• ベストアンサー

Excelで印刷するときのフッターの位置

Excel2000でレコードを印刷するときに、 タイトル行と、フッターを指定しました。 印刷するときにレコードがページいっぱいにあるときは いいのですが、レコードが少ないページだと フッターとレコードの間に空白ができてしまいます。 あたりまえなのですが、この空白を空けないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 最後のページだけ印刷するときにフッターの位置を上に詰めてやっているのですが、そうすると、他のページまでが印刷範囲がずれてしまうのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

ヘッダー&フッターとは、どのページでも同じ位置に表示すための設定です。 もし各ページの最終行のすぐ後に表示したいのなら、手作業で各ページに入力するしかないと思います。 jenniferさんが何を表示させたいのかは分かりませんが、もしページ数やページNo.などといった各ページに必要なものなら、同じ位置にないと不自然だと思いますよ。たとえ次ページが2行や3行しかなくても、フッターはハジにあるのが普通です。あるページは中の方にあり、あるページはハジにあったとしたら、見る側はページごとに探すことになりとても大変だと思います。 作り手は、いつでも色々と見映えよく加工したいものだとは思いますが、見る側のことも考えれば、通常の作成ルールを守ることも重要だと思います。 #ページNo.などとは違う、他の表示のことでしたらこの限りではありません。