• ベストアンサー

アストモホームについて

misk3353の回答

• ベストアンサー
  • misk3353
回答No.2

家作りは大変ですよね! 私も、アストモホームは知りませんが、家の場合安すぎるとどうかな? という気がします。 現在、品質管理法という法律が施行され、専門の第三者機関により チェックしてもらうことが、できるようになりました。 それを、利用されても良いかと思います。 料金は 約10万円くらい+資料作成料だと思います。 一生に1度の買い物とお考えなら 利用してみても・・・・ 建築費用とは、通常 材料費と工事費からなります。そのバランスを考えた 家作りが必要だと思います。 家計が厳しい時期にあるのかもしれませんが、家作りにとって大事なものは、 (1)こだわり  自分がこだわるところにはお金をかけてもいい という気持ち  当然、ただ住めるだけの家では、しょうがないですよね?  長く住む家であれば、飽きないように それなりの工夫が必要だと思います。  自慢できる部分があるといいですよね。 (2)設備  設備(お風呂、キッチン、トイレ、等々)は、長く使うと交換したくなったり  壊れて交換しなければいけない時がきます。そこで、見積もりを取ったりすると  値段が高くて、建て替えたほうがまし なんて事もありますよね。  設備の耐久性なんていうのも大事でしょうか!  また、設備を組み込む際の工夫が どんな風にされているのかチェックしてみてもいいですよね。 (3)ライフサイクルコスト  たとえば50年住むとしましょう! その50年の間にかかるメンテナンス  費用が、いくらかかるか?これも、重要です。外壁の塗装は?屋根の塗装は?  どれくらいのサイクルで?そういうところも聞いてみてはいかがですか?  高い家でも、断熱性をよくしたいと言って 木製サッシを選んだら、定期的に木の部分は  塗装をしてください なんていわれます。  安い家で、屋根瓦が薄いものであれば、5年に一度塗装してください なんてことも  ありますよ (4)うまく作ってもらう  これは、重要です。どんなにいい材料を使っても作る人が、へたくそだと  欠陥住宅になってしまったりします。この辺は自分ではチェックできないでしょうから さっきの第三者機関に入ってもらうといいでしょう。 そんなところでしょうか。 とにかくがんばってみてください。

参考URL:
http://www.qui.howtec.or.jp/
gankomon
質問者

お礼

専門の第三者機関を利用するという手は確かにいい手です。「あまりに安いので胡散臭いが手持ち資金等を考えると簡単には捨てがたい」とうじうじ悩まずに済みます。さすがに専門の方ですね。感心いたしました。早速検討してみることに致します。ありがとうございました。