• ベストアンサー

2人からのプロポーズNO2

 お互いのいい面悪い面、いろいろ考えて、どっちが私に合うのか。 どっちが大切か。どっちが必要か・・・  考えても答えがでないんです。     そして、一番大事な気持ち、どっちが好きなのか・・・ 見えないんです。分らないんです。 相手の幸せを考えてあげて・・・とかも考えました。 こんな中途半端な私だから、両方とも切ることも考えましたし、伝えました。 でも、その選択肢は駄目だと両方に言われました。どっちかを選べと・・・  どっちと付き合いたいか・・・だけなら、答えは出ています。 「今の彼です」話も合うし、楽です。 でも、結婚となると、打算的ですが、経済力環境から考えると「昔の彼」なんです。  女性の方は、「結婚」を考えるときって、どのように考えていますか?どうやって決めましたか?  経済力や環境も大切な要素かも・・・って思ってはいるんですが、果たしてそれだけで決めていいものなのか?かといって、この先の未来のこと考えると、好きだけではやっていけないってことも思います。   長々と書いてしまいましたが、「結婚を決めたとき」でいいのでご意見ください!! 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=167388

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.11

私も同じ状況でした。結局 私はその時付き合っていた彼と結婚しましたが、ちょっぴり後悔しています。 (経済力は今の主人の方が5倍位上です) 「常識」みたいな物にとらわれて、元の彼を選びませんでしたが、8年前の話なんですけど、今考えるとどちらも一度精算した方が良かったかな~?と思います。 「どっちにしようかな」と思う時点で どっちでも無かったような気がするんです。 ただ 今言える事は、どっちを選んだにしても喧嘩したり上手くいかなくなった時「あっちと結婚したら良かった」と思ってしまうって事ですね。 それこそ「if」の世界です。 「結婚しなかったもう一人の人」は一生気になると思います。言い意味でも悪い意味でも・・・・ね。 結婚すると男も女も多かれ少なかれ変わります。 「今」ではなく「将来」を考えた方がいいですよ。 mariabbbさんが一番許せなかったり嫌な事はなんですか?例えば「女」「酒」「暴力」等々・・。 その要素を持っている人はどっちですか? 絶対に許せない部分を持っている人はやめた方がいいですよ。 「結婚したら変わってくれる!!」はありえない! 一度三人の関係をクリアにして そこから考えた方が後々後悔しなくてすみますよ・・・。 私は今でも元彼を思い出したりしますよ~。

mariabbb
質問者

お礼

経験者の方からのアドバイスいただけるとは思いませんでした。 後悔ですか・・・ 清算したい気持ちとしたくない気持ち・・・自分の弱さがはっきり分ります。 とても辛いです・・・

その他の回答 (10)

回答No.10

立て続けで申し訳ありません。同じ男としての率直な意見。 「昔の彼」が本当にあなたのことを考えているならば、結婚まで決まっている女性に対して「自分とやり直して欲しい」というものでしょうか? 通常、そんなことを言えば貴女を少しでも悩ませることになることに配慮が行くはずです。そこに配慮が行かない時点で、少し「昔の彼」さんは、人間的に自分中心軸に行動をされているのではないかな?と思うのですが。 同じ立場にたたされたなら、私の場合は黙って「おめでとう」と言います。私はそれが男のやさしさだと思うのです。 あくまでこれは私の主観的な意見なので、一部の男性はこう考える人もいる、という程度に考えていただければと思います。

mariabbb
質問者

お礼

>「昔の彼」が本当にあなたのことを考えているならば、結婚まで決まっている >女性に対して「自分とやり直して欲しい」というものでしょうか? 昔の彼は、そう思って気持ちを隠すことにしようと思ったようです。しかし、抑えようとしても抑えられなくて・・・って言われました。 「俺にとって最後のチャンス」とも言ってましたね・・・

