• 締切済み

貸し金の調停中です

250万円を貸したのですが、返済期限を過ぎても一向に返す様子が無いので、調停をしています 一回目の時相手は月々10万円の分割払いでと提示してきたのですが、今までの事があるので一括払いでと言うと全くお金が無いので無理だと言われました 車や不動産等差し押さえられるものを自分で調べようと思うのですが、どのようにして調べたらいいのでしょう? 調停員には何も持っていないと話したそうですが、多分車を持っていると思います また、相手は現在フリーターだと言ってるそうなのですが、本当かどうか調べる方法はありますか? もし相手が自己破産を申請中だった場合、調停で支払い命令が出たら中断されますか? 今相手の事で分かってるのは、携帯の番号と以前勤めていた会社ぐらいです このまま泣き寝入りで終わりたくないので、なんとか回収できる方法を教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

大金を一括で返せるような相手ではなさそうに見えないですし,とりあえず,分割で払ってもらう条件での調停に応じた方がましな気がします.そのほうが調停調書という強制執行ができる書類が手に入るわけですから. ちなみに,車や不動産等の差押えについては,どれだけの価値があるかにもよるのではないでしょうか. そもそも250万円を貸す際に,相手がどんな財産(不動産なり)を持っているかとか確認してからの方が良かったのではないでしょうか(そのときに不動産があるんだったら担保に取っておくとかですね). あと,破産されたら,それまでのような気がします.他にも借金がある可能性がありますよね. 相手が破産をする前にできるだけ回収しておいた方がいいんじゃないかなと思います.

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

#1の方の方法が良いと思います。 その補足です。 <付与する条件の追加> 処分可能な資産がある場合および調停中の説明に虚偽があることが発覚した場合はその事実判明後、一週間以内に残金を支払うこと 調べる方法は尾行するしかありませんが、あなただと顔が知られているので、他の人(プロだと探偵)に一週間位調べてもらうくらいでしょうか。車を持っていればナンバーを確認し、陸運局に行けば教えてもらえたと思います。 経費、時間がかかることですので、盗人に追い銭ということにもなり兼ねないかもしれません。

回答No.1

よく、そんな奴に250万もかしましたね。 さて、まずは相手の住所は分かっているでしょうからしばらく、相手に気付かれないように 行動を監視するという方法とかあります フリーターで、勤務先があるのであればそこの給与明細をださせるとか、 あとは月々10万円の分割払をいっているのですから、まずそれに条件付きで 応じる事です。それが一番手っ取り早いでしょう。 条件は、まず十分な資産などを有する連帯保証人を複数付けさせる、さらに 勤務先等の給与明細などの収入と勤務先がわかるような資料を提出させること、 そして車の所有の有無については、当方車両を保有する必然性がないので 陸運局とか、たしか税金が車にはかかるのでその当たりから調べるとしか いえません。 それよりもいっそのこと相手を破産させてはいかがでしょう。 あなたから破産申し立てをして相手を破産させるのです。 本人が破産するとなると資産などを換金したり隠したりしてから破産するとおもいますので、 債権者から破産させれば、資産をかってに換金したり、隠せば刑務所にいくことになります。 破産詐欺罪などというのがありますので、相手もうかつなことはできないでしょう。 破産した場合、財産(換金できるもの)は換金されて各債権者に分配されます。 他の方法としてはあなたが破産申し立てをおこない、相手との交渉材料にする方法です。 破産するのがいやであれば貸金を分割(連帯保証人2名以上つき)返済か、 一括返済するとせまる、その材料にするのです。 開き直ったらそのまま破産させる。その時に破産のデメリットを強調しておくと いいでしょうね。 だいたい、折れてくるとおもいます(良く調べて知ってる奴は別として)

nazu77
質問者

補足

条件付きで分割払いに応じる方法は全く思いつかなかったのでとても参考になりました 次の調停で是非言ってみようと思います もし相手が保証人も給与明細の提出も拒否した場合、調停は不成立で控訴しかないのでしょうか? 借りてるのにとても偉そうな態度をとる人なので、その辺が心配です また破産しても何も換金する物が無ければ、相手の借金(他からも借金してるようです)が無くなって相手の得になるって事もあるのでしょうか? 色々聞いて申し訳ないのですがまた教えて下さい

関連するQ&A

  • 特定調停後→自己破産手続き

    先月すべての特定調停が終わりました。 夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。 収入は20万ぐらいです。 それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。 同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。 正直、生活が出来ていません。 貯金なんてもちろんないです。 調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。 調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では無理です」といっても「頑張ってこのぐらいまで・・」って感じで言われ、出来るか分からないのに承諾してしまいました。 主人の分7社280万(月々8万の支払い)を自己破産しようかと考え始めたのですが調停後自己破産は可能なんでしょうか? 自己破産のことは検索などして調べたのですがよく理解できませんでした。 自己破産すると、子供が大きくなって例えば警察官になりたいと言われた場合、親が自己破産しているとなれないのでしょうか? 子供にはその他なにか迷惑がかかることがありますか?(将来カードが作れなかったりとか) 現在同居(義両親宅)なのですが、義両親になにか迷惑かけますか? カードを使えないとか・・。 車は義父が保証人になっているのですが、この場合支払いはどうなりますか? 車自体、中古で購入・事故っているため価値はないと思います。 相談は調停の相談時みたいに直接裁判所に行って相談すればいいのでしょうか? 裁判所に行く前に相談しないと行けないのでしょうか?どこで相談したらいいのか全然わかりません。 調停時は誰にも相談しないで裁判所に行きました。 その他メリットやデメリットなにかありましたら教えて下さい。

  • 調停の際、養育費の減額請求をしない条件を含める

    先月、一回目の養育費の調停が終わり12月26日に二回目の調停があります。 一回目では相手方がこちらの請求する金額はとても払えないということで月々2万円ということを伝えられましたが、とても受け入れられる金額ではなく調停員の人にも2万円では納得できないでしょうと言われ今月の調停に再度話し合うことになっております。 相手方の年収は480万程度で算定表からいくと5~6万程度になるのですが、5~6万円では破産してしまう子供が大きくなるまで払い続けていけないと言われ、今は月々2.5~3万円で受け入れるしかないのかなと思い始めています・・・。 そこで質問なのですが2回目の調停の場で相手方が3万円の提示をしてきた場合、「子供が20歳になるまでの間いかなることがあっても減額請求ならびにこちらからの増額請求はいたしません。」という条件はつけることができるのでしょうか? また子供が大きくなるまで父親には会わせたくないのですが、その点も条件として書類に記入してもらうことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡易裁判所の特別調停について

    専業主婦です。主人に内緒の借金があります。 キャシングローンが約200万円。あろは買い物をした分がリボ払いで 総額だと60万円ぐらいです。月々10万円ぐらいの支払いになってしまうので、 またキャシングといったぐあいにどんどん増えていってしまいました。 子供が小さいので今年は無理なのですが、来年からはパートにでる予定です。 そうなれば少しは多めに返済できるとはおもうのですが、今年中にまた借金が 増えるとますます大変になるので、簡易裁判所の特別調停を考えています。 みなさんのご意見をもとに、そのほうが良いかと思ったのですが、主人には知られたくないのですが、それは可能でしょうか? 特別調停をした後、たとえばカードで買い物も出来なくなってしまうのでしょうか?特別調停を申請したあと、どれくらいで結果がでるものでしょうか? とっても困っています。どうぞよろしくお願します。

  • 養育費の調停中なんですが・・・

    子供の養育費の調停中なんですが、相手の給料明細、借金の支払い状況書を次回提出してもらう事にしました。 相手からは、子供に関する費用をがどのくらいかかるのか、出して欲しいと言われました。こう言う場合、私はどのように書き出したら良いのでしょうか? 今まで4万円を養育費としてもらっていたのですが、彼が自己破産をして、なおかつそれ以外に人へ返済しているとの事です。 私からしてみると、相手の生活の大変さはわかるのですが、じゃあ私と子供の生活は?という感じです。 調停委員の方は、金額を下げて払えるようになったら、ちゃんともらえばいいといわれるのですが・・・・ ちなみにその彼はギャンブルや遊ぶお金はあるようなんですよ。 どうしたらよいのか・・・どなたかアドバイスお願いします。 東京在住24才。

  • 民事調停の事。

    民事調停で相手方が訴訟に比べ、甘く見ているケースを多く感じます。 金額が少ない事が多いので,もっぱら民事調停で色々な仕事上の事(主に売掛金等の回収)で利用してますが、相手方の固有名前をどこかに公示されることはないのですか? 相手方が名誉やプライドの高い人が多くて困ってますが、どこかに正式に公に掲載されるような事実があれば、かなり嫌がるはずです。 私自身も知らないので教えて下さい。 ついでに、訴訟の場合はどうですか? なお、調停において、それ以外に相手方のプライドや名誉が傷つく方法は何かありませんか?

