• ベストアンサー

どうしよう・・・後が怖い

momomollの回答

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.10

厳しい言い方になってしまいますが、『学生気分が抜けていない』ってこういうことを言うのかなぁ。と思ってしまいました。 >自分は眼が悪くどうしても汚れが見えないんです。むしろ分からないというのが正しいかもしれません。自分では手抜きをしているとは思いません。それでも言われます。掃除といっても床を掃いたりする掃除とはわけが違います。 No.4さんのところでこう答えられていますが、まさか職場でこんな言い訳していませんよね? 社会に出たら不可能に思えることを要求されることは多々あります。 それをいちいち『こうこう、こうだからできないんです』なんて言っていられません。それを何とか可能にするのが仕事でありお給料をもらうと言うことです。 私も就職したての頃、いつもどおり少し早めに出勤したものの、電車が止まっていて遅刻したことがありました。その時は『電車の所為だから仕方が無い』と思っていましたが、先輩には『今日は何も無かったからいいけど、取引先に出向く時や会議の時なんかは言い訳にならないからね。』と言われました。 風邪の時だって学生時代のように『熱が出たから休む』なんて簡単には行きません。『熱が出た』は休む言い訳にはなりません。なぜなら自己管理がなっていないから熱が出た訳で、結局は自分の所為なんです。 『早くやれ』と言われたら『奇麗に出来ない』。『奇麗にやれ』と言われたら『早く出来ない』。 あなたには理不尽に思えるかもしれませんが、そこを色々な手を使って『早く奇麗に』を可能にしなければならないのが社会です。 たかだか掃除と思うかもしれませんが、まだ入社半年だと直接会社の利益に繋がるような仕事はしていませんよね? 上司にしてみれば掃除程度のことでちょっと厳しく言っただけで『できない』『いっぱいいっぱい』『職場を変えたい』なんて言う人にはその先きの仕事は任せられないと思います。 決してあなたが全て間違っているとは言いませんが、あなたのようなタイプの人は、 ※決められた時間、決められた仕事をこなせば給料がもらえる。 ※正社員ほど上からうるさく言われない。 ※言い訳が通用しないほどの責任を押し付けられない。 などの利点があるアルバイトやパート、派遣社員(派遣は正社員並みのところもあるけど)などの方が向いているんじゃないでしょうか? 保証や待遇が劣ると思うかもしれませんが、あなたが疑問やストレスに感じることも、社会人として我慢しているから社会ていな保証がうけられるんです。 あなたが言うような会社に対する不満を全て聞かなくては行けないような法律が出来たら、日本はあっという間に破綻しますよ。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 確かにアルバイトの方が向いているのかもしれませんね。 係長も同じようなことを言っていたと思います。 「できない」ではすまない、会社はお金をもらって働いているわけだから「できない」を「できる」ようにしなければダメだ。 みたいなことを言われました。