回答No.9

経済力がなければ幸せに暮らしていけないでしょうか? 貴女の回答を読んでいる限り、私も「今の彼」に気持ちが向いているように思えます。 日本が戦後復興してきた時や、現在テロに脅かされる世界、貧しい国で暮らす人々を見ても、決して不幸せに生きているとは思えません。経済的にはかなり苦しい状況であっても、お互いを支えあえる精神的な「絆」があるからこそ、逞しく生きていけると思います。 貴女が「絆」を強く感じる相手はどちらでしょう? 金は使えばなくなりますが、心は使ってもなくなりませんよ(擦り切れることはたまにありますが、それはお互いで支えあっていけると尚理想的ですよね。) その「絆」を感じる相手を大事にされたほうが良いのではないでしょうか?

mariabbb
質問者

お礼

その絆・・・感じるのは、「昔の彼」です。でも、今好きなのは、今の彼です。 分らなくなってきました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.8

貴方の「本当の気持ち」は決まっているんじゃないかな。 ここに回答した人への返事にはほとんど「今の彼」への 貴方の気持ちが出ているような気がします。 本当は今の彼を信じていきたいんだけど、元彼の出現で 昔を懐かしくなっているだけのようにも思えます。昔の 彼への気持ちがまったくなくなったとは思いませんが、 大切なのは昔ではなく「今」の貴方とこれからの貴方 なんじゃないかな。 だれでも人生に大なり小なり波はあるもの、それを一緒 に乗り越えていける相手こそが最良の人生のパートナー なのでは。

mariabbb
質問者

お礼

はい!気持ちは今の彼にあります。 それは分かっているのですが・・・

  • teaching
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.7

2度目です。結婚には経済的な事ももちろん大切でしょう。その経済力は波があると思うのです。逆に考えてはどうでしょう…経済的にどん底になった時、乗り越える為一緒にがんばれる人と人生を共にする…いい時もあれば悪い時もあると思うのです。

mariabbb
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。

  • sdm
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

即決する必要はないと思う。気持ちが揺れてる時に出した結論は曖昧だから。答えが出るまで(無理に出さずに)時間をかけても良いのでは?どちらかが、又はどちらも?その状態に耐えらず離れていくかもしれないけど…。将来幸せになれるかなんて誰にもわからない。人間て"しなかった選択"に幸せがあると思い込んでしまいがちだけど、人生にifはない♪

mariabbb
質問者

お礼

>将来幸せになれるかなんて誰にもわからない。 >人間て"しなかった選択"に幸せがあると思い込んでしまいがちだけど、 >人生にifはない この言葉忘れないようにします。 そうですね。ifは無いんですよね・・・ どっちをとっても後悔しない答えを導き出したいです。 ありがとうございました!!

  • teaching
  • ベストアンサー率0% (0/24)
回答No.5

私は未婚者ですが…。一緒にいて、心の安らぐ安定する人と生涯を共にしたいです。その人と一緒にいる自分が好きと思える人と結婚したいです。 たとえば…ひとり旅にでて、声を聴きたいとか今すぐ逢いたいとか思った人がかけがえのない人ではないかと思うのですが。すみません、回答になってないですね。幸せになってくださいね。

mariabbb
質問者

お礼

心の安らぎを求めるなら、今の彼ですね! でも、経済的社会的に不安定だと後々安らぎが無くなってしまうんではないのか?という心配があり、迷ってしまいます。

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

私は♂です。 結婚して13年になります。 私が「結婚を決めたとき」は、 『裸一貫になった時に、こいつとならゼロからやり直していけるだろうか』 でした。 相方が何を基準に私を選んだのかは知りません。

mariabbb
質問者

お礼

ゼロになったとき・・・ そうですね。土壇場に強いのは、今の彼かなぁ・・ ありがとうございました!!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

