• ベストアンサー

青森の結婚式って・・・?

ebisu50の回答

• ebisu50
回答No.3

12月も初旬と下旬ではぜんぜん天候が違います。 初旬はそんなに寒くありませんが、下旬ですと明らかに寒いです。 やはり気圧配置で寒さはぜんぜん違いますから行かれる前の日に 天気予報で最低気温や天気を確認し、それによってコートや 下着で調節する必要があります。 青森市でしょうか?青森県も日本海側と太平洋側で季候が異なりますから チェックしてください。青森市はとにかく寒いと思います。 特に風が冷たいし、積雪量も多いと思います。 一度冬型になると2、3日続きますから天気図が西高東低になったら要注意ですね。 前置きが長くなりましたが、 1.コートはほとんどの会場にクロークがあります。 2.ノースリーブでもいいですが、暖房が効いているとはいえ寒いと思いますから やはり避けたほうがいいと思います。 3.暖色系がいいのでは。 4.二次会は寒くなければそのままでいいと思います。 5.ブーツはいらないのですが、雪が降るようだと滑り止めのついた靴は必要です。 とにかく二、三日前から天気予報を見て服装も決めましょう。 >一人して派手な格好で行くと、東京の人だからねぇ…と嫌味を言われそうな気がしてなりません 青森の人も結構派手な方がおりますから気にしないほうがいいと思います。

ratfink
質問者

お礼

>青森市はとにかく寒いと思います ・・・ずばり青森市です。そんなにさむいのですか?行く前の天気予報は必見ですね! いろいろありがとうございましたm(__)m