• ベストアンサー
  • 困ってます

E-MAILからきたエロサイトからリンクした場合の個人の特定について

以前に、エロサイトでダウンロードした際に「90日以内にどこどこへ振り込め」というものもダウンロードされて、IP番号なども事細かに書かれていたので・・・・ という質問をしたところ、「無視するしかない」という回答を多数もらいました。ダウンローとしただけでは、個人情報は一切特定できないとのことでした。 しかし、このサイトはE-MAILに送られてきたものからリンクしたもので、場合によっては自分のアドレスがこのサイトに登録さている可能性があります。(このようなサイト内でアドレスを書いた覚えは一切ございませんが……) e-mailからリンクした場合でも当然相手がどのe-mailからリンクしたなどと特定することはできませんよね? e-mailで直接請求されたら怖いので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

IPアドレスやメールアドレスで個人特定は 出来ませんよ。 お使いのISPは特定出来るでしょうが、個人を特定するのは無理です IPアドレスもメールアドレスもプロバイダから配布されている物ですが、犯罪等で警察や裁判所等から正式な書面及び手続きを受理しないと、ISPは絶対個人情報を出しません。 決してお金を振り込んだり、メールで返信したり、指定の場所に電話したりしないでくださいね。 無視で大丈夫です。 ただ、毎回毎回メールが届くのも嫌ですよね。 メールソフトの設定で、拒否しちゃうか、ご自分の メールアカウントを変更しちゃうのも良いかもですね。 メールアドレス変更すれば、発信者に届けられませんって戻っちゃいますから。。。。相手はあきらめるしかないでしょう。

質問者からのお礼

みなさまありがとうございました。これで、安眠できます(笑)

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • sisya

クリックしたリンクのアドレスに あなたのメールアドレスが書かれているかもしくは関連付けられている場合は クリックした時点でメールアドレスを特定する事ができます 例) http://***.***.***/a.cgi?id=KTNED   上記の[KTNED]があなたのメールアドレスに関連づけされているパターン ただし、 「他の誰かが適当にアドレスを入力したら  偶然このアドレスになってしまった」 と言う可能性があるため、 厳密には「そのメールからクリックしたか?」と言う証拠にはならず、 さらに「あなた自身がクリックしたかどうか?」と言う証拠はまるでないため 請求のしようがありません。安心してください。 ※あと、e-mailのアドレスは偽証できるので、  実際の住所程の責任能力がないのでe-mailを根拠に請求はできないです。

• 回答No.4
  • valc

皆さんの回答に加え、一言のみ補足します。 開いただけで通知されるケースもあります。 これはアダルトサイトのみが使っている最近の手法では無く、ごく一般的と言うか、メール送信者側がセキュリティ対策の為にも使ってきた手法です。

• 回答No.3
  • Reiher

簡単に出来ます。 まずはこちらを見てもらいましょう。 アクセス解析 「アクセス追跡隊」販売開始!! http://www.interlog.co.jp/PR20040826.htm  どのメールアドレスに送ったメールから来たかが分かります。 ほぼ100%これに似た物を使ってるでしょうね。使わないなら馬鹿ですもの。 尤も、メールアドレスしか分かりませんけどね。 怪しげな懸賞には応募しないでください。クッキーを中心としたセキュリティを強化してください。極力リファラは隠してください。分からない言葉は検索してくださいね。素人がカモられるのだからここで素人を終わらせるつもりで。  現状であればEメールをスパムにでも入れて無視すれば終わりです。

• 回答No.2
  • kaa_ko

私の知る限りではどこのメールアドレスからクリックしたなんてことは分からないと思います。 メールアドレス事に違うURL等を記述していれば別でしょうけど・・・。 又、例えメールで請求されたとしても完全無視です。 IPアドレスと同様、メールアドレスだけで個人情報を調べるのは不可能ですので。 怖がらなくても大丈夫ですよ。

• 回答No.1
noname#17171

特定は絶対できません。 できませんが、そのようなメールのリンクからアクセスすると大抵の場合「どのメールアドレスからアクセスしたか」というのが相手に伝わります。 なぜかというと、「そのリンクにアドレスが含まれている」からです。 (ユーザIDなどによるログイン制御の手法の悪用。) よって「メールでの請求は必ずくる」ものと思ってください。 とはいえ、対処方法は同じ(無視)なんで届いたら即削除で良いんですが。