教えてください。

    先日、彼とグアム旅行に行った際に、些細なことで喧嘩になり、 彼が私の頬を殴りました。 周囲にいた人によって警察に通報され、アメリカでは例え喧嘩であっても、 人を殴る行為は重大な犯罪に該当するということで、私は彼をかばいきれずに、彼は逮捕されてしまいました。その後の裁判(?)の結果、彼は仮釈放され、現在は日本に帰国しています。 私は彼の将来が心配です。 彼は米国公認会計士の資格を保有しており、将来はアメリカに駐在して働くことをずっと希望していました。 今回の逮捕のせいで、彼がアメリカに入国できないまたは駐在できない、米国公認会計士の資格を剥奪される、などといったことにならないか心配です。 アメリカの法律に詳しい方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大麻 を日本に送ってもらうのは合法?

    トヨタ常務役員の女性がアメリカから薬物「オキシコドン」を違法に輸入した疑いで逮捕されましたが、その後に不起訴となり、釈放されました。 ということは、アメリカでは合法的に鎮痛薬として処方されることの多い大麻を、日本へ郵送しても、逮捕されて裁判にかけられたりすることはないってことでしょうか? または今後アメリカからオキシコドンを日本に持ち込んでも逮捕されたり裁判にかけられたりすることはないということでしょうか? それともトヨタ常務役員の女性は”特別”で法律も特権的扱いになるということでしょうか?  

  • 警察官や消防士に窓や扉を破られたときの損害賠償請求

    以下の場合についておうかがいします。 (1)火事が発生した際に、消防隊の方が、窓や扉を破って中に突入した場合、消防署に対して損害賠償を請求できるか。 (2)泥棒や殺人犯が民家に逃げ込んだ際、警察官の方が犯人を逮捕するために窓や扉を破って中に突入した場合、警察署に対して損害賠償を請求することは出来るか。 (3)上記(1)及び(2)のケースで、その民家がホームセキュリティを導入していた場合、警備会社に対して損害賠償を請求することは出来るか。

  • 野焼きの賠償と近所付き合いの問題

    野焼きの賠償と近所付き合いの問題 うちの家に隣接する畑の持ち主が、その畑で、刈った草や木の枝、段ボール等を焼きます。 (家から実質50mくらいの距離) 火事にならないように、風の無い日を選んで燃やしてるとは思いますが、 灰は事実舞っており、家のベランダから結構大きい燃えカスが見付かった事もあります。 正直、やめさせたいです。 通報すると、田舎なので近所にそんなに家がある訳ではないので、 すぐに、どこからの通報かというのも判断されそうですし、 隠して、それによって近所が揉めるのも避けたいです。 どうすれば、野焼きをやめさせる事ができるでしょうか? また、例えば、 その火が原因で家が火事になったとしたら、その畑の持ち主から賠償請求できるのでしょうか?

  • 疑惑をかけられた場合

    アメリカは日本よりも断然麻薬の常習者が多いとのことですが、もし、「あなたは麻薬をやっている」と、警察ではない人からそういう疑惑を証拠もなくかけられた場合、アメリカでは訴えることはできるのですか? アメリカでは泥棒が逃げられなかったと言って逆に訴えて泥棒が勝ってしまったり、裁判で嘘が通ってしまったりなど、お金が動いているのかもしれませんが日本では考えられないようなことをよく耳にします。今、日本ではタレントの逮捕などで麻薬について騒がれていますし、そういったことになった場合どうなるのかと思いました。 アメリカでの場合でお願いします。 日本での場合でもかまいません。