• ベストアンサー

紅葉と紅葉

Eivisの回答

• Eivis
回答No.6

秋に植物の葉が、赤や茶色、黄色に変化する事を【もみじ】すると言います。(古くはモミチといいました) 葉のクロロフィルが分離して、紅色はアントシアン、黄色はカロテノイドが目立ったものです。 【紅葉】(名)は「こうよう」と読めば音読み、大和言葉の「もみじ」にあてれば「モミジ」と発音もしますが【紅葉する】(サ変自) と言う動詞にもなります。。。なお一般に云う「もみじ」は【楓:カエデ】の事で混同しないようにしましょう。 念のため、赤子の手のような葉を「モミジ=カエデ」と言うのです。