• ベストアンサー

アストモホームについて

misk3353の回答

  • ベストアンサー
  • misk3353
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

家作りは大変ですよね! 私も、アストモホームは知りませんが、家の場合安すぎるとどうかな? という気がします。 現在、品質管理法という法律が施行され、専門の第三者機関により チェックしてもらうことが、できるようになりました。 それを、利用されても良いかと思います。 料金は 約10万円くらい+資料作成料だと思います。 一生に1度の買い物とお考えなら 利用してみても・・・・ 建築費用とは、通常 材料費と工事費からなります。そのバランスを考えた 家作りが必要だと思います。 家計が厳しい時期にあるのかもしれませんが、家作りにとって大事なものは、 (1)こだわり  自分がこだわるところにはお金をかけてもいい という気持ち  当然、ただ住めるだけの家では、しょうがないですよね?  長く住む家であれば、飽きないように それなりの工夫が必要だと思います。  自慢できる部分があるといいですよね。 (2)設備  設備(お風呂、キッチン、トイレ、等々)は、長く使うと交換したくなったり  壊れて交換しなければいけない時がきます。そこで、見積もりを取ったりすると  値段が高くて、建て替えたほうがまし なんて事もありますよね。  設備の耐久性なんていうのも大事でしょうか!  また、設備を組み込む際の工夫が どんな風にされているのかチェックしてみてもいいですよね。 (3)ライフサイクルコスト  たとえば50年住むとしましょう! その50年の間にかかるメンテナンス  費用が、いくらかかるか?これも、重要です。外壁の塗装は?屋根の塗装は?  どれくらいのサイクルで?そういうところも聞いてみてはいかがですか?  高い家でも、断熱性をよくしたいと言って 木製サッシを選んだら、定期的に木の部分は  塗装をしてください なんていわれます。  安い家で、屋根瓦が薄いものであれば、5年に一度塗装してください なんてことも  ありますよ (4)うまく作ってもらう  これは、重要です。どんなにいい材料を使っても作る人が、へたくそだと  欠陥住宅になってしまったりします。この辺は自分ではチェックできないでしょうから さっきの第三者機関に入ってもらうといいでしょう。 そんなところでしょうか。 とにかくがんばってみてください。

参考URL:
http://www.qui.howtec.or.jp/
gankomon
質問者

お礼

専門の第三者機関を利用するという手は確かにいい手です。「あまりに安いので胡散臭いが手持ち資金等を考えると簡単には捨てがたい」とうじうじ悩まずに済みます。さすがに専門の方ですね。感心いたしました。早速検討してみることに致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BERK HOUSEについて教えてください

    展示場に行った際、BERK HOUSEを見学しました。 ハウスメーカーとは違い、建築家と話し合いながら理想の家を造り上げていくことに興味を持ちましたが、信頼面で心配があります。 実際、住まわれている方、お決めになった方、おやめになった方のご意見・ご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • ハウスメーカーと地元工務店の価格の違い

    今、新築検討中です。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 いろいろなハウスメーカーを回ってみると、大体坪50万円~と説明を受けました。そして、工務店に聞いてみると坪40万円~だと言われました。 その差は何と聞いても、ハウスメーカーは「工務店は、材料の質が悪いからです。工務店と一緒の材料を使えば、一緒の価格で出来ますよ」と言われ、工務店は「ハウスメーカーと一緒の材料なら、うちの方がかなり安く出来ますよ」と言われました。 実際に比べることが素人の私では困難です。 現実は、どうなのでしょうか? やはり、工務店のほうが、広告宣伝費をかけていない分・利益率が少ない分(ハウスメーカーは利益率が大きいと聞いたので)安いのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

    こんにちは。 現在新築のためホームメーカーをまわっています。 モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。 ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。 延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。 この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか? またこの3社ですと、どこがよいでしょうか? 色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

  • 1坪の浴室に0.75坪の浴槽のシステムバスは?

    こんにちは。 来年、家の新築をハウスメーカーで検討しています。 ご質問ですが、タイトル通り 浴室 1坪のスペースに0.75坪の浴槽のシステムバスがあればなぁ・・・と思っています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、自分では見つけることができなかったので ご存知の方がいらっしゃれば どちらのメーカーにあるかだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の工務店で信頼できるところは?

