PS1メモリーカードが読み込まれない問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入してから3ヶ月が経ったPS2のSCPH-7000で、PS1のメモリーカードが読み込まれません。
  • 初代PS1や初代PS2では正常に読み込むため、PS2が初期不良の可能性があります。
  • ゲーム自体は問題なくプレイできるが、メモリーカードのフォーマットが必要なメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期不良でしょうか?

3ヶ月前にワイルドアームズ4をやるためにジョーシン電気で新品購入したPS2のSCPH-7000なんですが ワイルドアームズ攻略後しばらくそのまま置いておいたのですが今日PS1のゲームをしようとつけるとPS1のメモリーカードを読み込んでくれませんPS2のメモリーカードは普通に読み込みます。 PS1のメモリーカード3個もっているんですが全部だめでした。 家にある初代PS1と初代PS2のSCPH15000では普通に読み込みます。 そのやろうのしているPS1のゲームはFF7なんですが1個のメモリーカードだけFF7のゲームのロードのところにアクセスできるのですがアクセスするとフォーマットしますかとでます。そのあと何も表示されません。 ゲーム自体は普通にできるのですが。 これはPS2の初期不良でしょうか? くわしい方教えてください。

noname#13172
noname#13172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

くわしくはないのですが、 >家にある初代PS1と初代PS2のSCPH15000では普通に読み込みます。 この段階で問題はSCPH-7000であると考えられます。 初期不良なのか、製品設計による不良なのかはわかりませんね。

noname#13172
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期型PS3内のPS2データの移動

    PS3初期型(CECH-B00)で、PS&PS2のゲームを利用しています。 PS3HDD内に保存したPS&PS2仮想メモリーのデータを メモリーカードアダプター(CECHZM1J)を利用しPS2 8MBメモリーカードへコピーしました。 その後、コピーしたPS2 8MBメモリーカードを、 PS2本体(SCPH-90000CB) に差し込むと「初期化されていません」と出てしまいます。 PS&PS2→PS3へのデータコピーはできても、 PS3→PS2へのデータコピー(移動)はできないのでしょうか? PS3HDD内のPS&PS2データをPS2本体(SCPH-90000CB) へ 移動し利用することはできないのでしょうか? もしも、できるのであればどうすれば利用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2について

    お願いします ゲーム詳しくないですが質問あります。 ファイナルファンタジーがやりたくてPS2を買おうかと悩んでいます。 scph-70000が売られていまして中古なんですが。 オンラインゲームってできますでしょうか。FFのオンラインゲーム? があったきがするんですけど今回購入考えている本体で遊べるのでしょうか。PS3は持っているんです。12月に新作のFFが出るの知っていますが。PS2のほうがソフトいっぱいあるしFFシリーズもたくさんあるので。本当に暇つぶしに1日30分ぐらいしかしないのですが。 買おうか迷っています。9000円前後です。全部セットで。メモリーカードも付いています。相場がわかりません。 あとPS3に仮想メモリーというのがありますけど、どういうことなんですか。PS3のソフトしかできないのにどうやってPS2のデータいれるのですか。

  • プレステメモリーカードの互換性(日本とアメリカ)

    アメリカ在住です。 日本製(向け)のプレステ(グレー)とソフトを入手したのですが、 メモリーカードがなく、アメリカ製を購入しました。 ゲームのプレイ、データの保存まではできるのですが、 次回データを読み込んで続きからプレイしようとすると カードには何も残っていませんでした。。 やはりメモリーカードも日本向けを使わなければいけないのでしょうか? ちなみに本体はSCPH-5500 ソフトは昨年発売のFF7インターナショナル カードがPS one用 SCP102(アメリカ向け日本製)  です。 素直にPS2か3を買えば良いのかもしれませんが ここ数年ゲームはやっていなく、10周年と聞いて FF7が無性にやりたくなったのです。。 よろしくお願いします。

  • PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000

    PS3 CECH-2000AとPS2 SCPH-90000 PS3 CECH-2000Aの250GBモデルを使用しています。 PS2ソフトが使えないのにも関わらず、PS2用仮想メモリーカードの設定ができるようになっていますが、PS2 SCPH-90000と接続して、PS2のゲームデータをPS3のHD上の仮想メモリーカードに保存できるのでしょうか? 今度PS2 SCPH-90000を購入予定なんですが、保存できなければメモリーカードも購入する必要がありますから。

  • メモリーカードさしてるのに「メモリーカードがささってません」

    PS2(初代のもの)でひさしぶりにPS1のソフトなのですが「FFコレクション」をしようと思ったのですが、メモリーカードをさしているのに「メモリーカードがささっていません」と出ます。 メモリーカードを何回もさしなおしたり、2番目の場所に入れたりするのですが、やっぱり読み取ってもらえません。 1年位前にFF10をやったときは正常にセーブできました。 接触がおかしくなっているのでしょうか? PS2でPS1時代のソフトをセーブすることができないのでしょうか? 今月発売のFF12もこのハードでする予定なので、セーブできなかったらショックです・・・ どなたか詳しい方、おしえてください><

  • PS2のメモリーカード(初期型)

    先日PS2でゲームをしていて、リセットボタンを押したらセーブデーターが全部消えてしまいました。うちのPS2は初期型のSCPH-10000でメモリーカードも本体に付属品としてついていたものです。以前からデータが消えると言う話は聞いていたのですが今回が初めてです。しかも何度やっても破損データが削除できない状態です。もうこれはメモリーカード自体が壊れたと言うことでしょうか?データが消えた上にメモリーカードまで使えなくなるというのは納得いきませんが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。それとまた同じ事がないようにしたいのですが皆さんはどのように電源を切ったりしているのでしょうか?対策を教えてください。

  • PSのメモリーカードの要領について

    私はごく普通のPSにPSのメモリーカードを1個使用しているのですが、FF8のセーブをして、FF7も同じメモリーカードにセーブしようとしたらスペースがありませんみたいな表示が出てきました。 たった1個のゲームを1回セーブしただけなのに本当にいっぱいになってしまったのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • PS2のメモリーカードの中のDVDドライバ

    現在SCPH50000のPS2を使っていますが、メモリーカードは初代PS2の時のを元気に使ってます。この中にはゲームデータ以外に、「あなたのシステム設定ファイル」「システムドライバー」「DVDプレイヤー」の3つがあります。 「DVDプレイヤー」はもう削除しても構わないものでしょうか。良いような気もするんですが。あと残り2つも削除していいものでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

  • 突然できなくなりました‥

    PS2のグランツーリスモ4で、数日前いきなりセーブデータがロードできなくなりました。でも、破損データとは表示されていません。しかし、別のメモリーカードにコピーしようとしたら、破損データとしてコピーされてしまいます。なのに、このメモリーカードに入っている、ほかのゲームのセーブデータはしっかりコピーできます。そして、何回やっても「ロードに失敗しました」としか出来ず、せっかく苦労して攻略したのに、台無しになりました。一体これはどういうことなのでしょうか? また、このデータをどうしたらロードできるようになるのでしょうか?どなたか、回答お願いします。

  • PS2の動作不良

    PS2(SCPH-50000)を使用してゲームをしていたところ、ほぼ一定の部分でゲームの動作が悪くなりました。 具体的には、ゲームのある部分で ・音が消えたり飛んだりする ・画面の切り替わり時のロード時間が極端に長くなる の2つの症状が起こります。 大体一ヶ月前から軽い似たような症状がありました。 これはソフトとPS2のどちらに問題があるのでしょうか。 解決方法もわかるのならば教えてください。