もと彼と別れた原因が、完全に解決されていますか? 自分から振っておきながら、「よりを戻したい」と言う気持ちが私には分かりません。 だって、それなりの理由があって別れたわけでしょう? 別れた原因がクリアーされていない場合、たとえ復縁しても うまくいかない確率が大です。 「また同じことの繰り返し・・・」と思うからです。 たしかに、もと彼の方は別れたあと、人間的成長があったかもしれません。 しかし、それはmariabbbさんも同じこと。 以前付き合っていた状況とは違うのです。 その事をどう思いますか? 結婚に経済力は確かに大切かもしれません。 お金がなければ生活していけませんもんね。 でも、「気持ちが楽じゃない生活」が、今まで生きてきた人生より 長く続くことにもなるのです。(まさか、最初から離婚することを考えて 結婚する人なんてそういないと思いますので・・・) 経済的のなことだけを考えるのならば、女側が仕事に行くことも今は出来るのですから、実はやろうと思えば何とかなるもんなんです。 もちろん、子供のことなんかも考えると、どうしても一定期間は仕事が出来なくはなりますが、その分をその前までに稼ぐことも出来ると思うんです。 補助なんかもありますし・・・。 経済面より、これから生きていく上で、精神的にどう思うかをとった方がいいと思います。 ちなみに私は今の旦那が以前勤めていた会社をリストラされ、再就職が決まったときに結婚を決めました。 私自身はその直前まで働いていて、退職金があったことと、 その後にバイトもしていたので、生活は何とかなっています。 今は、にんしんちゅうなので、家で主婦をしていますが。 そうそう、結婚したらお子さんは望まれますか? そのときに、どちらの彼の子供を欲しいと思いますか? 私に言わせれば、ほんとうは、「もと彼は所詮過去の人」 なのですが・・・。 重複しますが、「<好き>だけでは生活出来ないけど、<好き>がなかったら 一緒には生きて行けない」と思いますよ。

mariabbb
質問者

お礼

別れた原因は、解決しました。 売り言葉に買い言葉。後には引けなくなってしまった。 よくあることですよね。 今は、そのことをとても深く反省し、そんな自分を変えていきたいと思っている&頑張ると、昔の彼は言います。 少なからず私もそんな彼に期待もしています。 >たしかに、もと彼の方は別れたあと、人間的成長があったかもしれません。 >しかし、それはmariabbbさんも同じこと。 >以前付き合っていた状況とは違うのです。 >その事をどう思いますか? そのことについて昨日、昔の彼と話し合いました。 彼は私のこと「昔とは別人になったみたいだ」と言いました。 「でも、基本的な部分は変わっていないと思うし、昔と違う今の私も愛したい」と言ってくれました。 私は、昔の彼が変わったとは思いませんでした。私の方が変わったから、彼のこと見る目が変わったなと思いました。 でも、やっぱり昔の彼は変わっても変わらなくっても、許せるし、傍に居てあげて居と思うんです。  しかし・・・今の彼は、私にとって精神的に必要なんです。  yasyaさんの回答ですと・・・答えは決まってきますけどね!!  ありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

tweetieさんのおっしゃる通りだと思います。 また、経験から言うと結婚には「勢い」が大事だと思います。 今、貴方と二人の男性の関係を考えるのではなく、これから 将来何十年と一緒に生活を共にするわけですから将来の3人 を見て考えるのがベストだと思います。 今日・明日にでも式を挙げるというのではないはずです。 ゆっくり貴方の中で結論を出せば良いのではないですか? もちろん、ふたりの男性の心中は複雑でしょう、でも結婚する ということは選んだ男性と苦楽を共に分かち合いお互いを高め 合うことでもあると思います。目先のことだけで結論を出すよ り、長い目で見て本当に「貴方が一緒にいて楽しい男性、心 から信頼できる男性、貴方を永遠に愛してくれる男性」だと 貴方の中で「決心」がついてからでも遅くはないと思いますよ。 ちなみに私の場合、住む場所・貯金などゼロからのスタート でしたが、今月で挙式してから丸1年経ちます。苦労もありま すが、「苦労は若いうちには買ってでもしろ」と言うではあり ませんか。私たちは貴重な体験のひとつだと思ってふたりでが んばってますよ。 mariabbbさん、人生これからです。ゆっくり時間をかけて貴方 にとって最良の男性を探してくださいね。

mariabbb
質問者

お礼

>長い目で見て本当に「貴方が一緒にいて楽しい男性、心 >から信頼できる男性、貴方を永遠に愛してくれる男性」だと >貴方の中で「決心」がついてからでも遅くはないと思いますよ。 その答えは出ています。 今の彼です。 但し今の状況だったら・・・なんですけどね。 もしかしたら・・・昔の彼も同じように頑張ってくれるかも?!の期待はしています。だからこそ迷うんでしょうね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

