• ベストアンサー

清水機と浄水器の違い

この度、新築で家を建てます。たまたまハウスメーカーのキャンペーンでキッチンに清水機を標準で付けますと説明を受けました。 この清水機とは、いわゆる浄水器とは違うのでしょうか?、担当者の説明ではいまいちはっきりしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.4

◇清水機⇒ アルカリ整水器のことだと思います。 分かりやすく言いますと ◆浄水器⇒ 水をフィルターを通し、浄化させます。 ・カルキや濁り、汚れ、カビ臭、有害なトリハロメタン等を  取り除きます。(機能は機種により異なります) ・ミネラルは残りますので、味はよくなります。 ・構造がシンプルなため、比較的価格は安めです。 http://national.jp/sumai/water/biwtrprf/index.html ◆一方、アルカリ整水器は⇒ 水を電気分解し、【アルカリ水】と  【酸性水】に分け、浄水も行ないます。 ・構造上やや大き目となり、価格も高くなりますが、電気代は  1ヶ月10~100円の範囲内が多く気にされずによいでしょう。 【アルカリ水】は ・下痢や便秘を始め、体によいと医学的に認められています。 ・味がまろやかになり、お茶やコーヒーが美味しくなります。 【酸性水】は ・洗顔やシンクを洗う時などに効果的です。 http://www.3aaa.gr.jp/ http://national.jp/college/water/index.html 以上です

mio_design
質問者

お礼

整水器だったらいいですね!、もう一度、担当者に確認してみます

その他の回答 (3)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

清水器でなくて、整水器ですと、浄化するだけではなく、アルカリ水を生成する(同時に酸性水も)機能や、水の性質を変える機能があるものが、そう名付けられていますね。 単純に浄水(不純物の除去)だけではない機器です。 イオン整水器や活水器などと呼ばれる場合もあります。 清水器という名前だと、機能的にはたぶん浄水器と同じですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/432514/
mio_design
質問者

お礼

なるほど、文字は確認しないといけませんね。ありがとうございます

noname#13097
noname#13097
回答No.2

浄水器にはちゃんとした規格があります 浄水器>清水機 と考えていいかと思います

mio_design
質問者

お礼

なるほど、ランクがあるんですね。ありがとうございます

noname#17171
noname#17171
回答No.1

うーんどうも、「作っているメーカの違い」でしかないようで、ものは「どこも同じ(メーカによる差異は除いて)」ようです。

mio_design
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • キッチンの浄水器

    現在家を新築中です。 ヤマハのキッチンを付けようと思っていたのですが 標準のシングルレバーから浄水機能付きのシャワー水栓に グレードアップしようとした所37,000円のアップの見積もりが出ました。 ネットで検索したところ同じ物が23,000円で売っていました。 標準のシングルレバーのまま入れてもらってシャワー水栓をネットで購入し自分で 水栓を付け替えることは出来るのでしょうか? 特別な器具がないと出来ないでしょうか? 少しでも安くしたいので教えていただけますでしょうか。。

  • 浄水器をお使いの方、教えてください!

    家を新築する際に浄水器をおこうと考えております。 あまり性能など気にせず、塩素やトリハロメタンが 取り除けたらいいなーと思い、ハウスメーカー のカタログにあった、ビルトインタイプのナショナルの浄水器をつけることにしていました。 が、先日訪問販売の浄水器を売る方が来て、 味の違いに驚いて思わず買ってしまいました。 性能はいいし、デザインもいいと思うんだけど、 値段が30万くらいするんです。 ただ、ナショナルとかのだと寿命が5年くらい (HPには7年くらいで電盤を交換しないと いけないとありました)で12万とかするので、 買い換えるぐらいなら安いかなーと…。 騙されてます?

  • 浄水器や食器洗い機など・・。

    みなさん浄水器使っていますか? 家にはないのですが、今度家族が浄水器が欲しいと。結構なコストですし、職場にある浄水器を見ていると、コップに注ぐにも時間がかかり、こんなんで使うのかな?って思います。 ただ、料理に使うと美味しいと評判らしいので、興味はありますが。 入れるなら、システムキッチンに組み込まれているものをと考えています。 また食洗機。HPなどを見ていると置き式が良かったとか(交換時の多分手軽さだと思います)ビルトインが良いとか書かれていますが、使われた皆さんどうでしょうか? ビルトインにすると、上のスペースは広がりますが収納スペースがなくなります(減ります)スペースの関係で、キッチンの大きさも2550もしくは2700しか置けません。引き出し方を入れる予定なので、米びつのスペースも?これどこに置くんだろうと思案中です。 みなさんはどうされていますか?

  • 浄水カートリッジについて

    INAXのキッチンの蛇口でシャワーが引出せるもので、浄水が出せるものがあります。浄水カートリッジの説明に「60℃以上のお湯を通さないで下さい」とありますが、なぜでしょうか?通すとどんな不都合があるのでしょうか?

  • おすすめの浄水機は?

    ズバリ、おすすめの浄水機を教えてください。 条件は、アルカリイオン水などの機能がつかない、純粋な浄水機であることです。 もともと水はきれいな地方なのですが (浄水機をつけている家は少ないはず)、 水道管が古いのか赤さびがまじっていて、 浄水機をつけはじめました。 なので、そもそもは赤サビの除去のみだったのですが、 トリハロメタンとかいろいろあるんですね…。 いろいろ調べてみたのですが、調べれば調べるほどいろいろ分かって、 各会社がそれぞれの売りや説を持っていて、結局どこがよいのかわかりません。 ズバリおすすめを教えてください m(__)m

  • お風呂につける浄水機

    お風呂につける浄水機を購入しようと考えています。 水道の塩素が肌によくないという話で、友達からあるメーカーの浄水機を勧められました。高価な買い物なのでいろいろ比較検討したいのですが、他にどんな製品があるのかも分からなくて。ご存知&お勧めのものがあったら教えてください。お願いします。

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • ビルドイン浄水器、オススメはありますか?

    新築計画中です。 キッチンにビルトインの浄水器をつけるかどうか迷っています。 つけるなら、トリムの浄水器(会社で使っているので・・・。) か、三菱レイヨンのクインスイ(過去ログでオススメだったので) で迷っています。 みなさんのオススメの浄水器はありますか? また、浄水器を使用している方、つけてよかったですか? メリット、デメリットはあるのでしょうか? なんでもいいので教えてください!

  • 浄水器

    家の水道水がたまにさびが出たりして困っています。 水道管を取り替えるわけにもいかないので浄水器を付けようと思うのですが、オススメの浄水器はありますか? メーカーなど、どんなものがいいか教えてほしいです。

  • 浄水器を取り付ける為に

    キッチンに浄水器を取り付ける為に蛇口を二つに出来ればと思います。 (浄水器を通る水と通らない水を使い分けたい) 食器洗い機の為の分岐水栓はよくありますが浄水器の為の分岐水栓は あるでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう