内祝いのマナー:不幸があった場合の扱い方

このQ&Aのポイント
  • 相手先に不幸があった場合の内祝いのマナーについて知りたいです。
  • 上司の義父が亡くなったため、内祝いの贈り方に悩んでいます。
  • 内祝いの相手先に不幸があった場合、どのように扱えばよいのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

内祝いについて

主人の上司に出産の内祝いを贈ろうとしましたが、その上司の義父が亡くなられたということで悩んでいます。 相手先に不幸があった場合は、内祝いはどのように扱えばよいのでしょうか? ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• makori
回答No.2

こんにちは。 確認なのですが、出産の内祝いということは、ご出産されたのは質問者様ですか? 内祝いはいただいたお祝いのお返しに贈るもの、ですよね。 お祝いであれば、出産された方へ贈るもの、ですが。 正式かどうか分かりませんが、私個人の考えとして、です。 内祝いであれば、いただいたものへのお礼ですので、喪が明ける(四十九日)前でもいいのではないでしょうか。必ず一言お悔やみを添えて。 お祝いであれば、喪が明けてからお送りすればいいと思います。 上司ということですので、できれば郵送などよりも直接伺った方がいいように思います。 ご参考になれば。

回答No.1

内祝いに関しては、ハッキリとわからないのですが参考になれば・・・ お中元やお歳暮の場合は忌があけてから(四十九日)と教えてもらい、実際にお送りしたことがあります。