言われるとおり、環境や経済状態は結婚の大事なようその一つではあります、が、ありのままで一緒にいられる相手がいれば、そう言う環境が多少整わなかったからと言って、二人で力を合わせて改善していくことは出来るわけですよ。 私の彼は、そう言う条件が決して良いとは言えませんでしたが、私と一緒に暮らしていくうちに、頑張ってくれて信じられないほどの状況を手に入れました。私は彼に感謝してるし、彼も私に、私の存在合ってこそのことだと言ってくれています。大事なのは今の時点でどちらの条件が良いかではなくて、この先二人でどうやって変わっていけるか、その話し合いが出来るのか、理解が出来るのかでは無いかと思うのですがいかがでしょう? それに前の彼もどういう理由であなたを振ったのかわかりませんが、別れた後から今までの空白の時間に、まるきり変わっていないとも限りませんから、またある程度はやり直さなければ行けない。その仮定で、先々どうなるかはまだ不明ですよ。そして今の彼との時間、思い出してみて下さい。まだ気持ちが分かりませんか? だったら今すぐ決断することはやめた方が良いでしょう。あなたの心が迷いなく指し示す方でなければ、相手にも失礼だと思うから。 私が彼との結婚を決めたのは、条件でもなく(これはその後二人で頑張っていこうと話し合った)環境でもなく、私の気持ちがまっすぐに相手に向かっていることを確信できたからです。

mariabbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚は条件じゃない!!この言葉は忘れません。 好きだから一緒にいたいと思っていても、どこか踏み切れない保守的な部分があったんだと思います。

関連するQ&A

  • 真空についてNo2

    前にした質問で 真空にもいろんな粒子が隠れているのだけど、観測できないんだ。 ということを学びました。(正しい表現か分からないけど) それらは、昔いわれてたエーテルの様に光を伝えたりするのですか? どう考えられているのですか? 誰か教えてください。 変な質問だと思った人は、間違えを指摘してください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=153469

  • 「原因不明のイタミ」続き

    なにか気付いた方なんでもいいので 教えて下さい このつらさをなんとかしたいのです http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=46085 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q=46085

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • ヤフー(Yahoo!)のメールNO。2

    ヤフーのメールをアウトルックに転送してるんですが、サーバーにメッセージのコピーを置くに設定したらアウトルックに二個届いてヤフーの受信箱からなくなってしまいます。たすけてくださーーーい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148624

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • これって払わないといけないのでしょうか?No2

    又、お金を払うに際して、仮契約書を作りまして、    ・ 契約が成立した場合はそのまま内金の一部に加える。    ・ 契約が不成立の場合は即時に返金してもらう。 と言う内容の書類を家の会社で作って印鑑をもらってありますが、これでもし不成立の場合ちゃんとお金は戻ってくるのでしょうか?とても心配です。 一方的な意見の書き方で申し訳ありません。 長くなりましたがよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=213990

  • 真空No3

    真空中に、真空のゆがみとして光子や電子が生じると、今までの真空に対する疑問から思えるようになりました。 真空のゆがみとして生じる光子や電子は、すべて質量を持たないエネルギーとしての量子と考えて良いのですか? 無から生じるのだから質量を持たない形態の量子でないとおかしい様な感じがします。 誰か教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=159847

  • 女性の外見って・・・(NO2)

    私は正直言って顔はきれいではないです。でも、いつもこぎれいにはしているから、人によっては私を「きれいだね」とか「若いね」と言われたりします。 でも、今回の事で、所詮何しても顔がきれいじゃないと、男の人って結局はダメなのかなって、へこんでしましました。 ここ何年かはきれいになる努力したり人に明るく優しく接すれば、なんとかかなるんだって前向きに生きてる自分がだんだん好きになってきてたのに・・。 皆さんはこんな経験はないですか?立ち直り方のアドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=487629

  • 表皮効果の内部状態

    表皮効果について、よくわかってきたんですが、 細かいことなんですが、電流をながしたときに中心部と表皮でおきている状態 (磁束と電流の関係)を詳しく知りたいんです。 教えてください。お願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=148030 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=149121

  • くさい玉?って何ですか?

    こんなの見たんですけど、くさい玉ってなんですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1216313 教えてください。

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?