    京都市で住宅新築を検討していますが、 ハウスメーカーや地元工務店、建築士など 依頼先で悩んでいます。 しかし、結局のところ、信頼できる工務店を探すのが最も 重要であるように考えています。 みなさんの中で信頼できる工務店を知っておられたら 教えて下さるようお願いします。

  • ハウスメーカー選択のアドバイス

    兵庫県南西部に住む者です。 来年度前半くらいに家を新築したいと考えています。 どこのハウスメーカーにすべきかを決めるために、先日モデルハウスの見学に行ってきました。 時間が遅かったために、ダイ○ハウス1件しか話を聞くことができませんでしたが、自分なりの条件がある程度決まってきました。 インターネットでも色々と調べているのですが、余計に悩んでしまっている状態です。 ハウスメーカーを決めるための、よいアドバイスをお願いできないでしょうか?(おすすめ、長所、短所など) よろしくお願いします。 現在考えているポイント・条件 * 土地有り 敷地 約60坪 * 建築家屋:35~40坪,2階建て,駐車1台分スペース要 * 構造:鉄骨 * 希望ポイント:耐震性,耐火性,機密性,結露防止,遮音性,通気性,長期アフターケア * 予算:1800~2000万円 

  • ダイワハウス(xevo&土地分譲)vsへーベルハウス(土地なし)

     2階建て一戸建て新築を計画しており、土地&建築依頼先の両方を探しています。ここ1~2ヶ月で展示場まわりやバス見学会などに参加し、ハウスメーカー2社が候補に挙がっています。 ●ダイワハウス ダイワで建築という条件付の土地を分譲。土地の価格、立地条件などはほぼ当方の希望通り(45坪、2500万円)。希望の地域でこれ以上の土地は多分見つからないのでは、と思っています(他メーカーの営業さんもそれは認めていました。)。ただ、建物は総床面積38坪で坪単価64万円とかなり高額(他社の営業さんいわく、土地でもうけを出さずに家の価格をUPさせている) ●へーベルハウス 耐震性、耐火性、断熱性、良質の基礎工事など、家単体の堅牢さでは一番だろうと思っています。また、実際に18年住んでいる方の話を聞き、いいな、と思いました。仮見積りでは、総床面積33坪で坪単価68万円です。ただし、いい土地がまったく見つからない。  当方は、間取りは部屋数は必要ないので、1部屋を大きくし、さらにリビングに大きな吹き抜けが欲しいです。外観はモダン系でシンプルなもの。へーベルハウスのCubicなどはまさにイメージにピッタリです。  ただ、私の気持ちはダイワさんに少し寄っています。何より提供している土地のよさがポイントです。また家自体も、ダイワハウスで新築した友人宅で話を聞かせてもらいましたが、その印象も非常に良かったので、間取りなど多少妥協する部分があってもいいかと思っています。一方、妻はへーベルハウスに寄っています。やはり間取りの自由度が重要なようです。  結局、土地のよさを優先するのか、家のよさを優先するのか、ということになるかと思いますが、この優先順位について皆様はどういうご意見を持っていらっしゃるのでしょうか? また、ダイワハウスおよびへーベルハウスのメリット・デメリットについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • ハウスメーカーOR建築士依頼のメリット、デメリット

    新築を検討しているものです。 俗にハウスメーカーは広告費等にお金をかけている分 割高になると言われます。 また、自由設計とうたっていても、追加料金になる場合が多いと思います。 片や建築士に依頼する方法はその自分の思いにあった 建築士との出会いが難しいことだと思います。 そうなるとハウスメーカは高いとの印象をもってしまうのですが、 やはりその建築技術などはメーカーの方が優れているものでしょうか。 (一般工務店等に比べて) 仮にあるメーカのカタログを建築士さんにもっていって ベースを決定し、そこから変更を加えていくといった 場合、どちらがいいでしょうか? ハウスメーカ>高い 自由度がない のイメージが どうしてもついてしまっています。

  • 不動産売買について

    7月29日に売買契約をしました。購入した理由は売主の不動産会社の新聞広告で建売で31坪の家が建つと掲載されていました。土地は45坪ありますが変則な地形です。 現地を確認して以前から付き合いのあったハウスメーカーに見てもらったところ広告のとおり31坪の家が建つとのいうことでハウスメーカーに土地だけ購入を交渉してもらいました。で売買契約をしました。 その後ハウスメーカーが土地を測量したところ道路幅の関係でセットバックが1.2メートル必要なことが判明しました。それを考慮すると26坪の家した建たないことがわかりました。またこのことは契約時の重要事項説明書にも間違った記載がされております。希望した大きさの家が建てられないので契約を破棄したいのですが手付金は返してもらえるでしょうか 教えてください。