  • せっかく特別調停したのに・・・

    友人が、300万の特別調停をして、 5年間で、支払う予定だったのですが、会社で リストラに、合い、現在短期バイト、などで、くらしています、毎月5万円の、支払額ですが、 もう3年、払い込みました。いまさら、 自己破産だけは、いやだそうなのですが・・ サラ金側も、「まてない」とのことで 簡易裁判所からも、支払い通知が(当然ですが)来ています。この場合、やはり、自己破産しか ないのでしょうか?本人名義の 家だけは、あります(銀行の住宅ローンです。) よろしくおねがいいたします。

  • 調停について

    調停の申立書を提出したいと考えている者です。 1.調停の申立の趣旨は66万円を支払うこととの調停を求めたいと思うのですが、印紙代はいくらですか? 2.紛争の要点はいろいろ書こうと思っているのですが、その紛争の要点の書類は相手側に送られるのでしょうか?相手側にはどんな風に呼び出しが行われるのでしょうか? 3.調停に出席してこない可能性が高いのですが、申立書を相手側にどうしても読んでもらいたいのですが、相手に読ませる方法はありますか? 4.調停の呼び出しの際には、私の申立書は相手に送られないとして、不調後、相手側は私の申立書を入手する方法はあるのですか? 5.調停の調停委員は、日当いくら位もらっているのでしょうか?通常訴訟の際の、簡易裁判所の司法委員は日当いくら位もらっているのでしょうか?また、それぞれ、どうやったらなれるのでしょうか?

  • これは特定調停してもあまり意味がない??

    ショッピングで組んだローンがあり、支払いが困難になってきたので特定調停を考えています。 内容は。 初回12,568円+月々9,900円。 (元金)436,800円+(手数料)159,868円=596,668円。 60回払いで組みました。 支払ってから約2年が過ぎ、今残金が386,400です。 契約ではあと3年ローンが残っているのですが、ショッピングローンの場合、金利もそれほど高くないですよね。 でも調停をすれば利息もつかないですし、今よりは楽になるかも・・と思いつつ、もしかしたら今よりも毎月の返済額が増えるかもしれないのかな?とも思っています。 去年、特定調停をしています。 でも、この1件は家族で内緒で組んでいたのでその時に一緒には出来ませんでした。 ショッピングローンなのでカードは持っていません。 支払いが困難になり、家族にうち明け「このまま支払うか、調停をするのか」と悩んでいます。 本来はこのまま支払うのが普通ですが・・・ でもどうしたいいのでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • 養育費について調停中ですが。。。

    子供の養育費について調停中ですが、こちらは1ヶ月4万円の請求をしました。 相手の給料は安定しています。 しかし、3月に自己破産をし、今現在知人への返済(13万)で養育費は払えないと言われました。遊ぶお金、知人へは返済できる。子供への養育費は払えない。 どうしたら良いでしょうか? 前回の調停でこのような事を言われたので、私は相手へ、知人へ払っている証明できるもの、給料明細の提出を希望しました。 相手ばかりと思い私も普段の子供にかかる収支を一応持参しようと思っています。 少し疑問なんですが、子供への養育費の支払いと、知人へ・・順序とゆうか、どちらを優先するとかはないのでしょうか? 4万の請求は大きいのでしょうか? 相手が減額希望したら、受け入れてあげるべきなのでしょうか?

  • 特定調停後の特定調停

    平成18年10月に特定調停が完了し、現在残高が1150万円から630万円まで減ってきました。債権会社は12社で1社は終了しました。 月の返済額は25万円で今までどうにかこうにかやりくりをしてきましたが7月以降の資金繰りの見通しはかなり厳しくこのままではいつ債務不履行になってもおかしくないほど悪化しています。 仕事の性質上、破産と民事再生という選択肢はありません。 そこで質問ですが特定調停終了後返済中に再度特定調停を申し立てすることはできるのでしょうか? 相手あってのことですから交渉がうまくいくとは限らないのはわかるのですが、手続き上不可能なのかどうかということが知りたいのと、もしできるとすると交渉の上でなにか障害があるかどうかということです。 それから再度調停を出した場合に裁判所からの通知後調停が完了するまでの数ヶ月の間の延滞利息等発生するかどうかということを教えてください。よろしくお願いいたします。