• ベストアンサー

ハチミツと入浴剤

妊娠13週目の妊婦です。 乳児にハチミツはダメだと聞いたんですが、妊婦にもダメなんでしょうか? あと、母乳をあげる時にお母さんが飲んでいてもダメなんでしょうか? それと、入浴剤は妊婦に何か影響はありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sery
回答No.2

*ハチミツは天然100%のものなので無殺菌なんです。なので抵抗力の弱い乳児にお与えるのは、多少の害があると考えられています。 ただ妊娠中もどうしても食べたくなったら、メイプルシロップ等が混ざっているものにしてみてはいかがでしょうか? 妊娠中に食べてはイケないということではないのですが、なるべく控えることをおススメしたいですね。 また母親(女性)の体は本当に素直なので、母乳も食べているものによって味が変わるんです(笑) タバコを吸っていれば苦くなるし、甘いものを食べれば甘くなるし、油っぽいものを食べていれば油っぽくなります。なので少しでも心配でしたら、(お母さんが心配しすぎて胎児ちゃんも心配しちゃいますし)控えることをおススメしたいですね♪

その他の回答 (5)

• sarun
回答No.6

蜂蜜の事はみなさんが書かれているように1歳未満の子供に与えてはいけません。 母乳には移行しませんのでお母さんが食べるのは大丈夫です。 入浴剤ですが、通経作用(月経を促す)または子宮収縮作用のあるアロマオイルを避ければ大丈夫です。 妊娠初期に使ってはいけないアロマオイルは以下の通り。  ラベンダー、バジル、クラリーセージ、サイプレス、ジャスミン、ジュニパー、マジョラム、ペパーミント、ローズ、ローズマリー、セージ、タイム等 これらのオイルで直接マッサージする以外(例えば芳香剤)ならそんなに大きな害はないとされていますが注意するに越したことはないでしょう。 ただ、市販の粉末の入浴剤ならそんなに成分が濃いくないので大丈夫だと思います。 妊娠初期はだめなラベンダーオイルも、妊娠の後期(8ヶ月)なら安産のために使っていただいてOKです。 この場合はラベンダーのオイルを3~5滴程度落としたお風呂に入るといいですよ。安眠効果もあります。

• phage
回答No.5

ハチミツには、ボツリヌス菌が入っていることがあるので、乳幼児には与えては、絶対にいけません。 ボツリヌス菌は、空気のないところで増殖するので、ハチミツのような粘度が高く、空気に触れにくいもので、増えていることがあります。 ボツリヌス菌が産生する毒素によって、場合によっては、死亡するくらいの重症の食中毒を引き起こします。(大人のボツリヌス食中毒と同じです。) ハチミツに入り込んでいる可能性がある菌は、少量なので、大人が食べても、抵抗力が落ちていない限り、まず発症しないといわれていますが、抵抗力も弱く、腸管のバリアー機能も未完成な乳幼児が食べると、発症する可能性が高いです。 妊婦・授乳婦さんが、ハチミツを食べても、抵抗力が落ちていて発症しない限りは、大丈夫です。 以下のサイトが、詳しいです。 ※余談ですが、昔は、栄養状態が悪かったので、乳幼児の栄養補給にハチミツを、と言われたことが多く、今も、ハチミツ会社によっては、乳幼児に勧めているところもありますが、とんでもない話です。もっと会社側も、勉強すべきだと思います。

参考URL:
http://www.saitinc.co.jp/med/d_re/9812care.htm
  • sery
回答No.4

*すみません(; ̄ー ̄Aアセアセ 書き忘れちゃいました(; ̄ー ̄Aアセアセ *入浴剤ですが、炭酸ガス系のものは控えたほうがよろしいと思いますよ♪ 他でしたら何も心配しないで、いい香りであったまったほうがリラックス出来ますし、胎児ちゃんも喜ぶと思います。お母さんの感情はそのまま退治ちゃんに伝わりますから♪ ただあまり匂いのキツイものは、妊娠中でしたら控えたほうがよろしいかと思います。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

はちみつは、蜂が花の蜜を加工し、抗菌作用みたいな特殊なものに変える場合があるので、乳児にあげると危険というのを聞いたことがあります。 はちみつは栄養もすぐれていて、いい食品だけれども、そういう特殊なものなので、妊婦もアレルギーを持つ人もいるので、控えていたほうが安全だと思います。 入浴剤はわかりません。母に聞いても、聞いたことがないといっていました。

• dog
回答No.1

ハチミツを1才未満の乳児に与えると乳児ボツリヌス症(ポツリヌス食中毒とは違う、乳児特有の病気)にかかることがあるで、妊婦が食べても大丈夫ですよ。一歳を過ぎればブツリヌス菌を消化できるので食べても大丈夫になります。 蜂蜜を乳幼児が食べると必ず病気になる・・というわけではないですが、分かっていれば与えないほうが当然良いです。ですから母乳をあげる時お母さんが飲んでも問題ないです。 入浴剤については・・・問題があるような話しを聞いたことが無いですけど・・どうだろう??